あったかくてそのうえモテる!?極寒の地・韓国の女子流、冬を乗り切るおしゃれ術【恋占ニュース】

Loading
あったかくてそのうえモテる!?極寒の地・韓国の女子流、冬を乗り切るおしゃれ術【恋占ニュース】

一年で最も寒いこの時期、外に出るのは嫌だなぁ……なんて思うことはありませんか?

いざ出かけようと思っても、何を着たらいいのか本当に迷っちゃいますよね。特に天気予報で雪が降るかも、などと言われた日には!
ただ寒さ対策をしただけのファッションでは、出会いが遠のいてしまいそう。かといって、「おしゃれは我慢」と頑張って薄着をしたら風邪をひくかもしれないし。

冬はコーディネートのマンネリ化で悩んじゃうという人も多いかも?そんな今こそ、普段とはひと味違う防寒テクを取り入れて、男性が「かわいい!」と思うようなあったかコーデの女子を目指してはいかがでしょう。

そこで参考にしたいのが、韓国の女性たちのファッションです。
韓国の冬は寒く、2月は日中でも0℃以下という日が少なくありません。雪の影響で地面が凍りつく日もしばしば。そんな気候のなかでも、彼女たちはファッショナブルに街を闊歩しているんですよ。

<冬でもカラフル!キレイ目コートは派手色をセレクト>
日本人の女性は、アウターというと黒やグレー、ベージュなど、ついつい無難な色を選びがちですが、おしゃれなカフェやショップが立ち並ぶソウルの人気エリア、カロスキル(日本で言うと表参道みたいな場所)を歩いてみると、ショーウィンドーのカラフルなコートが目を引きます。

韓国でも日本と同じように、今年はかっちりとしたデザインのチェスターコート(丈の長い、比較的ドレッシーなコート)が人気ですが、くすみのないはっきりした色やパステルカラーのものが多く、実際に街中でも青やピンク、黄色のコートを着ている女性をよく見かけます。
フォーマルな印象のアイテムだからこそ、色で遊ぶと女性の華やかさが一層際立つ気がします。何より、鮮やかな色の力が寒さをふき飛ばしてくれる気がしませんか?

余談ですが、韓国のおばさん(アジュンマ)たちの定番色はピンクと赤!ほぼ全員といっていいほど、この色の服を身につけていて驚かされます。韓国女性は老いも若きも、派手めの色を使ったコーディネートが好きなのかも!

<見た目あったか、しかもカワイイ!>
◆タイツ+靴下の重ね履き
韓国の冬は薄いタイツ一枚では足裏が冷えてしまいます。そんなときの裏ワザが、タイツと靴下の重ね履き!
渋谷などでも見かけますが(若い子がやるイメージがあって、アラサーの私は、日本にいる時はちょっと抵抗がありました)、やってみると結構かわいい!シンプルなタイツにあえて柄物の靴下を重ねてたるませ、ブーツから少しだけのぞかせるのがオススメです。

◆小顔が際立つ?!フードはかぶってなんぼ!
何度も言うように、韓国は寒いです!頭から爪先まで寒いんです!!というわけで、韓国女子はコートやダウンについているフードもかぶっちゃいます。大きめのフードからちょこんとのぞく色白の肌にぐっとくる男性も多いみたい。心なしか、小顔な子がこのテクニックを使っているような気がするのですが……それとも小顔効果があるからそう見えるのかしら?

◆首元はぐるぐる巻きで完全防備!
ながーいマフラーを何重にも巻いている女の子もよく見かけます。長すぎて口まで隠れてしまっている子もいて、そのボリューム感がなんだかかわいいんですよね。はじめから筒状になっている巻き物、スヌードをぐるぐるしている人も多いですよ。巻き方によっては、こちらも小顔効果を期待できそうですね。

韓国女性のファッションの大きな特徴として、アウターやニットはゆったりしていても、スカートやパンツは風を通さないようなタイトなシルエットのものが断然多いです。これも防寒に一役買っているかもしれません。
メリハリをつけつつ、野暮ったくならない程度のもこもこ感やふんわり感を演出するのが、防寒もモテも両立してくれるファッションのポイントではないでしょうか。

<番外編!こんな防寒対策も!>
◆女の大敵“冷え”を撃退!よもぎ蒸しパッド
よもぎ蒸しってご存じですか?最近は日本でもサロンが増えていますよね。
首からすっぽりと布をかぶり、小さな穴が開いた椅子に座って、椅子の下で焚かれているよもぎと薬草の蒸気で下半身を中心に温めていく美容法です。
このよもぎ蒸しが、なんとパッドになって売られているんですよ!使い方は生理用ナプキンと同じ。下半身用カイロとでもいいましょうか……、かなり温まります(笑)。
韓国ではドラッグストアなどで簡単に購入できてとっても手軽。これなら着ぶくれの心配もなくファッションを楽しめるし、冷えから守ってくれるから、安心して出かけられます。
日本でも薬局やディスカウントストアで時々見かけるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

いかがでしたか?韓国女性たちの防寒テクニック、新しく取り入れてみては?春はもうすぐそこまで来ています!残りの冬を少しでもおしゃれに楽しく乗り切りたいですよね!

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集