義理と本命を間違えた!手作りチョコを2週間放置!~世にも残念なバレンタインエピソード【恋占ニュース】

Loading
news_566

Happy Valentine's Day!
みなさまいかがお過ごしですか?

愛の誓いの日である今日、バレンタインデーは古代ローマの司教、聖ウァレンティヌスに由来するイベント。恋人たちの守護聖人となった司教にちなんで、この日、欧米では恋人や家族がプレゼントを贈り合う風習が生まれたと言われています。
女性から男性にチョコを贈るのは日本や韓国などアジア圏だけのようですが、「年に一度、女性から男性へ愛の告白を!」というこのイベントの趣旨、なんともロマンチックですよね。

今日のためにチョコを用意したり、デートの企画をしたり…大好きな彼を喜ばせるため、とっておきのサプライズを考えてきた人もいることでしょう。
でも、中にはバレンタインって何よ?義理チョコを配って愛想笑いを振りまく日でしょ?という気分の人もいるのかも。
バレンタインにしろホワイトデーにしろ、恋人たちのためのイベントって、相手がいる人以外は、そうそうお祭り気分になれるものでもないですからね。

とはいえ、義理チョコだろうが何だろうが楽しんだ者勝ち。せっかくなら今日一日、しかめっ面や愛想笑いではなく、本気で笑いながら過ごしたいものですよね。
大笑いはできなくても、くすっとでも笑えたら多少は気分が晴れるはず。
ということで、今回は20~30代の女性に教えてもらった、残念な、そしてちょっと笑えるバレンタインの思い出をご紹介します。

【バレンタインの残念エピソード】

■2週間放置されたチョコ
高校2年の頃、好きだった一個上の先輩の下駄箱(蓋を閉めるタイプ)に手作りのトリュフを入れておきました。が、その時期、3年生は自由登校だったため、先輩が学校に現れたのはなんとバレンタインの2週間後。
2月も終わりのその日、先輩から「さっきチョコ食べた」と言われ、「え?今日?」と焦りました。(29歳 webディレクター)

――先輩、お腹は大丈夫だったのでしょうか?後で苦しまずに済んだことを心から祈ります。

■義理と本命を間違えた
職場で義理チョコと本命チョコを間違えて渡してしまいました。わざわざ違う色のリボンをかけたのに、渡すときに何を思ったか逆にしてしまったみたいで…。
本命チョコを渡した男性からは毎日電話がかかってくるようになり、義理チョコを渡してしまったほうの人からは「両思いで良かったね」と祝福され、引くにひけず…。あのときは本当に困りました。(32歳 経理)

――こういうことってあるんですね…。これは危険。義理の人にはパッケージにも「義理」って書いておいたほうがいいかも?

■親友と好きな人がかぶった
中学生のとき、好きな男の子にチョコをあげようと思ってたら、親友も同じ男の子に渡そうとしていることがわかりました。私は彼が好きだと打ち明けてたのに、彼女は言ってくれてなかったので「ひどいじゃない!」と大ゲンカ。それを見て、その男の子が「あいつら、なんか怖いな」と話してるのを聞いてしまい、結局2人とも渡せませんでした。(28歳 販売)

――親友は抜け駆けしようとしてたのでしょうか?2人とも渡せなかったのなら、ある意味結果オーライ?

■チョコの金額で本気度チェック
バレンタインの日、人気のある上司のデスクの上に、女子からもらったチョコが山積みにされていました。上司が席をはずしたとき、女子スタッフがデスクの周りに集まり、ネットでそれぞれのチョコの金額を検索。
「これは680円だから義理だね」「これは2700円だから絶対本気!」「これは1200円ぐらいだから微妙?」と、贈り主の本気度を勝手にチェックして楽しみました。もらった本人は金額のことなんか全然気にせず、みんなに同じようなお返しをしてたみたいだけど、周りの女子はみんな、誰が本命チョコをあげたかを知っているという…(笑)。(36歳 営業)

――これは、いわゆる残念なお話とはちょっと違いますが、女の怖さを感じられるエピソードですね。2700円は本気のチョコっていう絶妙な金額がなんとも。

本命の男性がいる人はもちろん、義理でもお世話になっている人に渡したり、女友達にあげたりと、バレンタインデーって結構忙しいですよね。「何が何でも今日渡さなければ」と思う気持ちが女性を焦らせ、思いもよらないミスを引き起こしてしまうのかも。
チョコレートを渡せるのはバレンタインデーだけかもしれませんが、愛の告白や日頃の感謝の気持ちを伝えるのは他の日でもいいはず。今日を逃してしまった、という人もめげずに次の機会を狙ってみては?

(文=Kawauso)

二人の仲を恋人へと進展させる運命の転機【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集