2014.02.13

バレンタインをきっかけに異性として見られたい!~彼を恋愛モードに変えるには?【恋占ニュース】

Loading
バレンタインをきっかけに異性として見られたい!~彼を恋愛モードに変えるには?【恋占ニュース】

明日はバレンタインデーですね。
気になる相手にプレゼントを渡す時、どうせなら最高の状態の自分でいたい!…と、美容院やエステに行ったり、ダイエットをしたり。気合いを入れて自分磨きをしてきたという女性も多いのではないでしょうか。
たまに

・「彼と会う前日にパックをしたら、肌に合わなくてかぶれてしまった。」(33歳 接客)

・「いちごチョコをイメージしたネイル(ピンク地に茶色の模様、ゴールドのラインストーン)をして行ったのに、彼にドロとゴミがついてるみたいと言われ、がっかりした。」(28歳 営業)

なんて、頑張りすぎが裏目に出た系の残念なエピソードを聞くこともありますが、失敗は成功のもと。過去の小さなミスは、女を美しくしなやかに変え、より良い恋へと導いてくれるのではないかと思います。

チョコレートの準備が整い、自分磨きも済んだら、あとはしかるべき時にその想いを届けるだけ!
ただ、プレゼントを贈る相手が、彼氏や旦那さんなど、両思いだとわかっている男性ならば何の問題もないけれど、片思いの男性の場合ってちょっと難しいですよね。

友達だったり、職場の仲間だったり、或いは顔見知り程度の人だったりしたら、チョコを渡したはいいけれど、その後、なんとなく関係が気まずくなってしまうこともあるかもしれません。
そうはならなかったとしても、こっちは本気だったのに義理だと思われて終わる場合もありそうだし。

バレンタインをきっかけに、気になる相手との関係を進展させるには、彼をできるだけ早く恋愛モードにさせる必要があるのではないでしょうか。
男性を恋愛モードに変えるためのテクニックとして使えそうなのが、“変性意識状態”です。

これは、社会学者にしてナンパ講座(男子素敵化計画)の講師でもある宮台真司さんの著書『絶望時代の希望の恋愛学』(中経出版)に繰り返し登場する言葉なのですが…。

“変性意識状態”=ある種のトランス状態。 普段の善悪の基準が機能しない「繭の中に入ったような状態」のこと。
相手の言葉や態度によってこの状態に入ると、ゆきずりの相手なのに恋人より恋人らしいHができたりすることもあるそうです。

ナンパ師が相手を“変性意識状態”へと誘う方法はたくさんありますが、その中で女性も手軽に応用できそうなのは、「相手が大事に思っているものを突く」こと。要は、相手が「すごい話が合う!」と思うように仕向け、“彼の側の人間”だと勘違いさせることです。
例えば、相手の趣味や好きな映画・音楽・漫画・ブランドを調べておいて、彼がいる場所で何気なくその話をするとか。

古典的といえばその通りですが、それまであまりプライベートな話をしてこなかった相手とびっくりするぐらい話が合うと知ったら、その瞬間から彼にとってあなたは、その他大勢ではなく、スポットライトの当たった存在になる可能性大。ですから、彼と話す前に、付け焼刃には見えない程度に、相手の好きなものをリサーチしておくといいでしょう。

相手を“変性意識状態”に入れる方法として、もう一つ、「この人には自分の世界があって、この人についていけば自分の知らない世界に連れて行ってくれそう」と思わせるというのがあります。
少々ハードルが高そうですが、それなりに恋愛経験が豊富で、かわいくて感じがいいだけの女の子は飽きた、と言っているような男性相手には、こちらの方法を試してみるといいかも。

スポーツでもサブカルでもグルメでも何でもいいので、相手が興味を持ちそうな範囲で独自の世界観を持っていたら、彼は面白そう!と食いついてくるかもしれません。
その際、注意したいのは知識をひけらかすのではなく、チラ見せすること。基本的に男性はプライドが高いので、教えてあげるのではなく、ぽろっと言ってしまったという態にしておくのが無難な気がします。

食いついてきたら、一気に自分の世界に引き込むもよし、引きつけておいて相手にアプローチさせるもよし。
とにかく、彼にとっての非日常の扉を開くことが大事なんですね。

気になる彼を“変性意識状態”に入れるためには?
・自分の価値観や世界を大事にしている人ならば「相手が大事に思っているものを突く」
・刺激を求めている人や、恋愛経験が豊富な人ならば「自分の知らない世界に連れて行ってくれそうと思わせる」

相手の性格や経験値に合わせ、二つの方法を駆使してみてはいかがでしょうか。

(文=Kawauso)

宮台信司が贈る恋愛と社会の教科書
『絶望時代の希望の恋愛学』
(http://mo-v.jp/?mov=76)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集