飲み会での会話、PCの壁紙~本命へのプレゼント選びはここをチェック!【恋占ニュース】

Loading
飲み会での会話、PCの壁紙~本命へのプレゼント選びはここをチェック!【恋占ニュース】

今年もバレンタインの季節がやってきましたね!
筆者は現在、韓国在住なのですが、この国の人々はとにかくイベントが大好き。バレンタインデーはカップルの一大イベントですから、数週間前から百貨店やスーパー、コンビニなど、街中が日本以上にバレンタイン商品で溢れかえります。

中でも特徴的なのが、店頭にずらっと並べられる巨大なバスケット。韓国ではこのバスケットいっぱいにチョコレートやプレゼントを詰め込み、キラキラに飾り付けをして渡すのです。
バスケットは街中で持つとかなり目立つので、こうしたサプライズをするのは学生が中心のよう。バレンタインデー当日、かわいい彼女からのプレゼントを片手に街を歩くのは、照れくさくてもうれしいでしょうね!

日本人の女性は比較的照れ屋さんが多い気がしますが、バレンタインデーはせっかく女性から男性に想いを伝えられる特別な日。ですから、上手なプレゼント選びでこのイベントを最大限に活用したいですよね。
ということで、日本人の男性に、忘れられないバレンタインのプレゼントの思い出について聞いてみました。

<本命の彼には、プチサプライズで気持ちをアピール>

◆好きな銘柄のお酒
女友達が、チョコと一緒に好きな銘柄のお酒をくれたんですよ。飲み会で何気なく話しただけだったのに、覚えててくれたんだと思うとうれしくて、こちらからアプローチし、付き合うようになりました。(28歳・公務員)

◆PCの壁紙と同じ画家のカード
マグリットの絵をPCの壁紙にしてるのですが、それを見かけたらしく、職場の後輩の女の子が手作りチョコにマグリットのポストカードを添えてプレゼントしてくれました。好きなものに気づいてくれたのもうれしかったし、自分のために時間をかけて手作りしてくれたのにも感激して、ラッピングもなかなか捨てられませんでした。(35歳・プログラマー)

やはり、好きな人へのプレゼントは特別なもの!日頃から彼がどんな人なのか知ろうとしているからこそ、他の誰にも真似できない気持ちのこもったプレゼントができるのでしょうね。

◆公表していない趣味を知っているのはNG
趣味で学生時代の友達とパンクのコピーバンドをやってるのですが、職場では誰にもそのことを言ってませんでした。なのに、同期の女の子からギターの形のチョコにバンド名を書いたものを手渡され、何で知ってるの?と焦りました。Twitterとブログをやってるけど本名じゃないし……。付き合って別れたりしたらストーカー化しそうで怖いと思い、なんとなく距離を置いてしまいました。(32歳・SE)

女性が自分の好きなものを知っているのを喜ぶ人も多い一方、公表していない趣味まで知られているのは気持ち悪い、と感じる男性もいるようです。こういう場合は、相手の趣味を知る機会があったとしても、本人の口からはっきり聞くまでは知らないふりを通したほうが賢明かも。

みなさんも、今年のバレンタインデーに勝負をかけているのなら、チョコレートを渡すだけでなく、プラスαのサプライズを探してみてはいかがでしょうか?
例えば彼の好きな色を知っているのなら、ラッピングをその色で統一したり、彼の趣味に合わせた小物を添えてみたり…相手の負担にならない程度の、かわいいサプライズをすれば、きっと喜ばれますよ!

<“義理以上本命未満”の相手にはチョコを少しだけ>

◆チョコ以外のものは重い場合も
ほとんど話したことのない他部署の女性から、チョコレートと一緒に当時流行っていたキャラクターのぬいぐるみを渡されて困ってしまったことがあります。(27歳・飲食)

チョコだけだったらみんなに配ってるのかな?と思うかもしれませんが、よく知らない人からチョコ以外のものものもらったら、確かに「なんで?」となりそうですよね。そもそも、ぬいぐるみをもらって喜ぶ男性はあまりいない気がしますが……。

◆特別扱いはうれしい
よく朝食をとるカフェのバイトの子が、会計のときに、かわいいラッピングの小さなチョコレートをくれたんです。「他のお客さんには内緒なんですけど」と言われて、かなりテンション上がりました。中身は本物のイチゴを包んだ二粒のチョコ。もったいなくてすぐには食べず、夜、帰宅してからゆっくりいただきました。(31歳・出版)

お世話になっている取引先の担当者、よく行くお店や美容院のスタッフなど、本命ではないけれど少し気になる男性がいるなら、思い切ってチョコレートを渡してみるのもアリかも!
ほのかな好意を伝えるには、いかにも義理という安っぽいものはNGでしょう。かといって、高価だったり派手すぎたりするものもイマイチ。さりげなくもセンスの感じられるものがオススメです。

プレゼントという行動を通して相手にあなたを印象づけるのですから、贈るもののチョイスがそのままあなたのイメージになるわけです。
もし何の反応もなかったらどうするかって?バレンタインデーだからってことでごまかせちゃう。少なくとも、誰にも渡さないでいるよりも女子力がアップするはずです!

今回バレンタインデーのエピソードを聞いた男性はみなさん、「義理チョコでももらえたらうれしい」と話していました。彼が喜ぶプレゼントを用意して、あなたの素直な気持ちを伝えましょう!
今年のバレンタインデーが、例年以上に素敵な日になりますように……。

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 「ディグラム×タロット占い」恋愛力を高めるトークショー
  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集