節分は厄を落とす日!~豆まき&恵方巻きの意外な起源を知って幸せを引き寄せよう【恋占ニュース】

Loading
節分は厄を落とす日!~豆まき&恵方巻きの意外な起源を知って幸せを引き寄せよう【恋占ニュース】

今日は節分ですね。
「鬼は外、福は内」と豆をまく日として知られていますが、本来、節分とは、文字通り「季節を分ける日」のこと。
季節の変わり目は体調を崩しやすいことから、昔は悪霊が悪さをする時期と考えられていたため、悪霊祓いの行事をするようになったそうです。

もともとは立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分と言いましたが、江戸時代には特に立春の前日を指すようになり、そこから現在の節分が始まりました。

神社やお寺では節分の日、芸能人やスポーツ選手がよく豆まきをしていますが、これは一般的にその年の年男・年女の役割。
そして、厄年の人も厄落としのために豆をまくそうです。
ちなみに豆には魔目(鬼の目)と、魔滅(鬼を滅する)という二つの意味があると言われ、昔、京都の鞍馬山に鬼が出た時に、毘沙門天のお告げで鬼の目に豆を投げて退治したなんてお話も残っています。

厄年について、ざっとまとめると、
・女性の厄年…数え年で19歳、33歳、37歳
・男性の厄年…数え歳で25歳、42歳、61歳

この中でも女性は33歳、男性は42歳が大厄と言われています。
厄年の前年が前厄、後年が後厄(数え年は誕生日前なら年齢+2歳、誕生日後なら+1歳で計算します)。

根拠については諸説ありますが、厄年の概念は平安時代には既に存在したとされています。19は重苦、33は散々など語呂合わせから来ているという説のほか、年齢に伴う心身の変化に注意を促すものだという医学的な説明もあるようです。

昔は19歳前後に妊娠する女性も多く、出産で命を落とすケースもあったことから厄年とされたとか。33歳前後は女性ホルモンが減少しはじめ、37歳前後は肉体的な老化を自覚しやすい時期と考えられます。

ところで、20~40代の女性(210名)に厄年についてのアンケートを取ったところ、

【厄年にまつわるアンケート】

■Q1:厄年は気になりますか?
YES…47%
NO…53%

■Q2:厄年に悪いことは起こりましたか?
YES…79%
NO…21%

気にしている人は半数以下なのに、実際に悪いことが起こった人は8割弱!これって、もっと気にしたほうがいいってことなのかも。
具体的にどんなことが起こったかと言うと

・「19歳の時に両親が離婚。今まで頼りきっていた母親が心折れた姿を見て、自分が頑張らなくちゃと思った。」(27歳)

・「事故に遭いましたが、その年のお正月にお祓いに行っていたからか、乗っていた自転車は大破したけど私は怪我ひとつしませんでした。絶対にお祓いに行ったほうがいい、と周りにすすめています。」(25歳)

なんてエピソードが。
どちらの方も大変でしたね…。でも、つらいことがあっても、「自分が頑張ろう」とか「私は大丈夫」などと強い気持ちを持っていれば、乗り越えられる、という良いモデルケースのようにも感じられます。

厄年だからと必要以上にびくびくする必要はないと思いますが、「何かあっても乗り越えられるぞ」と意識して、毎日を過ごすといいってことなのかもしれませんね。
厄祓いも、絶対しなければならないものではありませんが、インフルエンザの予防注射みたいなもの、と思ってしておくと、いざという時に自分の心を守ってくれそうな気がします。

もちろん、厄年以外の方にとっても厄祓いは有効とのこと。せっかく今日は節分なので、豆をまいて厄落とししてはいかがでしょうか。

なお、節分には恵方(えほう)を向いて太い海苔巻を食べる「恵方巻」の習慣がありますよね。
恵方(えほう)とは陰陽道に基づいて定められたその年の吉方位のことで、2014年は“東北東の方角”になります。

節分に海苔巻を食べるのは、「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているとのこと。また、海苔巻を鬼の金棒に見立て、金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。

恵方巻を食べる際は、恵方を向いて無言で願い事をしながら、長いままの海苔巻にかぶりつくのが正解。
今年こそ幸せに!という方も、今年はもっと良い年にしたい!という方も、東北東を向いて恵方巻をほおばり、2014年の福をぐっと引き寄せてくださいね。

(文=Kawauso)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集