2014.01.21

カップル仲をみんなにアピール!恥ずかしいけど憧れる(?)“コプルルッ”ってなに?【恋占ニュース】

Loading
news_542

ヒントは、恋人同士の特権だけど、日本人は恥ずかしくてなかなかできないアレ!韓製英語では “カップルルック”と表現します。これを韓国語っぽく発音すると「コプルルッ」…そう、ずばりペアルックのことです。

前述の通り、日本ではほとんど見かけることはありませんが、韓国ではほんっとーによく見かけるんですよ。特に若いカップルにかなり浸透しているようです。頭の先から爪の先までとにかく全身おそろい!なケースもあれば、ポイントになるアイテムだけを揃えたり、コーディネートの色合いを揃えたりと、カップルによってスタイルはさまざまです。

ということで、知り合いの韓国人女性たちから聞いたエピソードをご紹介!

■二人で服を選んだ思い出
「ずっと夢だったカップルルック。初めて彼ができたとき、3ヶ月記念にお揃いのシャツとボトムス(彼はパンツ、私はスカート)を一緒に選びに行きました。今思い出してもキュンとしちゃいます。」(28歳・販売)

■デート前には電話で打ち合わせ
「彼と色違いのパーカーとキャップを持っています。デート前には打ち合わせの電話をするのが決まり。時々交換して身につけることもありますね。」(26歳・看護師)

長年の夢を叶えた女性のエピソード、かわいいですね。カップルルックは韓国女子の夢の一つだということが伝わってきます。そして、デート前の打ち合わせ電話というのも素敵。その時点から、デートはもう始まっているのでしょう!

カップルルックの中でも特に多いと感じるアイテムがスニーカー。韓国の有名な繁華街ミョンドンで靴屋さんに入ったら、毎回必ずと言っていいほど試し履きをしているカップルを見かけます。
ニューバランスやアディダスなど、どのカップルも好きなブランドのものを選んで履いていますよ。カラフルなものが多いのも特徴かもしれません。
カフェで、買ったばかりのスニーカーに履き替えている高校生カップルを目撃したこともあるのですが、すぐに履きたくなっちゃうほどラブラブな様子は、見ているこっちもつい照れてしまいました。

■デートの日だけ履く靴
「昔付き合っていた彼とお揃いにしていました。デートの時にだけ履くって決めていたから、スニーカーがだんだん足に馴染んでいくほど、二人の思い出が増えているって実感できて幸せなんです!」(26歳・製薬)

■歴代の彼氏とスニーカーの関係
「スニーカーは男女とも使うものだし、おしゃれでかわいいし、付き合った彼とはいつもお揃いのものを買っていました。その時の彼によって、好みの色やブランドが違うのも面白かったです。」(29歳・ネイリスト)

デートの時だけ使うっていいアイデア!彼と築きあげてきた思い出を肌で感じられるなんて、聞いているだけで幸せな気分!ファッション性も高いのが、カップルに人気の理由なのかもしれません。お揃いのスニーカーぐらいなら、日本でも恥ずかしくないかも!?

カップルルックには、他にもこんな効果があるようです!

■他人が見てもカップルだとバレバレ
「遊園地で彼とはぐれてしまったんです。不安そうにしている私に、家族連れのお母さんが“あなたの彼ならさっき見かけたわよ”と一言。おんなじ格好をしていて助かった〜!」(29歳・販売)

■浮気防止のためのペアルック?
「嫉妬深い彼。私と出かけるときは必ずカップルルックです。彼いわく、他の男の子に声をかけられないようにするためだそうです……。」(25歳・受付)

カップルルックは身を助ける、といったところでしょうか。でも彼氏さん、彼女のことあんまり束縛しすぎないようにしてあげて〜。

韓国の恋人同士にとって重要な恋愛ツールといえるカップルルック。彼と韓国旅行に来た際には、一度試してみませんか?ラブラブ度がアップするかもしれませんよ!

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集