2014.01.17

汗っかき=一生懸命な感じがする、若ハゲ=○○が強そう~面倒くさい男のコンプレックスへの上手な切り返し方3つ【恋占ニュース】

Loading
news_538

みなさんにはコンプレックスってありますか?
容姿や性格、声など、コンプレックスって本当に人それぞれですよね。周囲がうらやむような美人でも、実は貧乳を気にしているとか。手が大きくてゴツいとか。え、そこ気にしてたんだ?と思うようなところをすごく悩んでいることもあるし。

男性の場合はプライドが高い分、女性以上にコンプレックスに対して敏感な気がします。特に学歴や収入については、相手が引け目を感じていると察知したら、その話題には極力触れたくない感じがしますね。
それから身長。女性のほうは最初は何とも思っていなくても、相手が小柄なことを悩んでいると知ったら、なんとなくヒールの高い靴はやめておこうかな、なんて気を遣ってしまうこともあるのではないでしょうか。

ある程度の年齢になると、髪のことでコンプレックスを持つ人もちらほら。
筆者(アラサー)の同世代の男友達でも「髪が薄くなってきて」と、内輪の飲み会にはいつも帽子をかぶってくる人がいます。でも、普段、仕事中は頭を隠すわけにはいかないだろうし、自虐的な発言で積極的に笑いを取るタイプでもないから、結構つらい日々を過ごしているのかもと思って、こっちまでやるせない気持ちになってしまったり。

男の人のそういう微妙に深刻なコンプレックスって、どんな反応をしても傷つけてしまいそうで、なかなか難しいですよね。
女性のみなさんは、身の周りの男性が自分のコンプレックスについて話した時、どのような返し方をしているのでしょうか。20~30代の女性たちにこれは上手くいったかも、という返しの方法を聞いてみました。

■おデブなクライアントの男性に
取引先の、よくいえば体格がいい男性に「こんなに汗っかきだと女の子はイヤだよね?」と聞かれ、「そうですね」とも言えないので、悩んだ挙句、こう答えました。
「何をしても一生懸命な感じがして、見てて元気が出ます」
そんなふうに言われたのは初めてだったらしく、彼、ちょっとうれしそうでした。それ以来、彼が体型のことで自虐的なことを言うと「ぬいぐるみみたいでかわいい」とか「包容力がありそう」など、さりげなくフォローしています。
そのせいで、彼に気があると勘違いされているみたいで、それはちょっと困っているのですが…。(31歳 営業)

■彼女いない暦が長い先輩
彼女いない暦=年齢かもしれないサブカル好きの職場の先輩。飲み会などで恋愛の話題になると、いつも「どうせ俺は」という感じで卑屈になります。
以前、上司が私に「○○(先輩)に彼女ができないのは何でだと思う?」と無茶ぶりしてきたので、咄嗟に「○○さんみたいに知的な雰囲気の人って、女子はみんな一目置いてるんだと思います。うかつに近づくと、自分のバカがバレそうで怖くなるから。やっぱり知的な女の人じゃないと話が合わなそうだし」と言ったら、先輩はムスッとしてたけど、口もとはほころんでいました。
そこで上司に「じゃあ、お前付き合ってやれ」と言われたので、しれっと「私バカだから、先輩に申し訳ないんで」と答えて切り抜けました。(28歳 事務)

■若ハゲに悩む彼氏
婚約中の彼は遺伝で20代半ばから髪が後退し始めました。うちの父も髪が薄いため、見慣れてるので私は気にならないのですが、彼は真剣に悩んでるらしく、皮膚科に通って薄毛解消の薬を飲んだりしています。
髪のせいか私の友達に紹介しようとしても会いたがらないし、最近は出かけるのは面倒と言って、休日は家でゴロゴロ。
ある時、真面目な顔で「結婚したいけど、式はできればキャンセルしたい」と切り出されびっくり。話を聞くと、学生時代の友人たちに見られるのが恥ずかしいみたいで…。
困って友達に相談したら「ハゲやすい人は男性ホルモン過多だから、男性の部分が強いんじゃない?」と言われました。それ以来、彼が落ち込んでる時は「男性ホルモンがブルース・ウイリス並みだから」「イタリア人って男性ホルモンが多いんだって」などと言ってはぐらかすようにしています。
それを言われたからといって、彼が立ち直るわけではありませんが、笑顔にはなるし、Hの時に頑張ろうという気持ちになってくれるみたいです。(32歳 デザイナー)

コンプレックスってデリケートな問題だから、肯定するのも否定するのも本当、気を遣いますよね。そんな時、彼女たちみたいに少し視点を変えてほめる、という手は意外と使えるかもしれません。
小柄な男性に「かわいい」と言ったりするのは、人によっては禁句みたいですが。
外見のコンプレックスなどで、ほめようがなかったら、とりあえず内面をほめるとか…。

ちなみにBL漫画家の御手洗直子さんは、男性から体型にまつわるコンプレックスの話を聞かされた時は、誰も傷つかない、でもちょっと笑える、自分の小さなコンプレックスの話をしたそうです。もしよかったら、そちらも参考にしてみてくださいね!

(文=Kawauso)

この話題つらい…と思った時のリーサルウエポンを伝授します。
「大丈夫、私も○○小さいんで」…気まずいコンプレックス話への切り札はこれ!【みんなのこんかつ 第9回】
(http://cocoloni.jp/culture/25076/)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集