2013.12.04

恋の予感!?婚活・恋活サイトで好印象なプロフィール【恋占ニュース】

Loading
news_494

※こちらは、恋活アプリ「マッチアラーム」の体験記事です。

私事で恐縮ですが、数週間前から半分ネタ探し、半分プライベートで、Facebookの某恋活アプリを使い始めました。
初めての経験なので最初はドキドキしましたが、登録している人数が数十万人以上いると聞いて、なんだ、みんなやってるんだー、とちょっと安心。

Facebookアプリといっても、基本は運営会社側が、登録者が実在する人物か、既婚なのに未婚と偽っていないか、などを確認するためにFacebookを通しているだけ、とのこと。
他の人に自分のページを見られたり、タイムライン上にアプリでの発言が表示されたりするわけではないので、そこも安心です。

まずは、プロフィールの欄に年齢(20代後半とか30代前半とか)や血液型、都道府県、職業(会社員・学生など)、結婚歴、体型(普通・スリム・ぽっちゃり)などと趣味を入れます。
そして、顔写真(やや薄ぼんやりした感じの画像にしました)を設定して、いざ登録。

で、今は日々、無数にいる殿方の中でこれはという(要は見た目が好みの)人たちのプロフィールを眺めて、へーと思ったり、何だそら?と突っ込んだりしつつ、にやにやしています。メッセージをもらったら返信してみたり。

男性陣の中には、「真面目なお付き合いができる人に会いたくて…」と書いている本気モードの人もいれば、「友達から聞いて登録してみました。仲良くなったら飲みに行きましょう!」なんて軽いノリの人もいます。

「都内に友達が少ないんで、一緒にご飯に行けたらうれしいです」など、お友達からアピールをしていると、こっちも気楽に返信できますが、「すぐにでも結婚したい」の欄にチェックがついていたりすると、いやーそれは…とちょっと引いてしまったりもして。

と、まぁ、いろいろな人がいるんだな、と思って見ているのは結構楽しいです。
本当は女の子のプロフィールも見てみたいのですが、こっちが女なのでライバルのは見られません。残念…。

ここで、アプリをしばらく使ってみて、プロフィールの書き方について感じたことをいくつかご紹介します。

■趣味の欄

やたらフットサル、スポーツ観戦と書いている男性が多い。その次ぐらいがスノボ、洋楽など。とりあえずフットサルと書いたらモテると思ってるのかな?という印象を受けました。
女性の場合は料理やカフェ巡りと書く人が多そうですね。

■プロフィールコメント

何も書いていないと不安になります。でも、長すぎると今度は自分大好きなタイプ?面倒くさい人?という感じがする場合も。5~6行ぐらいでサクッと自己紹介をしていると好感が持てます。

「暇で仕方がない」という人は、話しても面白くなさそうなイメージがあるし、「毎日忙しい」と書いている人は、だったら何で登録したの?と思ったりもしました。
こっちがそういうふうに感じているってことは、男性陣も、筆者のやる気のないプロフィールを見て、同じようなことを考えているのかも。

そういえば「普通の会社員だけど、よくアパレル店員か美容師?って聞かれます」って人は何アピールだったんだろう。とりあえず、お洒落さんだと言いたかったのでしょうか。

■写真

最初に見て判断するところなので、これ大事です!写真屋さんで撮ってもらう必要なんかは全くありませんが、清潔感はあったほうがよさそうです。あと、真顔より笑顔のほうが好印象。

個人的な意見ですが、30代なのに髪が真っキンキンで見た目ギャル男の会社員とか、何やってる方なんだろう…?と思いました。
あと、恋活アプリなのに女の子と一緒に撮った写真を登録してる人は、どういうこと?と。
なぜか男2人で写っている写真を使っている人が結構多いのも不思議です。あれは攪乱させるための作戦なのか。

筆者は旅好き、酒好きなので、海外旅行のスナップっぽい写真や、お店でグラスを持っている写真を使っていると興味が湧いて、わりと、ちゃんとプロフィールを見たくなります。
スポーツ好きの女性なら、フットサルのユニフォーム姿の写真などだと惹かれるのかもしれませんね。

女性の場合も、このアプリに登録するために撮りました!という感じの写真より、多少生活感がありつつ、楽しそうな表情を見せている写真のほうが、いいなと思われるんじゃないかな、なんて。

ネットでの恋活は、そこまで頑張らず、お金もかけずに始められる気軽さが魅力です。恋人ではなく、気の合う異性の友達を作るのにも使えそうだし。

ちなみに筆者は、現在、数名とメッセージのやり取りをしていて、その中の一人と、「近々お食事でも」という話をしています。もし何か進展があったら、ご報告させていただきます。

(文=編集J)

運命の人が見つかる!?
恋活アプリ「マッチアラーム

ネットでの恋活&婚活に興味がある方は、ぜひこちらもご参照ください!
実録エッセイ『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』で人気の御手洗直子さんのマンガ&コラム
みんなのこんかつ


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集