2013.11.14

キーワードは実は○○だった!?最終的に選ばれる女になる方法【恋占ニュース】

Loading
キーワードは実は○○だった!?最終的に選ばれる女になる方法【恋占ニュース】

「好みのタイプの女の子は?」と聞くと、その多くがかわいいアイドルや女優であったり、『足首が細い』だの『鎖骨がきれい』だの、見た目にこだわる男性が多いのも事実。
しかし、これが結婚相手となると話は別らしく、『gooランキング』の「結婚するなら最低限満たしていてほしい女性の条件ランキング」では

1位:価値観が合う
2位:優しい
3位:タバコを吸わない
4位:料理ができる
5位:健康

と、(ありがたいことに?)見た目は上位に入ってはいませんでした。
まぁ、外見は良いに越したことはないし、恋が始まるきっかけの一つでもあるから大事なことではありますが、将来を考えたときの優先順位としては、さほど高いわけではないみたいなんですね。

そこで今回は5位の「健康」にスポットを当てて、男性から見た『惹かれる女性』の姿を考察してみます。
何事も健康第一、元気があればなんでもできる。体質や体調は人それぞれですが、「コイツとなら…」と思わせる女性とは、いったいどんなタイプなのでしょうか。

・「そりゃぁ連れて歩くならモデルみたいなスリムな子がいいな、とは思うけど、実際に結婚を前提に付き合うとなったら安産型の女性を選ぶ気がします。」(20代・会社員)

・「自分が大食漢なので、食が細い子はなんとなく心配になります。」(30代・自営業)

・「結婚するならやっぱり性格重視。明るくて前向きな子がいいです。いつも元気で、且つ体も健康そうな子って一緒にいてほっとします。」(20代・公務員)

男性は本能的に「子孫繁栄のため子どもをたくさん生んでくれそうな女性を選ぶ」というのも、あながち嘘ではなさそうなご意見ですね。
心身ともに健康であることは、男性を惹きつける大きな要素であることは間違いなさそうです!

また、パートナーの健康について、エピソードをお持ちの方からの話も聞いてみましたよ。

■健康オタクの彼女とゴールイン
「子どもの頃体が弱かった、という彼女は、自他共に認める健康オタク。サプリ、運動、リラクゼーション…よくわからんがアレコレと、心身のバランスを高い位置でキープすることに日々全力を傾けています。
当然、不摂生をたしなめられることもしょっちゅう。僕は健康ブームに乗っかること自体が好きではなく、彼女のそういうところが正直ウザかったです。
でも、自分が心身ともに落ちている時、彼女の内側からの輝きみたいなものがすごく魅力的に見えて…なんとなく『コイツについていけば大丈夫なのかな』って(笑)。それもあって、結婚を決意しました。」(30代・団体職員・婚約中)

■彼女の体調不良に振り回されて、結局…
「社内恋愛の元カノが病弱な子だった。すぐ風邪をひくし、やれ『頭が痛い』やれ『生理痛』とちょいちょい会社を休み、デートもドタキャンすることが多かった。心配だし、寂しいけど仕方がないと思ってなるべく気遣うようにしていた。
が、寒くても薄着だし、偏食だし、自分で体質改善しようという意欲が見られず、だんだんと『自己管理の問題じゃね?』と思うように…。そうなると、厳しいことを言ってしまうことも多くなり、最後にはケンカ別れ。
泣きながら『あなたには思いやりがない』って罵られて胸が痛んだけど、今は後悔していない。体質はしょうがないけど、努力しない人間を支えるのは俺には無理です。」(20代・会社員・未婚)

■結婚したらみるみる強くなって…こんなはずでは!?
「結婚前は華奢で『守ってあげなきゃ』と思わせるようなタイプだった嫁ですが、結婚後…特に出産してからは、風邪一つひかないほど丈夫になり、肝っ玉母ちゃんに変身しました。控えめだった性格も、自分の思ったことをどんどん主張できるようになり、『こんなに気が強かったっけ?』と戸惑うほど。そして体型も若干どっしりとしてきたような…(笑)。
母は強し、でしょうか。守るものができたからこそ、変われたのかもしれませんね。(20代・会社員・既婚)

恋愛においては、女性には守ってあげたくなるような繊細さも必要ではありますが、男が最終的に女に求めるものって、健康的な美しさやしなやかさなのかもしれません。そして究極は「おっかさん」的な頼りがい…になっていくのかも。

仕事に恋愛に、とかく忙しい現代女子。
素敵な恋をするためには相手選びも自分磨きも大切ですが、その根本にある「自分自身の体を労わること」から始めたら、もっともっと幸せを引き寄せることができるかもしれません!

(文=石村佐和子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集