2013.10.17

気合で?流されて?「私が結婚できた理由」座談会【恋占ニュース】

Loading
気合で?流されて?「私が結婚できた理由」座談会【恋占ニュース】

「いつかは結婚したい!」と思っている人は少なくないでしょう。でも、結婚のきっかけってどうやってつかめばいいの?実はもうその時が近づいているのに、気がついていないだけ…なんて場合もあるのかも!?
タイミングを逃さず、結婚にこぎつけるコツがわかったらいいですよね。今回は、大学の同期だという既婚の女子3人に「結婚した(できた)理由」をインタビューさせていただきました。

参加者
・A美さん(31歳 加藤あい似 結婚歴2年)
・Y子さん(30歳 優香似 バツイチ)
・M香さん(31歳 松嶋尚美似 結婚歴1年)

―― まず、A美さんにお伺いします。ご自身が結婚できた理由ってなんだと思いますか?

A美: わたしの場合は本当に気合いだと思います。3年前、結婚を考えて同棲していた元カレに浮気をされて別れてから、このまま落ち込みたくない!と悔しさを無理矢理パワーに変えたことですかね。

Y子: そうそう。あの時のA美の勢いはすごかったよね。半年以内に彼氏を作る!って言って婚活イベントに行ったり、社会人サークルに参加したり。で、毎週末、土日で別の人と会う予定を入れて。お見合いもしたんだっけ?

A美: うん。上司に紹介された人と。あと、2人を誘って一緒に街コンに行ったりもしたね。

M香: 行った行った。あの頃はA美、風水にも凝ってたよね。本を何冊も読んで、どの方角に花を飾るといい、とか、アイメイクはこういうのがいい、とか言ってた。

Y子: 本を借りた時に、大切なところに蛍光ペンでアンダーラインが引いてあってびっくりしたもん。

M香: でもその甲斐あったよね!元カレと別れて2ヶ月もしないうちに合コンで旦那さんになる人を見つけたんだから。

Y子: それから結婚までもすごく順調だったしね。1年経たずに婚約、結婚して。今もしょっちゅうのろけ話聞かされてるし。

A美: そう?ごめん(笑)。でも、本当に、別れた時、落ち込みっぱなしになったりしなくてよかったって思ってるよ。

―― Y子さんはいかがですか?

Y子: わたしの結婚の理由は外的なものだったかなぁ。彼が海外に転勤するかもしれないから、結婚して、一緒についてきてほしいって話になって…当時は結婚なんて全然考えてなかったけど、彼の熱意に押された感じかも。

M香:とにかくスピードが早かったよね。すごい意外だったし。

Y子: それまで「プライベートより仕事を優先!」だったのに、年末にプロポーズされて、年始には会社に寿退職したいって言ってたから。

A美: だけど、転勤先が海外じゃなくなったんだよね。

Y子: うん。国内だし、しかも近場で。海外で新しい生活が始まると思ってたのに、近所に引っ越しするだけになっちゃって…。

M香:その後の展開もびっくりだったよ。

Y子: なんだか拍子抜けしちゃったのと、だまされた感があって…すぐ別れちゃったからね。

A美:ええっ?はやっ!って感じだった。でも、もう新しい彼氏できたんでしょ?その人とはどこで知り合ったんだっけ?

Y子: 高校時代の友達。去年、同窓会でひさしぶりに会ったらかっこよくなってて。こっちからアプローチしたんだ。

―― かなりドラマチックな人生を歩んでいるみたいですね。最後にM香さんは?

M香: わたしはできちゃった婚です。旦那とマンネリ化してた時に子どもを授かって。

A美: でもそれって本当は…。

M香:ま、狙ってたんだけどね(笑)。

Y子: でも、そういうきっかけでもなければ、彼は結婚に踏み出しそうもなかったんでしょ?

M香: うん。結果的に彼も決心してくれて、今はいいパパだから本当によかった。結婚式とか新婚旅行ができなかったのはちょっと心残りだけど、それでもタイミングとしてばっちりだったと思う。

―― なるほど。ありがとうございます!

よく「結婚に必要なのは勢いとタイミング」と言いますが、3人のお話を聞いて、本当にその通りなんだなと感じました。あと、自分からアクションを起こしたり、身の周りの環境を整えたりすることも大事なようですね。
残念ながら、Y子さんは1人めのご主人とは別れてしまいましたが、「そのうち、今の彼と結婚しようかなと思ってるの」と笑顔を見せてくれました。そういう前向きな姿勢でいることも、チャンスを手にする近道なのかも。

楽しそうに語る彼女たちを見習って、わたしも恋愛をがんばろうと思いました。
みなさんも3人の経験談を恋活や婚活の参考にしてみてはいかがでしょうか?

(文=なつみかん)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集