2013.10.11

極論!愛するのと愛されるのは、結局どっちが幸せ?【恋占ニュース】

Loading
news_438

“愛する恋”と“愛される恋”ってどっちが幸せ?みたいな話ってよくすると思うのですが、女子ってやっぱり愛されたい生き物なんでしょうか?

というのも、先日、車でラジオを聴いていたらモーニング娘。の『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』が流れたんですね。その歌詞に「愛されたい 愛されたい 愛されたい!」と、とにかく「愛されたい」を連呼する箇所が。
そんなにも愛を求めているなんて!とちょっとびっくりしました。

でも、そういえばゴールデンボンバーも大ヒット曲『女々しくて』の中で何度も「愛されたい」と言っていたなーと思いだし。男も女もひたすら愛を求めているなんて、いったいどんな世の中なんだろう…と、しばし考えてしまったのでした。
10数年前、KinKi Kidsは「愛されるより愛したい真剣(マジ)で」と歌っていたのに!とか(年がバレる…)。

男子も「愛されたい」と歌う今、一般の女子はこの「愛する・愛される問題」についてどう考えているのでしょうか。
20~30代の女子の意見をリサーチしてみました。

--------------------
【質問】
下記の2つのケースでは、どちらのお付き合いのほうが幸せだと感じますか?

[1]愛したい派…自分は心から愛しているけれど、相手は自分のことを好きなのかよくわからない。

[2]愛されたい派…自分はそこまで相手のことを好きではないけれど、愛されていることがよくわかる。

【回答】
[1] 愛したい派の意見

・「私の場合は絶対に[1]です。追われる恋愛も経験はあるけど、それで幸せになれたことなんて一度もありません。一方的に愛してもらうより、自分から追いかけて手に入れたときのほうが、はるかに大きな喜びを得られます。」(38歳 B型)

・「好きだと言ってくれる人にすごくアプローチされて付き合ったことがあります。でも、私はその人のことをどうしても本気で好きにはなれなくて、だんだん相手の気持ちが重くなってきてしまいました。やっぱり自分が好きだと思える人と一緒にいたいです。」(24歳 AB型)

・「愛するほうが幸せだと思います。誰かを愛するとそのことで心が満たされるし、自分にも自信が持てるような気がします。一方的に想いを寄せられても、相手が見ているのは本当の私ではなく、虚像としての私なんだろうなと感じ、息苦しくなります。」(31歳 A型)

[2] 愛されたい派の意見

・「長い目で見たら、愛されるほうが幸せだと思います。言葉で『愛してる』と言ってもらえると安心するし、愛されるとそれが自分にも移るというか、だんだん相手のことを好きになります。」(32歳 O型)

・「愛してもフラられたり、いろいろとつらい面があるので、愛されているほうが幸せな気がします。でも、好きになってしまったら、そんなの気にしてられなくなっちゃいますけどね。」(27歳 B型)

・「人によると思いますが、私は愛されるほうが幸せです。若い頃は追われると逃げたくなることもありましたが、今は愛されるほど相手が愛おしくなってきます。」(36歳 A型)

--------------------

“愛したい派”の意見も“愛されたい派”の意見も、それぞれ納得できるものばかりでした。だけど、どちらか片方だけが愛しているという関係だと、長く付き合ったり結婚したりするのは無理がある、という声も。

・「愛することが幸せな人もいれば、愛されることが幸せな人もいるでしょう。でも、たいていはやはりどちらかだけでは幸せではないと思います。愛する人に愛されることが一番の幸せです。」(35歳 O型)

まさに正論。できることなら、彼女が言うように好きな人と付き合い、心から愛し愛されたいものですよね。なかなかそれができないから苦しいのだと思いますが。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉が示す通り、自分が好きな人に愛してもらうのは、なかなか難しそうな気がします。なので、この際、好きになってくれた人を好きになれるよう、自分に自己暗示をかける方法を見つけたりしたほうがいいのかも。

みなさんは愛するのと愛されるの、どちらのほうが幸せだと思いますか?

(文=Kawauso)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集