2013.09.20

本当にモテるのは?男子が付き合いたい女子のお仕事【恋占ニュース】

Loading
news_417

職業に貴賎はない、と親にも学校の先生にも習いました。その教えに決して嘘はありません。
ただ、モテ・非モテという観点で見ると、格差は厳然と存在します。例えばナースとかCA、保育士なんかはモテ職の定番ですよね。

男子の「優しくしてくれそう」とか「なんかカッコいい」みたいなふわふわした憧れが垣間見える結果です。うん、確かに私も「自分には絶対無理」ってな理由で憧れます。
まぁ、モテるからという理由だけで仕事を選んだりする人はそうそういないと思いますが…。参考までに、実際に「こんな職業の彼女と付き合ってました」「この職業って意外と…」という事例を集めてみました。

【看護師、保育士】
先ほど挙げたナースや保育士は本当にモテるらしいですよ。ただ、モテてはいても、その後がいろいろ大変みたいです。

・「合コンで『保育士です』と言うだけで男子たちの目の色が変わります(笑)。自分としては、男も女も中身が第一で、職業でモテたところで…って思うんですけど。付き合ってみて、『イメージと違う』ってフラれたこともありますし。」(27歳・私立保育所勤務・女性)

・「看護師の彼女とは、夜勤など生活パターンがまるで違うため、なかなかデートの時間が取れません。その辺り、理解と忍耐が必要かも。」(22歳・販売・男性)

確かに優しそうなイメージが先行する職業ですが、どちらもかなりの激務。職場にもよるのでしょうが、なかなか時間が取れずに破局って話もチラホラ。

【カフェ店員】
・「なんかお洒落な感じ。」(25歳・営業・男性)
・「いつもニコニコしていてかわいいなって。頑張っている姿がいじらしい。」(27歳・公務員・男性)  

と意外にも人気の高かったカフェ店員。

OLから転職してカフェ開業を目指している女性は、
・「よく、お客様からナンパされます(笑)。」(27歳・カフェ勤務・女性)
と、モテ職であることを実感したそう。

確かに、お洒落なお店でイキイキ働く女子はエプロン姿も様になっていますね。中には独立を目指して頑張っている人もいますし、夢のある職業だと思います!

でもねぇ、男子の意見がなんだかぼんやりしてるんですよね。「いつもニコニコ」って接客の基本じゃない?それに頑張ってるのはみんな一緒なんじゃ…。
忙しい仕事の合間にふと入ったカフェの女の子に癒される、ってのもわかりますけど。

【OL】
これまたざっくりしたくくりですね。

・「やっぱり普通がいい。」(24歳・マスコミ・男性)
・「土日が休みなど、生活パターンが自分と同じなのがいい。」(27歳・銀行・男性)
・「安定してるって感じ。」(23歳・カメラマン・男性)

同様の理由で、公務員と答える人も多いのです。
こんなご時勢ですから、男性も彼女の待遇や収入に左右されるのでしょうか。

【栄養士・調理師】
・「料理が上手そう」(22歳・学生・男性)
・「健康管理をしてくれそう」(27歳・営業・男性)

最近の健康ブームのおかげか、栄養士さんに憧れる男性も多いのだとか。しかし当の本人は
・「職場にもよりますが、栄養士って基本オフィスワークですし、料理がうまいとは限らないんですよ。」(27歳・福祉施設勤務・女性)
と意外と冷ややか。

調理師の女性は
・「あんまり期待されてもねぇ…家では毎日は料理しませんよ(笑)。」(31歳・自営・女性)
とのこと。現実は意外と厳しい!?

一方で、人気の職業を持つ女性とつきあったことのある男性からは、こんなしょっぱい経験談も。

【ショップ店員】
・「服装チェックが厳しく、デートのたびにダメ出しを食らい心が折れかけた。ほとんどの服を彼女好みのものに買い替えたのに、1年半でフラれ、その服たちを見るたびにつらくなった。そしてまたダサい俺に逆戻り…。」(31歳・SE・男性)

【保育士】
・「彼女はトイレに立つとき『おしっこに行ってくる』といちいち宣言する。『ちょっとトイレ』でいいじゃん!と不快に思っていたが、どうやら職業病らしくなかなか治らない。最近は僕も慣れてきて何とも思わなくなった。」(24歳・営業・男性)

【雑誌編集者】
・「どうしても一緒にいたくて同棲を始めたが、とにかく不規則、残業が多い。本当に一緒に暮らしているのか?というくらい、すれ違いの生活。」(30歳・自営・男性)

花形職業の裏側を垣間見ることができるのも彼氏の役得、と喜ばしく思ってくれるといいんですけどね。
ただ、世の男性の本音としては「女性を一概に職業だけで判断するようなことはない」とのこと。頑張っている女性はみんな美しいし、応援したい気持ちもいっぱいあるんだそうです。
それでも、やっぱり憧れちゃう職業ってのもあるようで…少年がヒーローを夢見るのと同じ感覚なのかもしれませんね。

(文=石村佐和子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集