2013.09.13

帰り道の切なさがつらい…中距離恋愛カップルのお悩み【恋占ニュース】

Loading
news410

遠距離恋愛って大変そうだなと思っていたのですが、先日「中距離恋愛も大変」と言っている女子がいました。
確かに、距離的にはそこまで離れていなくても、なかなか会えないという意味では、気分的に遠距離とあんまり変わらないのかも。

お互いに頑張れば会えるけれど、時間や体力のことを考えると、しょっちゅう会うのは躊躇してしまいがち…という中距離カップル(=2時間前後の距離)。その実状に迫ってみました。

■疲れすぎてなかなか会えない(Oさん 31歳・販売)
「彼との距離は2時間半。会う頻度はだいたい月1回です。
私は休みが日曜日プラス平日1日(不定期)で、仕事は8時から19時半ぐらいまでです。彼は土日休みで平日は9時半から20時か21時ぐらいまで。
お互いに仕事の日は会えないし、日曜日は私が疲れてぐったりしてることが多く、約束しててもキャンセルしたり、会う時間を遅らせてもらったりする場合があります。
彼はもっと会いたいと言ってくれるから申し訳ないし、会えば私も楽しいのですが、会う回数を増やすと仕事に支障が出そうで…。でもこの前彼から『これじゃ付き合ってるのかよくわからない』と言われ、さすがにまずいかなと思い始めました。」

2時間半=東京から沖縄までの飛行機とほぼ同じ…と思うと、この時間距離って結構大きいですよね。
彼女が疲れていて動けないときは、無理に外で会おうとしないで彼に家まで来てもらったほうがいいのかも。でも、毎回彼女の家の近くでデートとなると今度は彼のほうが疲れてしまう…?

■遠すぎて帰り道が寂しい(Nさん 27歳・事務)
「電車で片道2時間。会う頻度は月に2回程度です。
彼はアパートで1人暮らし。私は社員寮に住んでいるので、週末彼の家に行き、泊めてもらうのが暗黙のルールになっています。でも付き合って1年半経ち、その距離がつらくなってきました。特に帰り道が寂しくて…。遠距離だったら新幹線に乗ったりして旅行気分も味わえるのかもしれないけど、中距離だから本当に“移動”って感じがしちゃうんです。
先日酔って『遠すぎる。寂しい。帰りたくない』と涙声で言ったら、何度も『ごめん』と言いながら抱きしめてくれました。
朝起きたら、私の好きなフレンチトーストを作ってくれて、帰りは私の家との中間地点まで送ってくれました。電車の中でもずっと手をつないだまま…。彼は何も言わなかったけど、寂しいのは私だけじゃないんだなと思って、今度はうれしくて涙が出ました。いつか一緒に暮らせる日を夢見て頑張りたいです。」

行きはこれから彼に会える!と楽しみに思えるからまだいいけれど、1人で自分の部屋へ向かう帰り道は寂しさがつのりそう。関係を続けるためには我慢することも大事ですが、ときにはNさんみたいに、相手に「寂しい」と伝えることも必要なのかもしれませんね。

■会った後につらくなる(Uさん 34歳・マスコミ)
「彼の家までは2時間弱です。お互い仕事が忙しくて3~4週間に1回しか会えていません。
普段はあんまり彼のことを考えないようにしていて、電話も滅多にかけないし、しばらく会わないでいても平気な気がします。でも、デートの日が近づくとテンションが異様に上がり、会ってしまうと今度は離れがたくて苦しくなります。別れた直後は『次は○○日に会える♪』ではなく『あと○○日も会えない』という感じで落ち込みまくり。
職場では見せないように気をつけてるけど、気分の上がり下がりが激しくて自分でも困っています。どちらかが海外にいるとかなら諦めもつくんだろうけど、会いに行こう思えばいつでも会いに行ける距離なのに会えないと思うと、仕事を含め、今の状況全てにイライラしてきます。
本当はずっと一緒にいたい。しょっちゅう会えていれば、こんなに気持ちが揺れ動くこともなくなるんだろうな。」

離れた後に寂しくてつらくなる、という人は少なくないようです。中には「会いたいけれど、会った後の寂しさが半端ないから、それを考えると会いたくなくなる」なんて複雑な想いを抱えている人も。

愛する彼となかなか会えない女子のみなさん、どのようにして関係を保っていますか?
遠距離や中距離で会えないのと、近距離なのに会えないのとでは、また心境も違ってくるかと思いますが…会えると幸せ!離れるのがつらい、と感じられるぐらい好きな人に出会えたのはたぶんとても幸せなこと。

その出会いへの感謝の気持ちを忘れなければ、一緒にいる時はもちろん、離れて彼のことを考えている間も、恋愛中の全ての時間を愛おしいと思えるようになるのかもしれませんね。

(文=Kawauso)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集