お肌のゴールデンタイムは〇〇直後の90分?美ボディを作るマジカルケア【恋占ニュース】

Loading
news_1736

お肌のゴールデンタイムは22時~26時というのは、女性たちにとってもはや常識。しかし最近、この説に疑問が浮上…。
ゴールデンタイムの根拠は成長ホルモンの分泌なのですが、実はこちらは、時間帯というよりも睡眠の質に左右されると言われ始めているのです。

入眠直後がお肌のゴールデンタイム!

上述の通り、シンデレラタイムとも呼ばれる22~26時には、睡眠によって分泌される成長ホルモンが最も多く分泌されると考えられてきました。

でも実際のところ、成長ホルモンが出やすいのは、眠りに入った直後のノンレム睡眠の時なのです。ここで1日の70%の成長ホルモンが分泌されるのだとか。

ノンレム睡眠とは深い眠りのことで、人は約90分おきにノンレム睡眠とレム睡眠(浅い眠り)を繰り返しています。そのノンレム睡眠の中でも、入眠の直後が最も深く、朝に向かってどんどん浅くなっていきます。

つまり、大事なのは眠りについた直後の90分! ですから、無理に22時に眠ろうとするよりも、深くて質の良い睡眠を取ることに重きを置いたほうがいいでしょう。

髪のゴールデンタイムは何時?

一説によると、髪の細胞分裂が活発になるのは21時前後なのだそう。でも、忙しい現代人が21時に寝るなんて、なかなか厳しいですよね?

最近の研究ではお肌同様、髪のゴールデンタイムも成長ホルモンのピーク時と言われています。大切なのは、深い眠りに入っている時間を含め、毎晩ある程度(7時間以上)の睡眠時間を取ること。

十分な睡眠を取ることで成長ホルモンが分泌されると共に、脳内の副交感神経が働いて脳が休まり、体中の血流もスムーズに。その結果、髪の成長を助ける必須アミノ酸やタンパク質が届きやすくなるので、髪にとっても良い環境になるのです。

ちなみに頭皮もお肌の一部ですから、質の良い睡眠時間を取れば、髪も頭皮も元気に! バスタイムや寝る前に頭皮マッサージをするのもおすすめです。

腸のゴールデンタイムは夕食の3時間後!?

「寝る前に食事すると胃腸に負担がかかる」という話は、みなさんもよく耳にすると思います。ここには腸のゴールデンタイムが関係しています。

夜の腸管の運動には、睡眠中に分泌されやすい“モリチン”が関わっているそうです。モリチンは、夜間の空腹時に消化管に強い空腹期収縮を起こすホルモン。同時に消化酵素の分泌にも影響を与え、消化管内をキレイに掃除して、次の食事時への準備をしてくれます。

このモリチンは、胃が空っぽになると十二指腸から分泌されます。が、就寝直前にものを食べると、胃の内容物が残ってしまい、分泌されない可能性大。
それゆえ、就寝の3時間前には食事を済ませることが大切なのです。23時に眠りたいなら、20時には食事を済ます必要があるってわけ。

これは固形物の話で、水分は摂ってOK。ただしアルコールは別です。飲酒も寝る3時間前にはストップしましょう。モリチンがしっかり働くと、朝の腸の運動も活発になり、便秘解消にも効果を期待できます。

入浴のゴールデンタイムはいつ?

寝る直前にお風呂に入る人は少なくないでしょう。忙しくてシャワーだけ、という人もいるかと思います。
就寝前に入浴し、体温を上げるのは大切なことですが、問題は睡眠との関係。人は体温が下がると眠くなるのに、それまでには少し時間がかかるため、できれば就寝の2~3時間前に入浴を済ませておくのがベターです。

お肌や髪、腸にとって睡眠時間はとても大事! それぞれのゴールデンタイムを上手に使いこなすことで、カラダが勝手に美人になっていく…この論理を利用しないテはありません。

年末年始は旅行や帰省、飲み会などで生活スタイルが崩れがち。そこで睡眠時間にフォーカスに当て、もろもろ調整してカラダのダメージを最小限に抑えましょう。
例えば、25時に寝るつもりなら、食事は22時までに終了、お風呂は23時までに…などなど。

カラダのことを考えると24時には寝たいところですが、そうも言っていられないときもありますよね。
日々、カラダのゴールデンタイムを意識し、微調整を繰り返しつつ、年末年始を乗り切りましょう。

年明けには、お肌も髪も、そして腸も「あれ?なんかいい感じ!」と思える状態になっているかもしれません。気持ち良く新年を迎えられれば、心を新たに「今年こそ素敵な恋を」という気持ちになれるはず!

(文=天野りり子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集