2013.09.12

性格相性と体の相性、どっちが大事?【恋占ニュース】

Loading
news_404

今さらかもしれませんが、お付き合いをするうえで相性ってやっぱり大事ですよね。
雑誌やWebを見ていて生年月日や名前などで占えるコーナーがあると、つい気になる相手との相性をチェックしてしまうという人も多いのでは?

でも、占いをしても周りの人に聞いても、性格や体の相性って、そこまではっきりとはわからないもの。
両方とも合っていたらベストですが、それを求めるのはちょっと欲張りなのかもしれません。もし片方だけ選べるのなら、みなさんはどちらが合っているほうがいいと思いますか?

性格の相性が大切という男女、体の相性が大切という男女、それぞれの意見をご紹介します。

【性格の相性が大切派】

・「体の相性は経験人数が少ないので、合うとか合わないとか、よくわからないです。でも2人の関係が深まり、心が通じ合うようになったらだんだん合わせていけるんじゃないかと思います。まず、性格が合わないと体の相性がどうのというところまで考えられません。」(女性 25歳 福祉)

・「Hの相性も大事ですが、四六時中してるわけじゃないし、長く一緒にいるには性格や価値観が合ってるほうがいいような気がします。
体は、最初はあんまり合わないなと思っても、お互いが楽しめるように努力すればある程度のところまではいけると思います。でも、相手も自分も性格は変えられないですよね。
体の話でいうと、自分の場合は単純に体の相性というよりは、その場の雰囲気や相手の反応で萌えたり、萎えたりします。相手が経験が少ない子だったりしても、一生懸命さが伝わってくれば気分が盛り上がってすごく感じます。」(男性 36歳 自営業)

体が全てではなく、心のつながりの延長線上に体のつながりがある…お互いにこんなふうに考えられたら、たとえ体の関係がなくなってもずっと一緒にいたいと思えそうですね。

【体の相性が大切派】

・「元カレと付き合ってる時は体の相性って関係ないと思ってたし、付き合っていく上でそんなに大切なことだと思ってませんでした。でも今考えると、元カレとはレス気味でしたね。そのせいもあって、彼が浮気したことを理由に別れました。
でも、今の彼に出会ってからは考えが180度変わりました。体の相性がいいってこういうことなんだ!とわかったからです。お互い何をしても気持ちが良くて癒やされます。
体の相性がよいのも手伝って、彼との関係はマンネリにもならず、ちょっとケンカしてもすぐに仲直りできます。性格がそこまで少し合わなくても、体のつながりでカバーできることも多々あるような気がします。なので、体の相性は大切だと思います。」(女性 29歳 美容師)

・「僕は基本的にどんな女性とでもHできますが、体の相性によって、やはり質は変わってきます。相手の女性によってかける時間もだいぶ変わりますし、本当に合わない人とは2回目はありません。好きだけど体の相性が合わない時は、お互い恋愛とHは別ものと割り切れればよいですが、なかなかそういう女性はいないですよね。まあ、僕も無理ですが…。そう思うと、体の相性が合わないとやっぱり難しいんじゃないかなと。」(男性 30歳 広告)

確かに恋愛と体の関係を切り離して考えるのは難しいですよね…。ってことは、やっぱり体の相性のほうが大切?

性格の相性と体の相性、両方ともぴったり合う人はなかなかいないもの。でも、性格が80%で体が50%合うとか、体が80%で性格が50%合う、ぐらいの人になら出会える可能性はあるでしょう。
どちらを優先するかはみなさん次第ですが、ある程度合う部分があれば、お互いに少しずつ歩み寄って相性を近づけることもできるのかもしれません。

ところで、BUMP OF CHICKENのボーカル・藤原基央さんは「歩み寄んなきゃ歩み寄ってくれねぇからね。鏡に写ってる自分と一緒だよ」と言っていました。
相手に歩み寄ってもらいたかったら、まずは自分から歩み寄ることが大切なようです。

(文=なつみかん)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集