「街コン」って、実際どう?

Loading
news_363

何かと話題の街コン(念のため…街+合コンを意味するイベントのことね)。みなさんは参加したことがありますか?
筆者は興味はあるものの、ビビリなので、不特定多数の知らない人たちと飲むのが怖いのと、同世代(=アラサー)の犬山紙子さんの著書『街コンのホントのところ』を読んで、自分より若い男子が多そう…と思ったのとで、一度も行ったことがありません。

街コンにもいろいろ

だって、20歳そこそこの若者に気を遣わせたりするのは申し訳なさすぎるし、こっちが頑張るのも疲れそうだし。そもそも全く話が合わない気がするし…。
そういう意味では、28歳以上など年齢に縛りのある「大人の街コン」のほうが、気楽に参加できるかも?なんて思ったり。

最近は遊園地で開催する「遊コン」や占いを体験できる「占いコン」というのもあるようです。出会った2人の相性をその場で占ってもらえるという「占いコン」、面白そう。
あとは、BBQがメインの「肉コン」とか、カラオケ好きの人が集まる「カラコン」とか。日本酒好きのための「日本酒コン」とか。…これ、ちょっと行ってみたい!

それにしても、かなり盛り上がっているっぽい印象は受けるものの、本当にみんなは街コンに行っているのでしょうか?
気になったので、10代~50代の女性に「街コンってどう?」というテーマでアンケートを取ってみました。
結果はこちら!

街コン、みんなは行ってる?

1位 とても行ってみたい(未参加)…25%(19歳~57歳が回答)
〃  まあ興味はある(未参加)…25%(21歳~49歳が回答)
3位 参加して恋人と出会った…20%(24歳~49歳が回答)
4位 興味なし・行く気がない(未参加)…15%(24歳~50歳が回答)
5位 参加したが恋には発展せず…8%(28歳~50歳が回答)

街コン未経験者が全体の65%を占めていました。
でも、「とても行ってみたい」、「まあ興味はある」と答えた人と、参加経験のある人を合わせれば、好意的な回答の人は8割近く。みなさん、興味は持っているようですね。

実際に行った人に聞いてみると、「全く収穫がなかった」という声もある一方で、「友だちができた」、「彼氏ができた」というエピソードもちらほらと。

・「私が参加した街コンは、指定されたお店に入ってスタッフさんに席を案内され、2対2で話して15分ぐらいで席替えするというシステムでした。3軒のお店に行ったけど、店内のほとんどの男性とお話できました。席替えする前にLINEを交換する空気ができてたので、気になるかどうかは別として、話した人全員と交換したから、次の日LINEが来ても、誰だっけ?みたいな感じでしたが。そこで知り合った人は、今は1人だけLINEでやりとりしてて、何度かデートもしました。」(32歳 会社員)

・「街コンで知り合った人と付き合ってます。友だちに誘われて、出会いがあればラッキーかな?と軽いノリで行ったのですが、結構本気な感じの人が多くてびっくり。私たちはその雰囲気に馴染めず、女の子4人で飲んでたら、そこに男性のグループが来て盛り上がり、普通の飲み会みたいに楽しく話して終わりました。で、また飲もうってことになって、連絡先を交換して。みんなで何回か飲んだ後、気が合う人同士がカップルになりました。気合いを入れて行くより、自分たちが楽しむ感じで行ったほうがいいのかも。」(25歳 アパレル)

こんな話を聞いたら、行ってみたくなっちゃいますね。アンケート結果でも、40代で彼氏ができた人もいたし…。

そもそも、気合の入れ方に差はあるものの、みんなが出会いを期待して行っているのは確か。
案ずるより産むがやすしってことで、とりあえず一度行ってみたほうがいいのかも!?

(文=Kawauso)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集