出会いに最適!?ひとり飲み【恋占ニュース】 

Loading
出会いに最適!?ひとり飲み【恋占ニュース】 

“おひとりさま”という言葉も広まり、女性のひとり行動がしやすい時勢になったとはいえ、それでもまだハードルの高い場所ってありますよね。
人によってそれぞれなのが面白いところですが、ひとりファミレスは行けてもひとり映画館は無理だとか、ひとり焼肉には抵抗がないのにラーメン屋には入りづらい、とか。

なかでもハードルの高さでよくあげられるのが、“ひとり飲み”。一方で、「してみたい」と興味や関心が一番高いのもコレかもしれませんね

大人の女性という感じがしますし、何より一人気ままに飲みたい日だってあります。また、ひとり焼肉や映画館に比べれば、男女問わず新たな出逢いの予感や期待も…?
憧れの“ひとり飲み”、ぜひ挑戦してみたい!という方へ、ちょっとしたポイントをまとめてみました。

【ひとり飲みデビュー、お店選びのポイント】

・店内が見える路面店
店内の様子がわかりにくい、たとえば雑居ビルの中に入っているようなお店は、初心者には少しハードルが高め。まずは入りやすい路面店を選びましょう。最近では解放感を演出するためにガラス張りになっているお店も多いので、外から覗いて雰囲気を確かめるといいですね。
ですが、もちろん店内からも見えていますので、ジロジロ&ウロウロしすぎも要注意。入ると決めたら、勇気を出してパっと入ってしまいましょう。

・ホテルのバー
敷居が高そうに感じるかもしれませんが、ひとり飲みデビューなら、ホテルのバーはオススメ。ホテルだと旅行者や出張者も多いので、平日なら一人で飲んでいるお客も珍しくありません。また、ホテルですから、“常連さん以外は入りづらい”ということもなく誰でも入りやすいし、一人客の対応にも慣れたもの。
他のお店に比べて値段が高めになる傾向はありますが、その分、安心でもあるのは事実。まずひとり飲みに慣れるまでは、ちょっとした授業料だと思ってみては?

・小さめのお店
ひとり飲みをしてみたい、という女性の多くは、カウンターに座ってお店のマスターやスタッフ、他のお客さんとちょっとした会話も楽しんでみたい、と思っているのではないでしょうか? そういうタイプなら、比較的小さなお店で、できればバーカウンターのあるところがオススメです。大きなお店だと音楽や人の話し声がうるさいことも多いので会話には不向きですし、カウンターなら他の人と話すきっかけが作りやすいはずです。
一方で、ひとり飲みはしてみたいけれど、そうそう他人と会話なんて無理!、というタイプなら、プライベートなおもてなしよりやや距離を置いてくれる、チェーン店や大きめのお店がいいかもしれません。

【お店で気を付けたいポイント】

・入店時間を選ぶ
混雑していない開店直後や、ピークが落ち着き始める21時以降など、繁忙時を避けた時間帯を狙いましょう。ゆったりとできるだけでなく、サービスも良い場合があります。

・席選びはスタッフに従う
まずはお店のスタッフに、どの席に座ったら良いかを聞きましょう。「お好きな席へ」と言われたら、カウンターがある場合は、カウンターの隅がオススメです。

・迷ったら、スタッフにアドバイスを求める
お酒は好きだけど詳しくない、何を頼めばいいのかわからない…。そんなときは、お店のマスターやスタッフにオススメを聞いたり、何か食べ物を頼むのであれば、フードと相性のいいお酒を聞いたりしてみてください。コミュニケーションのきっかけにもなります。

・マスターに話しかけてみる
お店のマスターやスタッフに、ちょっとした会話を投げかけてみましょう。“会話を楽しみに来ました”というサインになります。それがきっかけで、周りのお客さんとの会話に発展することも。ただし、繁忙時にやたらと話しかけるのは迷惑ですし、他のお客さんとの会話中などに割って入らないよう、タイミングには注意しましょう。

・お店が混雑してきたらお会計を
お酒を少量残したまま、オーダーもせずに長居したり、混雑時に長時間居座ったりすると印象が悪くなる場合があります。常に気を遣って、深酒しない程度に帰るのがマナーです。

「常連さんばかりのお店だったら入りづらいな」、「私だけ場違いな感じだったどうしよう…」、そんな不安はあるかもしれません。お店のスタッフもお客さんも、お店の雰囲気を大切にしています。その雰囲気を壊さないように気遣いさえできれば、きっと新しい仲間として受け入れてくれるはずですよ。
お気に入りのお店を見つけられたら、自分にとっても周りにとっても居心地のいい場所にしていくことが大切です。そうしていくことで、今よりもっと素敵な自分に出会えるかもしれません。

気軽に立ち寄れる行きつけのお店ができると、世界も広がるような気がしますね。憧れのひとり飲み、あなたもデビューしてみませんか?
素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

(文=もにょり)

  

素敵な異性に出逢うことはできる?(占いサイト:ギャル霊媒師・飯塚唯へ)

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集