2013.06.24

ダイエットを始めたきっかけは?【恋占ニュース】 

Loading
news_328

柳原加奈子ちゃんや渡辺直美ちゃんなど、ぽっちゃり芸人の人気を受けてか、ふくよかな女性が好き、と公言する男子も増えている昨今。
ところが、
「ぽっちゃりした子、かわいいよね」
とか
「おいしそうに食べる人って魅力的」
なんていう男子の発言、実はいい人そうに見せるためのポーズであって、実際には…って人、けっこういるようなんですよ。
ああ、真に受けちゃだめなんですねー。

そこでいざダイエット、となるのですが、ダイエットと一口に言ってもその年によって流行があるのが面白いところ。
ここ数年は
「糖質制限ダイエット」
「タニタ食堂」
など、一見簡単そうでも厳しいカロリー制限を求められるものが主流であるように感じます。
何故痩せるのか、という根拠が分かりやすいのは魅力的ですし、実際に痩せたという声も多く聞かれます(面倒で挫折した、と言う声も多く聞かれますが)。

手軽なところでは
「食べる順番ダイエット」
というのもありますね。
野菜→お肉やお魚→炭水化物という順番で食べることで、血糖値の急激な上昇を抑え、食べすぎを防ぐというものなんだそうです。ちなみに私の恩師(70代・男性)は、このダイエット法で8キロ痩せたそうです。参考になるか分かりませんが。

エクササイズでは、「ロングブレスダイエット」「カーヴィーダンス」「ドSストレッチ」などのようにじんわりキツイものが主流のよう。当たり前ですけど、こういうのって継続は力なり、ですよね。習慣づいてしまえばこっちものですが、そこに至るまでが…いやはや。

そもそも、現代女子はどんなきっかけでダイエットを始めるのでしょうか? ダイエット開始当時と現在の体重も教えてもらいましたよ。

「彼氏いない歴=年齢だった私は、今の体型のままでは一生彼氏ができないんじゃないかと思って一念発起。痩せたら自信がついて、自ら告白して彼氏ができました。」(22歳・158cm/60kg→52kg)

「彼氏に、ため息まじりに『やせたら?』って言われて。もう、意地になってダイエットしてやりました! 痩せたら他の人からも声をかけられるようになって、彼氏はヤキモキ。ちょっといい気分です(笑)。」(25歳・152cm/48kg→40kg)

「職場の先輩(女性)とランチに行った時のこと。別のテーブルでモリモリ食べていたぽっちゃりさんを見て、先輩が一言『うわ、キモイ』って…普段は優しい先輩なんですが、それを聞いてなんだか他人の目が怖くなり、それまで以上に体型に気を使うようになりました。」(23歳・165cm/50kg→47kg)

やっぱり人目を気にしてダイエットを始める人が多い模様。
男性も、多くはスレンダーな女の子の方が好きなんでしょうかね? 彼女に「もしお前が太ったら、即別れる!」なんて言っちゃう男子も結構いるようですし…。

でも、老婆心ながら「今の若い子って痩せすぎなんじゃないの? もうちょっと丸いほうが健康的でかわいいのに」なんて思っちゃうことも…。
たとえば、日本テレビの水卜アナなんかいい例。
確かに、他の女子アナに比べて「ぽっちゃり系アナ」などと言われることが多いようですが、もちろん人前に出る職業柄、ご自身も気をつけていらっしゃるでしょうし、どう見ても肥満体型には見えません。むしろ、丸い瞳と丸い顔のバランスがとっても良くて、特に食べているときの嬉しそうな顔のかわいさと言ったら!
まぁ、これは個人の主観ではありますが、彼女を見ていると「みんな、そんなにギスギス痩せなくてもいいんじゃない?」なんて思ってしまうわけです。

それに、痩せている女の子が好きな男子が多く見られる一方で、
「細すぎるとちょっとねー。ぷにぷにしてるくらいがいい」
と、ほどよい皮下脂肪へのニーズも高いようなんですが、皆さんの周りではいかがですか?

なんにせよ、働く女子は体が資本。
ほっそり美しいのを追求するのも大切だけど、いざって時に底力を発揮するためにも、無理だけはしないようにしてくださいね!

(文=石村佐和子)

  

外見(占いサイト:愛される女へ)

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集