2015.06.01

6月に結婚するだけじゃダメ!ジューンブライドの条件って?【恋占ニュース】

Loading
6月に結婚するだけじゃダメ!ジューンブライドの条件って?【恋占ニュース】

6月といえばジューンブライド。欧米には古くから、この月に結婚した花嫁は幸せになれる、という言い伝えがあるのはよく知られていますね。

芸能人では、8年目を迎えても未だラブラブの杉浦太陽さん×辻希美さんや、高学歴カップルとして知られる中田敦彦さん×福田萌さんなどが6月に結婚しました。確かにどちらも幸せそう…。

雨の日の結婚式は迷惑?

この文化が日本でも定着したのは、もともと梅雨のあるこの国では6月に結婚式を挙げるカップルが少なかったことから、ホテル業界がブームを作ろうと動いたのがきっかけ、と言われています。

ところで、参列者の立場としてはお祝いしたい気持ちはあっても、雨の中、結婚式に参加するのは結構大変なこと。
せっかくのドレスがずぶ濡れになっちゃうし、帰りも引き出物を持って傘を差して…というのはなかなか疲れますよね。

正直、この時期の結婚式は「ちょっと迷惑…」と思う人もいるのでは?
それなのになぜ、ジューンブライドは好まれるのでしょうか?

ジューンブライドの由来

そもそも「ジューンブライドって何?」と思う人も多いでしょう。起源としては、以下の3つの説が有名です。

[1] ヨーロッパの気候説

日本と違ってヨーロッパでは、6月は1年で最も晴れ間の多い月。たくさんの花が咲き始め、明るく開放的な雰囲気の中、復活祭などのお祭りも行われます。そんな気候との相乗効果で、より祝福のムードが盛り上がるのです。

[2] 結婚解禁説

かつてヨーロッパでは、3~5月は農作業の妨げとなるからと結婚が禁じられていたそうです。そのため作業が一段落し、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、みんなに祝福される「6月の花嫁は幸せになれる」という言い伝えが生まれたのだとか。
この月に結婚して妊娠すれば、嫁ぎ先の作業を邪魔せずに済むという説もあります。

[3] 女神・JUNO説

ローマ神話のジュピター(ゼウス)の妻の名は「ユノ(ジュノー)」。英語では「Juno」と書き、「June(6月)」の語源とされています。
このユノは結婚や出産を司る女神で、家庭・女性・子どもの守護神です。ここから6月に結婚する女性は幸せになれる、と言われるようになったそう。

どれも興味深い説ばかり。女神に守られていると思うと、確かに幸せになれそうな感じがしますよね。

入籍だけだと6月の花嫁ではない?

これらの由来を知っていてもいなくても、「幸せになれる」というロマンチックな謳い文句に乗っかりたい花嫁は少なくないことでしょう。

ちなみにジューンブライドというのは入籍ではなく、6月中に結婚式を挙げることを言うそうですよ。
まあ和訳すると「6月の花嫁」ですから。

6月の結婚式に人気の紫陽花

この時季、挙式するカップルに密かに人気なのが、梅雨空に最も映える紫陽花を使った演出。
紫やブルーのイメージが強いかもしれませんが、鮮やかなピンクに淡いグリーン、純白など、実はカラーも豊富です。

1本でも十分にボリュームが出るので、ブーケにしたり髪に飾ったり。

紫陽花は、かつては「移り気」や「浮気」といったマイナスイメージの花言葉から、結婚式には向いていないと敬遠されていました。
でも今は、小さな花が集まる様子から「家族団らん」、色が変わることから「あなた色に染まります」など、結婚にピッタリの花言葉があると注目されています。

季節の花を使うのは、式の費用節約になるし、ゲストのテーブル花としてふんだんに生けることもできるしと良いことばかり。
きっと思い出に残る結婚式になることでしょう。

式場が一番混むのはいつ?

式場やホテルの中には、「ジューンブライド・プラン」などと銘打ってお得なセットプランを提案している所もあります。

庭でのイベントがない代わりに、食事をワンランク上のコースに変更できたり、お色直しのドレスをサービスしてくれたりと、花嫁にとってうれしいサービスがあるので、結婚を考えている人は一度調べてみてもいいかも。

ちなみに式場の予約が最も取りにくいのは、6月ではなく10月や11月と言われています。
気候が安定していて、ゲストが忙しい時期ともかぶらない秋のウェディングシーズンには、式場も強気になって高めのプランを薦めがち。

こんなところにもカップルに「6月にしよう」と思わせる理由が隠されているのかもしれません。

…ということで、今月、結婚式に招かれている人はどうか迷惑がらないで、心から花嫁の幸せを願ってあげてくださいね。

(文=中田蜜柑)

結婚を決意すべきタイミング・避けるべきタイミング【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集