2015.06.02

価値観も相性もぴったり?理想の恋人の「作り方」を教える【恋占ニュース】

Loading
news_1341

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門41】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。


たまに、女友だちが、

「とうとう運命の人に出会えた!」

「会った瞬間から『この人だ』って思った!」

みたいなことを言っている。

だがよく聞いてみると、要するに、

「見た目がタイプ」
「言動や振る舞いがイケてる」
「年収、職業等のスペックが高い」

…そんな男性が、「自分に好意を持っているようだ」というだけの話。
言い方を変えれば、高望みが実現しそう、ってことだ。

それで上手くいけばいいのだが、たいてい失敗に終わる。

運命の落とし穴

女性が好きな男性のタイプは、だいたい似通っている。
だから、あなたが運命を感じるような相手の周りにはライバルが大勢いる。

また、そういう男性の大半は、モテるために相当な努力をしている。

「ルックスがいい」と感じさせる男性は、そう思われるように髪型や服装、立ち居振る舞いなどを常に研究している。

「話していて楽しい」「エスコートが上手い」と思える男性は、何を話せば、どこに連れて行けば女性にウケるか、いつも試行錯誤している。

スペックが高い男性は、そもそもモテたくていい会社に入るなり起業したりして、人より稼いでいるのかもしれない。

はっきり言って、いい男など「浮気する男」であることと紙一重だ。

実際、ある金持ちが書いた恋愛本には、「男の浮気を許すのがいい女だ」という趣旨のことが書かれていた。

まぁ浮気されても、イケメンや金持ちと付き合いたいならそれでもいいんだけどさ。

もしくはあなたが、

「他の女を切ってでも、この女と一緒になりたい!」

と思わせるほど若くて美人で性格が良ければそれもアリだが。

理想の相手は自分で作れ!

ところでオレは、結婚して「人は自分とは違う」という当たり前のことを学んだ。

わかりあえる部分も多いが(だから結婚したのだ)、どうしても共感できない点もある。

なので、ケンカもする。
でも違いは埋まらず、モヤモヤしたまま妥協する。

しかし2~3ヶ月後、ケンカしたときのオレの意見であり、過去の彼女の考えにはなかったことを、さも当然のように相手が言っている。

人は変わる。
わかりあえないと思っていても、いつの間にか心が通っていたりする。

大事なのは「相手にこうしてほしい」という意志を持ち、具体的に主張していくことだ。

すると、時間が自然と相手を変えていく。
もちろん、自分も相手によって変えられていく。

言わなければ伝わらない

前に、女友だちがこんなことを言っていた。

「彼氏がメールでやたら絵文字を使うんだけど、私、絵文字を使う男キライなの。
 なんか気持ち悪くて」

そのとき、口には出さなかったが、心の中で、

「直接相手に言えよ!」

と思っていた。

後日、ブログの読者からの恋愛相談で偶然にも同じ質問が来たので、

「それは彼氏に直接言ってください。
すぐにやめてくれるでしょう」

と回答した。すると、

「でも、そういうこと言わなくてもわかってくれる人が運命の人ですよね?」

という返事だった。

どうも女性の一部は、

「(何も言わなくても)自分のことをわかってくれて、いつもうれしいことばかりしてくれて、イヤなことは絶対にしない、運命の男性がどこかにいる」

と思っているらしい。

そんな男性がいるとすれば、相手の心が読める超能力者だ。

そろそろ結論を出そう

…というわけで、もう運命の相手なんて探すのはやめろ。
そんな人はどこにもいない。

だが、運命、もしくはそれに限りなく近い相手は作れるのだ。

必要なのは「自分はこうしてほしい」という主張であり、それでもわかりあえないのを耐える時間である。

人生なんていいことばっかりでは飽きるのだ。
適度にストレスがあるからこそ、生活にハリも出るし、喜びも倍増する。

放っといても何でもしてくれる召使いみたいな男といるより、お互いに試行錯誤しながら相手と寄り添っていくほうが楽しい人生だと、オレは思う。

もちろん、そもそも全然合わない相手をがんばって変えろという話ではないので、あしからず。
ある程度は好きで、それなりには合う人であることが大前提だ。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集