2015.05.18

「他に誰が来るの?」は脈なし!男性の“お断り”表現3つ【恋占ニュース】

Loading
news_1312

恋心をギタギタに切り刻まれる前に、さっさと見切りをつけられたらどんなに楽だろう。そう思ったことがある人も、少なくないのでは?
今回は男性の「脈なしサイン」の見極めポイントを探ってみました!無駄な恋の傷は、事前に予防しましょー!

「気がないとき」のリアクション

恋人同士なら「今週(今月)は忙しくて」のひと言で、連絡が少なくてもなかなか会えなくてもOKということもあるでしょう。

しかし!「これからどうなるのかしら?」なんてソワソワした関係の場合、そんな悠長なことは言ってられません!

まずは20~30代の男性3人に、異性に誘われて「正直、付き合う気はない。でも、波風を立てたくないし…」と思っているとき、どんな反応を示すのか、リサーチしてみました。

◆Aさん:「友達と約束してるって言います。実際、予定が入ることが多いから、結果的に嘘にはならないんで」(30代)

◆Bさん:「予定を確認して、大丈夫そうなら折り返し連絡するって返すかな」(20代)

◆Cさん:「他には誰が来るの?って聞いてみます。2人で会う気はないってやんわり伝わるかな~って」(20代)

う~ん。要するにノラリクラリってことでしょうか?キツい…。

「気があるとき」のリアクション

反対に、気がある相手に対して「残念だけど断るしかない~!」となったときには、どう返事をするのでしょう?
上記の3人に聞いてみました。

◆Aさん:「気がある人からの誘いなら、本当に友達と約束しててもそっちをキャンセルします。どうしても外せない用事の場合は、どんな用かできるだけ詳しく説明します」

◆Bさん:「その場で予定を確認して、もしどうしてもその日は無理ってわかったら、即、別の日を提案しますね」

◆Cさん:「とにかく、めちゃくちゃ残念がります。そしたら、別の日を提案してくれる確率が高いので」

やっぱりそうですよね。食い下がりますよね(笑)。

「気がないとき」のサインチェック

好きな人がつれない態度を示すと、「もしや私、嫌われてる?」なんて切なくなってくるもの。
決定的にフラれて心が傷だらけになる前に、どんなところに“気がないサイン”が出るのか、心理学的に検証します!

1つ当てはまったら1歩退いて、もう1つ当てはまったら2歩下がって…。これも恋の傷を負わない防御壁になるかも。

□チェック1
話しかけてもすぐに返事が返ってこない。誘ってもなかなか返答がないなど、反応が遅い

□チェック2
こちらが振った話題とは、まるで関係のない話を返してくる

□チェック3
こちらが何か言っても、苦笑いして答えない。メールやLINEなら、ビミョ~な顔文字や「う~ん…」なスタンプだけ返ってくるとか

□チェック4
真面目に話しても、真剣に受け答えず茶化す

□チェック5
「この日とこの日、どっちがいい?」「映画と買い物、どっちにする?」など2つの選択肢を出しても、どちらもYESにならない。これはこの1項目が当てはまっただけでも、アウトかも(泣)

一度は引いて、次の一手を!

まぁ「今は脈ナシかな」となったら、ひとまずは1歩、2歩と引いてみる。恋は急がば回れ!ということで。

でも、引き下がりっぱなしはゴメンですよね?少し距離を置きつつ、こんなことを試してみたら、次は距離が縮まるきっかけをつかめるかも!?

□相手の動作を真似る

□相手の声のトーンに合わせる

□話し方のテンションを近づける。相手が真剣なら真剣に。ハイならハイに!

つまり、同じ空間にいるときに好きな人の真似をするわけですね。“そのとき、その瞬間の相手にならう”ということです。
というのも心理学には、“自分に似ている人を好きになる”という法則があるから。

この心理効果は、趣味などの話を合わせるのでも期待できるそうですが、1歩引いている状態だと、なかなか会話を楽しめないですよね。
頑張ってる感が出すぎてしまいそうだし…。

無理に話題を合わせるのではなく、そのときの波長やカラーを合わせるつもりでチャレンジしてみてくださいね!

(文=はづき)

覚悟してお聞き下さい。今、相手はあなたが好きか?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集