これもLINEの脈なしサイン!?「眠い」発言に○○なスタンプ【恋占ニュース】

Loading
これもLINEの脈なしサイン!?「眠い」発言に○○なスタンプ【恋占ニュース】

今やメールなんてほとんど使わない、連絡はすべてLINE!という人も多いのでは?

LINEの国内登録者数はざっくり言って2人に1人、日常的に利用している人は3.5 人に1人だそうです(LINE社調べ)。
とりあえず、50%が使っているってすごいことですよね…!

LINEは便利!でもデメリットも?

LINEの魅力は、わずらわしい操作が不要という点もありますが、言葉では表しづらい気持ちを種類豊富なスタンプで伝えられるなど、コミュニケーションを活発化させてくれる機能があるところ。

ただ、“脈なし”の相手とメッセージのやりとりをするとき、そういった利便性が“フェードアウトの手段”に使われてしまうこともあるとかないとか…。
世の男性たちは、気のない女性から遠ざかりたいとき、LINEではどんなふるまいをするのか?探ってみました。

LINEフェードアウトの王道パターン

◆「まずは返事を徐々に減らす。次に既読スルー(KS=メッセージは読むけど返事をしない)、そして未読放置(MH=そもそも読まない)と段階を経て遠ざかる」(35歳・IT)

なんとも切ない話ですが…これが現実なんですね。
とはいえ、メールが主流だった頃と基本は変わりません。LINEの場合は既読スルー、未読スルーというツーステップが入るのが特徴です。

では、既読スルーと未読スルーにはどんな差があるのでしょうか?

既読スルーと未読スルーの違い

◆「既読スルーは印象が悪いので、未読放置することのほうが多い。文字数の少ないメッセージならトーク画面を開かなくても読めるしね。逆に、好きな子のメッセージはなるべく早く確認して、返事する時間がなければ“仕事戻らなきゃ、あとで!”など一言添えます」(28歳・営業)

なるほど…相手と気まずい雰囲気にならないよう、苦慮している様子がうかがえます。既読スルーは、する側もストレスが大きいんでしょうね。

R25スマホ情報局が実施したアンケート「LINE“未読スルー”と感じる時間は?」(2014年)によると、「6時間以内」が4割を超える一方、「24時間」「どれだけ経っても未読スルーとは思わない」という寛容な人も約3割。既読スルーより寛容に 受け止められているようです。

気づいておきたい“脈なしサイン”

さて、既読スルーより未読放置のほうがまだ望みはありそうですが、それ以前に“脈なしサイン”を見極めるのが何より大事(何度も画面を開いてチェックするのは、精神的にもしんどいし)。

LINE上にはどんなサインがあるのでしょうか?

◆「会話がいつまでも終わらなくて面倒だなと思ったら、途中で“zzz”を入れる。空気を読める相手だと、“もう寝るの?おやすみ”と会話を切り上げてくれるので」(33歳・広告代理店)

◆「スタンプが便利。話の流れをうまく逸らしてくれる盛り下がり系のスタンプがいろいろあるから、そういうのを使います」(28歳・営業)

◆「体調が悪いことにして、もう寝たいと伝える」(28歳・IT)

◆「こっちの予定や気持ちを探るような際どいメッセージは流して、当たり障りのないものだけ返信。あと、自分から質問はしない」(32歳・IT)

女性としては最低!と思うコメントばかりですが、逆の立場で考えたら、確かに納得できるような…。
まとめると、次のような徴候が見えたら注意が必要ってこと。

□お誘いメッセージが無視される
□自分に対する質問がまったくない
□“体調悪い”“眠い”といったネガティブな発言やスタンプが多い

こういうとき、さらにメッセージを重ねるのはおすすめできません。

◆「“大丈夫?体調悪いの?”なんてメッセージが来ると、何度もLINEチェックしているのが見え見え。ちょっと怖い」(前出/28歳・IT)

という意見もあり、下手したら“痛い女”の烙印を押されてしまうことも…。
また、

◆「すぐ返信すると下心があるように思われるので、あえて時間を置くこともある」(前出/28歳・営業)

そうなので、返事がなかなか来ないとやきもきするのではなく、やりとりの内容に目を向けるべき。

本当に相手が忙しかったり、体調が悪くて寝込んでいたりする場合もあるし、どちらにせよ、既読スルーor未読放置されているときは、少し時間を置くと良さそうです。

手軽感があるからこそ、LINEって用がなくても使ってしまいますよね。でも気がゆるんで、相手に“どうでもいい”と思われるようなメッセージやスタンプをたくさん送ると、好感度を下げてしまう可能性大…。

せっかくの便利なコミュニケーションツールですから、一喜一憂せず上手に活用し、恋愛の味方につけたいものですね!

(文=橘いつき)

タロットで占う恋愛相性「彼は私のことをどう思ってる?」【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集