結局、男にとって元カノはどれぐらい大切な存在なのか…?

Loading
news_1259

彼氏の元カノが気になって、モヤモヤすることもあるのでは?
でも、元カノに嫉妬したり、その存在に不安を感じたりするのは、実は、彼に「私をフッて!」と言っているようなものなのかもしれません。

こちらもおすすめ>>「彼氏の元カノに勝てないのかと思うとつらいです」雨宮まみの“穴の底でお待ちしています”

≪男は「あわよくば」で別名保存?≫

よく「男の恋は別名保存、女の恋は上書き保存」と言いますよね。それが証明される学術的なデータはまだないそうなのですが、生物学的に男女の本能を探ってみると、なかなか的を射ているようです。

どういうことかというと…。

人間は本能的に、自分の遺伝子をより多く後世に残そうとする生き物。男性がそれを達成するためには、たくさんの女性とセックスをすればいい。そのチャンスをより多く残すためにも、過去の恋人のことを忘れないで別名保存する。

一方で女性は、月経や妊娠期間の条件から、自分の遺伝子を残せるチャンスが限られている。それゆえ、受け入れる男性の遺伝子を厳選する。つまり、よりたくさんの精子ではなく、より良い精子を求めるから、過去の恋人は忘れて上書き保存する。

これはあくまでも、ある動物生態学者の仮説なのですが、要するに男性には「あわよくば」って本能があるということ。下世話だけど、理に適っているかもしれませんね。

それから、心理学的に見ても、男性は過去を懐かしむのが好きみたいです。歴史など、自分とは直接関わりのない過去にも思いを馳せて満たされるそうなので、自身の過去なんて、夢見る夢子ちゃん並みにうっとりしちゃうものなのでしょう。

ただ、うっとりするのは大事なことみたいです。女性はおしゃべりをして「自分は間違ってないよね」と確かめ合うところがあります。でも男性は、人との会話よりも自分自身の中で「よし、自分は間違ってない」と確かめる傾向にあるそう。

過去の記憶は別名で保存して、自分を肯定する材料をできるだけたくさん持ちたいわけですね!しかも、美化できるところは美化して…。

≪男にとっては現実のほうが大事!?≫

ただ、だからといって、「彼氏は元カノのほうが好きなの?」と考えるのはナンセンス!
男性は、感情よりも思考が発達しているというのは、男女の脳の違いでもよく言われること。感情よりも、事実や自分で考えて決断したことを重視するのだそうです。

そういえば…個人的な話で恐縮ですが、筆者は以前、3年間付き合ってフッた彼に、その後半年間、プロポーズされ続けたことがありました。クリスマスには、泣いてすがられ…。

でも、1週間後の大晦日、あっさり「昨日、彼女できた」と。その後は、半年間こちらが追う側になったのですが、彼の決意は変わりませんでした(笑)。

ほかにも、男性に「今カノ・元カノ」問題について聞いてみたら…

◆「別名保存っていうのは、しとめた鹿の頭を壁にズラーッと並べるのと同じ」(40代)

◆「感情が残ってるわけじゃない。そんなに何人も本気で好きになれませんよ」(20代)

とのこと。鹿と女を一緒にするのか!というクレームは、さておき。

なお、中国では先日、元カノと今カノがバトルになって、彼の目の前で同時に川に飛び込んだ、という事件があったのですが。
彼が助けたのは今カノ!元カノはと言えば、駆けつけた消防員に助けられるという始末…。

≪付き合ってる相手が「今のベスト」≫

つまり、元カノに未練があったとしても、その時点でベストだと判断した女性だから恋人にしているのだと、素直に受け止めるのが一番!ってことです。

それに、ある心理カウンセラーによると、次のような悲しい展開もあるそう。

◆不安になった女性が彼の愛情を確かめようとする
 ↓
◆思い通りの反応がないと、さらに不安が募って彼を攻撃することも…
 ↓
◆男性は女性よりもプライドが高いので、攻撃されると「これ以上傷つきたくない」と思い、彼女を遠ざけたくなる。

要は、元カノを気にし過ぎると、彼が別れを考える可能性が高まるってワケ!それって、遠回しに「私をフッて」と言っているようなもの。まさに逆効果満点です!

彼の過去など気にせず、今を思い切り楽しみましょう♪

(文=はづき)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集