同棲生活のお金はどう分担する?初期費用、光熱費…経験者に聞く同棲のリアル

Loading
news_2946

大好きな彼との同棲が決まったら、うれしい反面、気になるのがお金の問題。初期費用や生活費はどうやって割り振ったらいい?全て折半にするのが妥当?

こちらもおすすめ>>同棲スタートのベストタイミングはいつ?オススメの時期&しないほうがいい時

そんな悩みを抱えている人に向けて、同棲にかかるお金のあれこれをお届けします。経験者のリアルな声を参考に、円満な同棲生活を目指してみませんか?
同棲費用の分担方法と一緒に、想定されるトラブルもご紹介します。

初期費用はどうする?

同棲を始めるにあたってかかる初期費用。想定される2つのパターンに分けて考えてみます。

◎パターン1:新しい場所に引っ越す

収入にもよりますが、家を借りる際の敷金・礼金や、新しく必要になる家具家電の購入は、できれば割り勘にすると、お互いの負担が分散されます。

片方が見栄を張って全額払ったりすると、後々トラブルを引き起こすことも。
どちらかがもともと1人暮らしの場合は、家具家電を使い回すケースも想定しておきましょう。他に購入するアイテムの負担額を変えるなどして、全体的に半々になるのが理想的です。

◎パターン2:どちらかの家に住む

初期費用の負担額に差が出やすいのがこの場合。新たに家具家電を購入しないとなると、二人の間に不公平感が生じてしまいがちです。

そんなときは、「同棲を期に一部の家具家電を新しくしよう」と提案するのもひとつの手。転がり込む側がその費用を負担することで、不公平感を減らせるでしょう。
他には、家賃の負担額を多くしたり、光熱費を担当したりするのもおすすめです。

経験者に聞く!お金の問題

同棲しているカップルの生活費はどれくらい?リアルな意見を集めました!

・「お互い、あまり節約してる意識はない状態で、家賃込みで月に23万円程度かかってます。家賃が安くなればそれだけ抑えられると思いますが、じゅうぶん貯金ができるレベルだと思います」(30歳男性/システムエンジニア)

・「月15万円前後です。昼はお弁当、会社へは自転車通勤!結婚後の生活を想定して節約生活をしてます」(30歳女性/銀行員)

これから同棲を始めるカップルに役立つ、節約術もご紹介しますね。

・「同棲を始めたら一緒にキッチンに立つ時間が増え、外食費を節約できるようになりました。外食しなくても食事の時間を楽しめます」(28歳女性/医療事務)

・「生活リズムを合わせるのが私たちの節約術。お風呂は連続で入り、二人同時に就寝する。バラバラに生活してた頃と比べると、光熱費の差は大きいです」(31歳男性/公務員)

経験者の意見を聞くと同棲への期待が高まりますね。自分たちの生活スタイルに照らし合わせて、今後の参考にしてみましょう。

どう分担する?家賃と光熱費

家賃と光熱費は割り勘にしているカップルが多いようです。計算方法としては、かかった費用を細かく割り勘する派と、お互いが一定額ずつ出して残りを貯金に回す派の2種類に大きく分けられます。

負担額を公平にしたいカップルには後者がおすすめ。計算回数が増えれば増えるほど、ミスや漏れが生じてしまいます。

一方、お互いが毎月負担する額を統一し、計算の手間を省ける後者は公平なうえ、同時にお金が貯まるというメリットがあります。

将来「結婚」を考えているなら、確実な貯金を考えた毎月の負担額を設定するのもいいでしょう。

トラブルに注意!同棲解消するとき

同棲を解消することになったら、一緒に貯めたお金や二人で購入した家具家電の分配が気になりますよね。
貯金については二人で一緒に貯めたものなので、半々に分けるのが無難です。分けることのできない家具家電は、二人が納得できる公平な分配を話し合いましょう。

このとき、本当に「別れ」が訪れてしまった場合のことも話しておくことが必要。同棲を解消するにあたり「出ていく側」となる人は、多めの分配を申し出るのがおすすめです。
引越しにはお金がかかる、という理由があれば、「残る側」の人を納得させられるかもしれません。

円満な同棲生活を目指すなら

大切なのは、同棲を始める前に二人の間でルールを決めておくこと。生活に関するルールと一緒に、お金の面もきちんと決めることがトラブル防止につながります。

同棲が上手くいけば結婚も間近に!? 大好きな彼との距離を、さらに縮めるための参考にしてくださいね。

ライタープロフィール

メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 「ディグラム×タロット占い」恋愛力を高めるトークショー
  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集