2017.07.05

恋愛できない女性の特徴は?恋が始まらない理由と恋愛スイッチを入れる方法

Loading
news_2909

周りの友達は、片思いに悩んだり彼氏ができたと喜んだり。恋愛を楽しみ、さらには結婚して家庭を持つ子もいるのに、なんで私は恋愛できないんだろう?と悩んでいる人はいませんか?

こちらもおすすめ>>出会いも告白される日もピタリ!当たりすぎて怖い橘さくらの「運命日」占い

「好き」という気持ちや、恋愛の始め方がわからない人は、かまえすぎているのかも。あなたの心の奥に潜む本当の気持ちを見つけましょう!

恋愛できない人の特徴

◎理想が高すぎる

自分の中に理想の男性像があり、それに当てはまる人を求めるあまり、1つでも条件を満たさない男性は一瞬で恋愛対象から外しているのでは?
その状態だと、せっかく素敵な男性に出会っても相手の良さに気づけません。恋愛は頭ではなく心でするものと思いましょう。そうすれば自然と力が抜け、あなた自身も男性から見て魅力的な女性になれるはず。

◎恋愛が面倒だと思っている

恋愛は、楽しいことだけでなく面倒なこともたくさんあります。他人を一から知ること、アプローチや駆け引き、恋人になってもケンカしたり悲しくなったり、何かとエネルギーが必要。
好きだからこそ一つ一つの過程を楽しめるのですが、このような恋愛のあれこれを面倒だとしか感じない女性もいます。過去にひどく傷ついた経験や報われなかった思いなどにより、「もう二度と面倒な恋愛はイヤだ」と恋愛モードになれない人もいるかもしれません。

◎人を好きになれない

相手の魅力に惹かれて始まる恋愛。しかし完璧主義の女性は、人のイヤな部分ばかり気にしてしまいがち。「あの人いいな」と思いながらも、ネガティブ要素を受け入れられないまま「恋愛したら」「一緒に暮らしたら」と頭で考え、気持ちに素直になれないのでしょう。

◎忙しくて時間がない

仕事や趣味が忙しすぎて、恋愛をする余裕がない女性。夢中になれるものがあるので、それらにエネルギーを使うことでいっぱいいっぱいになっているのかも。

◎受け身すぎる

人を好きになっても、積極的になれない女性。相手からのアクションを待ち、アプローチがなければ恋愛できないと思い込んでいる人もいます。

能動的になれない背景には、「自分は愛される資格がない」といった自己否定感や自信のなさが影響していることも…。
本気で「恋愛は必要ない」と思っている人以外は、これが原因というケースが多いかもしれません。

本当は恋愛したい!?

「私は恋愛ができない」と思っている女性も、実は「彼氏が欲しい」「人を好きになりたい」という想いを持っているもの。自信がないながらも、ダメな自分も受け入れてくれる男性や心を許せる存在を求めているようです。

ここで、実際に、しばらく恋愛をしていない女性たちの声をご紹介しますね。

◎恋愛の仕方がわからない

「周りからよく『女子力も高いしモテそうなのに、なんで彼氏いないの?』と言われます。で、男性に求めるものを聞かれて答えると『あー理想が高いんだね』と納得されるんです。そんなつもりはないのですが…。本当は今すぐ彼氏が欲しいのに。何がいけないのか、どう動くべきなのかわかりません…」

恋愛願望も男性に求める条件もしっかりあるのに、理想が高すぎてなかなか恋愛が始まらない女性。理想そのものの男性が現れたとき、「好き」という気持ちが自然に生まれるのか、もう一度自分の心に問いかけてみるといいでしょう。

その男性と一緒にいるだけで本当に恋愛を続けられるのか、「人を好きになる」のが自分にとってどんなことなのか、考えてみてください。

◎裏切られるのが怖い

「昔すごく好きになった人がいました。結婚しようねって話してたのに、実は二股をかけられてたんです。目の前が真っ暗になって、もう二度と恋なんてしないって思いました。
その後、一度だけお付き合いしたけど、離れてると不安になって疑ってしまうし束縛しちゃうし、彼にも悪いことをしました。この先、ちゃんと恋愛できる自信がありません」

愛した人に裏切られ、恋愛すること自体がイヤになった女性。一度こういうことがあると男性を信じられなくなるだけでなく、自分にも自信を持てなくなるようです。
でも、たくさん傷ついた分、男性を見る目がレベルアップし、今度はもっと魅力的な男性を好きになるはず。

交際することになったら過去のことを話してみましょう。そして、相手を束縛するのではなく、まずは彼を信じる努力をすることが大切。あなたの全てを受け止めてくれる男性なら、きっと二人で乗り越えられますよ。

恋愛するためには?

◎まずは出会うこと

いろいろな場所に出かけ、たくさんの人に出会いましょう。自分の中にある条件だけで男性を判断せず、他人に興味を持つことで、相手の魅力にも苦手な部分にも気づくことができるでしょう。

◎人の良いところを見つける

人の悪いところはすぐ目に入りますよね。一度イヤな部分を見てしまうと、その人への見方を変えるのはなかなか難しくなります。
恋愛したいなら、まずは「いいところを見つけよう」という気持ちで相手と向き合ってみましょう。魅力に気づくと自分もうれしくなり、「もっと知りたい」という気持ちにつながるはずです。

◎本当に譲れないポイントにだけ注目

男性に一つでも魅力を感じたら、それは十分、恋の始まりになりえます。全ての要素について平均以上を求めるのではなく、絶対に譲れない条件だけを決めたら、あとはフラットな気持ちで相手を見てみましょう。
絶対条件を満たす人を好きになったら、それ以外は小さく感じてきっと許せるようになります。

◎新しいことをしてみる

「自分はこういう人間だ」とどこかで決めつけているのでは?もしかしたら、そこから自分に合う男性の条件を絞っているのかも。

恋愛したいと思ったら、これまで経験していないことに挑戦してみましょう。その結果、知らなかった自分と出会えれば、恋愛に対する考え方も変わり、恋愛対象として見る男性の幅も広がるかもしれません。

終わりに

「恋愛できない」という心のハードルを取り払い、ラフな気持ちで外に出て人と会いましょう。
心を恋愛モードにするには、恋愛ドラマや映画を観るのもおすすめ。ドキドキや切なさを感じれば、あなたの中で眠っていた恋愛スイッチが自然とONになる可能性大です!

ライタープロフィール

Cherrysako
広島在住のママライタ-。2015年に第一子(女の子)を出産。九州で生まれ、大学進学をきっかけに県外に出る。
自身の就職、転勤をきっかけに様々な土地で暮らし、地元九州や各地域の魅力に気付く。
結婚、出産を機に食の安全や食育に興味を持ち、家族の健康を守るために勉強中。
子育てと夫婦関係の中で、家族という大切な人をきちんと大切にできるように、自分の心を特訓しながら家庭と仕事の両立に奮闘する日々。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集