春は体臭がピークになる!?臭わない女になるためのお手入れ法【恋占ニュース】

Loading
news_1233

本格的な春の到来。日中は汗ばむような陽気の日もあったりして、街行く人のファッションもだいぶ軽やかになりましたね。
春の匂いに誘われて、いつもよりもちょっと活動的に…そんな人も多いのでは?

でも、気になるのはそっちの“いい匂い”ではなく、自分が発するアノ臭い。
実は、春は1年の中で最も体臭がキツくなる時期なんですって!

やっとブーツの蒸れを気にする生活から解放されたと思ったのに。こりゃ、なかなか油断ができません。

≪春になると臭う3つの理由≫

◆汗腺が寝起き状態

冬は気温が低く、日常生活で大汗をかくということはまずありませんよね。そのため、多くの汗腺が休眠状態になるのだとか。
春は、まだ汗腺が目覚めきっていないため、水分が少なく老廃物の多い「臭うベタベタ汗」が出やすいのだそうです。

◆肝臓が弱っている

冬の間は寒さから身を守るために皮下脂肪が蓄えられていますが、暖かくなるとその脂肪は溶け出し、肝臓で分解・浄化されます。
そのため、肝臓は他の季節よりもオーバーワークになりやすく、分解しきれなかった脂肪が血液を汚し、体臭につながるとのこと。
頭皮や顔が脂っぽくなるのが、そのサインなのだそうです…。

◆精神性の汗をかく

春は入社・異動・転勤などで慣れない環境に置かれることが多く、緊張で汗をかきやすいのだそう。
体温調節用の汗は「エクリン腺」という汗腺から出る無臭のものですが、緊張などによる精神性の汗は「アクポリン腺」から出て、独特の臭いがあると言います。

春の体臭は“汗”と“脂”が大きな原因、ということはわかりましたが、どちらも自分ではどうにもできないもの…だいたい、汗をかかないってのも体に悪いし。
そこで、手軽に・かつ健康的に臭いを防ぐ方法をご紹介します!

≪春の臭いのおすすめ防御法≫

◆汗の処理は時間との勝負

汗は本来無臭ですが、時間が経つと臭いを放つようになります。ということは、汗をかいたらすぐに拭き取るのが鉄則。
その際、乾いたタオルよりも濡れタオルのほうがきれいに汗を拭き取れるんですって。
市販の汗拭きシートを利用すれば使い捨てで衛生的だし、気分的にもさっぱりするでしょう。

◆脂の臭いは内側からブロック

脂は水に浮く性質があるので、肝臓で処理しきれなかった脂は顔や頭皮など、上へ上へとあがってくるそう。この脂がイヤな臭いの原因となります。
それを防ぐには、やはり食事の力が大きいようです。お酒はもちろん、脂っこいものや肉類はいつもより控えめにし、肝臓を休ませるような食事を心がけて。

また、先述の汗拭きシートで汗を処理するとき、耳の裏や首の後ろをついでに拭くと、かなり効果が見込めるのだとか!

頭皮の臭いが気になるのなら、オイルクレンジングを試してみましょう。流行りのココナッツオイルを使うもよし、顔用のクレンジングオイル(低刺激のもの)でもOK。
頭皮になじませて1~2分もみこみ、しっかり洗い流した後、普通にシャンプーすれば良いそうです。

≪いい汗を上手にかこう≫

臭いの強いベタベタ汗を防ぐには、汗腺の働きを高めることが重要。半身浴は、全身の汗腺の働きを正常に保つ効果があるので、定期的に行うといいですね。
また、手や足だけをお湯につけるハンドバス・フットバスを実践すると、体の末端の汗腺を活性化させると同時に、温まった血液を全身に運んでくれることで、良い汗がかけるんだとか。

入浴剤には、海外のセレブが愛用している“エプソムソルト”がいいかも。
ソルト、といっても塩ではなく、天然のマグネシウムの粉末。これをお風呂に入れて20~30分入浴すると、かなりの発汗・デトックス作用を期待できるそう。
普段のお風呂で汗腺をしっかり開き、なおかつさらさらのいい汗が出るようになればうれしいですね!

≪意外と気になる、服の臭い≫

体臭対策は大切ですが、実はこの時期特に気になるのは、洗濯物の生乾き臭。電車の中などでもたまに感じるんですよね…あの独特の、雑巾チックな臭い。

そもそも、『彼女の体臭が好き』という男性の話はちょいちょい聞きますが、『生乾きの服の臭いが好き』なんて聞いたこともないし。
彼女から雑巾臭が発せられていたら、一気に萎えるんじゃないでしょうか。

花粉やほこりを防ぐために、不本意ながらも室内干しをしている…という人も多いと思いますが、気温が高くなるにつれ、濡れた繊維内には雑菌が増えやすくなります。

この “生乾き臭”を抑えるためには、通気性が最重要。
除臭・防臭効果のある洗剤や柔軟剤をチョイスするのはもちろんですが、洗濯物の間隔をあけて干したり、扇風機の風を当てて素早く乾かす・乾燥機をうまく利用するなど、ちょっとした手間をかけるのがおすすめ。

花の便りとともに恋のチャンスもやってきそうな春。でも、臭いであっという間に逃げられた…なんてことにならないように、バッチリ対策してくださいね!

(文=石村佐和子)

今、周囲が隠しているあなたへの本音【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集