2017.06.26

好きな人に嫌われた!アラサー女性が語る原因&関係を修復するための対処法

Loading
news_2888

「好きな人に嫌われたかも」何かの瞬間に、そう感じたことがある女性も多いはず。気持ちを伝えてもいないのに…そんなことになったら悲しすぎますよね。

こちらもおすすめ>>それって好き避け?男子が検証する「好きな人に避けられる」真相!

彼の好意や信頼を取り戻すにはどうすればいい?対処法をご紹介します。今までそういった経験がないという人も、今後の参考にどうぞ。

今までと態度が違う…

想い人の様子を見て「もしかして嫌われたのかも」と察するケースは少なくありません。片思い中は、好きな人のちょっとした変化によく気がつきますよね。多くの女性は、以下のような瞬間にドキッとするようです。

・目を合わせてくれなくなった
・LINEやメールの返信がなくなった
・話しかけてもうわのそら
・ちっとも会話が続かない

それまでとの違いに「どうしよう」と戸惑ってしまうでしょう。なぜ突然、彼がそんな態度を取るようになったのか…パニックに陥る前に考えてみて。

思い当たるところはある?

好きな人の小さな変化に気づいたら、どうして嫌われてしまったのか原因をはっきりさせましょう。思い当たることはないか、順を追って考えてみてください。アラサー女性の実例をご紹介します。

◎仲良しだったのに突然素っ気なくなった

・「彼の友達が私のことを好きだと知って、気を遣ったらしく、避けられるようになりました」(29歳/営業)

男の友情を取ったパターンですね。中高生じゃないんだから…という感じもしますが。

◎片想いしていた彼が冷たくなった

・「私の気持ちがバレて、気まずくなったことがあります」(31歳/主婦)

・「周りの友達が“あいつお前のこと好きなんじゃないの?”とからかったことから、彼が急に冷たくなりました。その後、付き合うことになったけど。変に意識してしまい話しにくかったみたいです」(27歳/看護師)

友達だとしか思っていなかった相手の好意に気づくと、どう振る舞えばいいかわからなくなることってありますよね。そこから恋人にシフトできたらラッキーだけれど、下手をすると築き上げてきた関係がご破算になってしまう危険も…。

◎彼に対して失言をしてしまった

・「好きな人に“前の彼女はギャルだったんでしょ?”と冗談で言ったら、本気で怒ってしまいました…」(29歳/SE)

うっかり相手の地雷を踏んでしまったこの女性。たとえ彼が自虐的に話していたとしても、家族や元カノのことなどプライベートな領域を侵すのは危険、という好例と言えそうです。

嫌われた場合の対処法

ほんの些細な出来事が原因で、好きな人から嫌われる、というのはままあること。彼との関係を修復するためにはどんな対処法があるのか、チェックしてみましょう。

◎彼がヤキモチをやいている場合

「両思いかな?と思っていた人が、ある日を境に冷たくなりました。友達に、その原因は私が他の男性とも仲良くしていることじゃない?と言われてびっくり。彼の様子を見ながら、徐々に距離感を元通りにしていこうと努力しました。会ったら笑顔で挨拶、少しずつ会話を増やしていくなどしていたら、食事に誘われて付き合うことに」(32歳/事務)

◎片想いがバレた場合

「どうしたらいいかわからず彼との共通の友達に相談。好きな気持ちはバレているので、友達に協力してもらって、自分のいいところをアピールする作戦を取りました。なんとか両思いになりましたよ」(31歳/主婦)

◎失言してしまった場合

「素直にごめんなさいと言うのが一番!冗談でも、好きな人が嫌がることはしちゃダメです!ただ、謝ってすぐに仲直りとはいきませんでした。そういう場合は、時間をかけて誤解を解くしかないと思います」(29歳/SE)

嫌われた理由やシチュエーションによって、対処法はいろいろ。上記のようなとき、あなたならどうしますか?

終わりに

好きな人に避けられる…そこには何かしら原因があるはず。嫌われたなと感じたら、すぐに綻びの改善に向けた行動を取ることが大切です。

相手からの評価が一旦どん底まで落ち、マイナスをプラスに変えるために苦戦した結果、ドラマティックな関係修復に成功したという女性もいました。彼への想いを全うするまでは、諦めずに心の距離を縮めていってくださいね。

ライタープロフィール

sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集