2017.06.15

アラサー女子にとっての「理想の彼氏」とは?実は学歴には興味なし!?

Loading
news_2857

あなたの理想の男性はどんな人ですか?頭が良くて、かっこよくて、高収入で…と考えだしたら、きりがないかもしれませんね。

こちらもおすすめ>>「見せかけ男」にご用心!一見ハイスペックでも中身空っぽなダメ男5パターン

時代の流れと共に理想の男性像も変化しているようですが、今の時代に即した理想のタイプとは?
もしもそんな男性と実際に付き合うことができたらラッキー!いったいどこに行けば出会えるのでしょうか?

「理想的!」と思う男性とは?

世の女性たちが「理想の彼氏」として挙げる男性には、どんな特徴があると思いますか?アラサー女子の意見をもとに、ポイントをまとめました。

【容姿】

・身長が180㎝以上
・シュッとしたスマートなスタイル
・シンプルなファッションが似合う
・爽やかな髪型
・清潔感あふれる肌

【職業(年収)など】

・年収1000万円以上
・将来性のある業界を引っ張る若手社長や海外進出も目論む起業家
・大手企業勤務

【趣味】

・テニスやスイミングといったスポーツ
・グルメでおいしいお店を知っている
・旅行やドライブに連れて行ってくれる

【性格】

・穏やかで細かいことは気にしない
・明るくて一緒にいて楽しい

バブル期にもてはやされた“3高男子”の特徴は「高身長・高学歴・高収入」。最近は学歴に特筆すべき点がなくとも成功している実業家や実力重視のベンチャー企業も多いからか、学歴に関するワードは出てきませんでした。
それなりに恋愛経験を積んでいるので、「学歴が高い=頭が良い」ではないことをよく知っているのかも!?

なお、「理想」という形でヒアリングしてみると、以前話題になった“3低男子”(低姿勢・低依存・低リスク)や“3同男子”(金銭感覚・仕事の環境・育ってきた環境が同じ)といったワードもあまり聞こえませんでした。

今回は結婚ではなく、彼氏(=恋愛)という視点で見ていることもあり、多少は男性をアクセサリー的に捉えている部分もあるのかもしれません。

そんな完璧な男性、本当にいるの?

理想通りの男性に簡単に出会えたら女性はみんなハッピーですが、なかなかそうもいかないもの。王子さまのような男性を拝みたいなら、パソコンやスマホを見るに限る!?
というのもAmazonプライム・ビデオにて配信された『バチェラー・ジャパン』に、イケメンで高身長・高学歴・高収入・性格もいい…という女性たちの願望を結晶化したような男性が出演していたから。

『バチェラー・ジャパン』とは2002年に米国でスタートした『The Bachelor』の日本版で、1人のバチェラー(独身男性)が美女25人の中から運命の相手となる1人の女性を選ぶ恋愛サバイバルのドキュメンタリーです。

この番組で初代バチェラーを務めた久保裕丈さんは、東大大学院を卒業し、設立した会社を売却した後、現在はコンサルなどをしている実業家で、資産は数億~数十億という素晴らしい経歴の持ち主。

番組の中で、彼の心を奪おうと熾烈なバトルを繰り広げた女性たちならずとも、「彼こそ理想的な彼氏」とその魅力にハマった人は少なくないでしょう。

「理想の彼氏」をゲットする女性って?

そのようなハイスペックな男性とお付き合いし、結婚までたどり着く女性は「やっぱり特別なのかな?」と思いますよね。

前述した『バチェラー・ジャパン』でバチェラーが選んだのは、やわらかな雰囲気の現役女子大生でした。
どちらかというとおとなしく、かわいらしいタイプ。目立ちたがり屋ではないけれど、聡明で気遣い上手な女性です。モテる男性はこのように、控えめながら自分をしっかり持っている芯の強い女性を好むのかもしれません。

現実とのギャップについて

もしも、見た目・性格・職業…全てがパーフェクトな男性に出会ったら、あなたはどう感じますか?女性陣の声を聞いてみました。

・「そこまで完璧に理想的な要素がそろっていると、何か裏がありそう」(33歳/カフェ店員)

・「男性はお金を持ったら、絶対浮気する!」(31歳/公務員)

・「いい!と思ったら、既婚者だった…」(28歳/看護師)

理想通りの男性に「素敵」とメロメロになってしまうのかと思いきや、案外冷静なようです。希少な存在だからこそ、安易に近づこうとはしないのかも?

好きな人=理想の彼氏が最高!?

20~30代の女性たちの話を聞いていると、白馬の王子さま的な理想像はあっても、結局は「好きになった相手が理想!」というケースが多く見られます。確かに、自分を丸ごと愛してくれる誠実な男性は、いわゆる「理想の彼氏」以上に価値がありますよね。

それに、実在の男性のことを「彼こそ理想の彼氏」と思い込むと、『あなたのことはそれほど』(TBS系)のヒロインみたいに不倫に走ってしまう危険性も…。
理想の彼氏は、映像や漫画の中など、手に届かない場所にいてくれたほうがいいのかもしれません。

『バチェラー・ジャパン』シーズン2を楽しみに待ちつつ、あなたにとっての「理想の彼氏」はどんな人かを考えてみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集