2015.03.25

流行の「ライト版お見合い」は、運命の人に出会う最短距離!?【恋占ニュース】

Loading
news_1210

婚活と言えば、街コン、お見合いパーティー、婚活バスツアー、はたまたネットで…。方法は実にさまざま、その人の性格やニーズに合ったやり方を、自由に選べる時代となりましたね。
しかし、近頃は婚活の王道である「お見合い」で結婚に至るカップルも増えている、という噂を耳にしました。

≪「ライト版お見合い」って何?≫

といっても、釣書片手に振袖で…みたいな「いかにもお見合い」的な堅苦しいものではなく、周りの人がそれぞれの身近な男女を引き合わせる、といったライトな感じのものが多いようです。
例えば、友人同士の年配男性が、居酒屋で自分の部下の男女を引き合わせたり、親同士が自分の息子や娘同伴で食事会を開いたり…といった具合に。

紹介される本人たちも「親や上司なら、そうおかしなヤツを連れては来ないだろうし、一度くらいは会ってみてもいいかも」なんて思えますし、「とりあえず、ちょっと一杯やろうよ」と軽く誘われたら、断る理由もなかなか見つけられないのではないでしょうか。

でも、もしお相手を気に入らなかった場合、紹介してくれた人の立場を考えたら、ちょっと断りづらそうですよね。
それゆえに、周りから「いい人がいるんだけど」と持ちかけられても気が進まず、のらりくらりと逃げ続けている…という人もいるかもしれません。

そこで、こうした「ライト版お見合い」のメリット・デメリットを含めた体験談を集めてみました!

≪メリット≫

1.高水準な人選

「夫とは従兄の紹介で出会いました。特にイケメンではないけど、真面目で優しく、価値観も似ていて、結婚相手としては申し分なし。良いご縁をありがとう、とお礼を言うと『変なヤツを紹介したら、叔父さん(私の父)に殴られるからな(笑)』と言っていました」(30代前半)

――親戚など近しい人なら、きっと自分の幸せを第一に考えてくれるはず。当然、適当な人を紹介するわけにはいかない、と十分吟味してくれるでしょうし、相性の良さそうな人を選んでくれるのでは。
ハズレ物件を紹介しようものなら面目丸つぶれですしね。

2.気軽なロケーション

「上司が、オシャレな洋風居酒屋で男性を紹介してくれたことがあります。『お見合い』というとプレッシャーを感じるけど、場所がカジュアルな感じでリラックスできたのと、上司が何かとフォローしてくれたので、初対面でも楽しく話せました」(20代後半)

――料亭やホテルでのお見合いだと、緊張が高まるばかりで正しい判断ができるかどうか…。
一方、居酒屋やダイニングなど、気軽に入れる場所でなら、気負いなく臨むことができそうですね。

≪デメリット≫

1.断りづらい

「母親が友達同士なので、断ったら2人の関係が気まずくなるんじゃないか、と気が気じゃなかったです。結局、お断りしたけど。『そんなこと気にしなくていいのに』と母は言っていましたが、だったらあんなにゴリ押ししないでほしい」(30代前半)

――そうそう!ここが一番心配なポイントであり、二の足を踏んでしまう最大の理由だったりします。
でも、紹介してくれた張本人は、多くの場合こちらの想像以上にあっさりしているものなので、実はあまり気にしなくてもいいことなのかも。

2.友達にはなれない

「上司が紹介してくれた男性とすぐに意気投合したのですが、『結婚相手としては見られない』『友達になれたらいいのに』と思っちゃったんです。結局、上司にその旨をお伝えし、お断りしました。さすがに『友達として…』とは言えませんでしたね。ちょっと残念でした」(30代半ば)

――恋人や夫としてではなく『友達として付き合いたい』人と出会ってしまう…という若干不都合なこと、たまにあるんですよね。
確かに「友達として付き合いたいです」なんて、紹介してくれた人には言いにくい。悩ましいところでもあります。

≪お見合いでは運命の人に出会える?≫

実は成婚率が高く離婚率も低い「お見合い」。
これは、紹介者が親しい人物である場合、お互いの家庭環境や生活レベル・性格などに見合った人(つまり、価値観が近そうな人)を連れて来る可能性が高い、ということが大きな要因となっています。

それに、お見合いという始まり方自体が、非常に理性的。恋愛感情が芽生える前に冷静に観察してからお付き合いが始まり、なおかつ第三者の目が届くので、感情に振り回されてのトラブルが少ないため、とも言えるんじゃないでしょうか。

そう考えたら「ライト版お見合い」って、運命の人と出会う最短距離、と言っても過言ではないのかも!
デメリットもありますが、婚活における今後の選択肢にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

それに、あくまでもライト版ですから、気負いなくチャレンジできそうですね。信頼できる周りの人たちに「誰かいい人いませんか?」と、さりげなく聞いてみては。

(文=石村佐和子)

あなたにぴったりの婚活方法は?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集