2017.06.08

痛いインスタに彼がドン引き!「〇〇の自撮りは禁止したい」…30代男子座談会

Loading
news_2840

芸能人やセレブが使い始めたことから人気に火がついたインスタグラム。最近はインスタ映えするスイーツやスポットが話題になっていますね。

こちらもおすすめ>>SNSで嫌われる“性格ブス”コメント集!気になる彼にも見られてる!?

食べ物をおいしそうに撮るコツや、かわいく見える自撮りの方法を研究する女性も少なくないようです。

男性は女性のインスタをどう思う?

でもインスタグラムって、実は自己満足の人がほとんどでは?男性はどのように感じているのでしょう?

ということで、都内在住の男性に女性のインスタについてお話を聞きました。
協力してくれたのはAさん(36歳/カメラマン)、Wさん(30歳/美容師)、Yさん(35歳/デザイナー)の3名です。

食べ物を載せないのがモテの第一歩

まずはカフェ飯やスイーツなど、インスタ写真の王道とも言うべきおいしいものたちについて。

Aさん「インスタ女王と言われる渡辺直美ちゃんが“人の食べてる飯に興味ないでしょ”って言ってますよね。僕もそう思う」

Yさん「彼女のインスタは神の領域ですよね」

Wさん「作り込みがすごいし、サービス精神が感じられる」

Aさん「そうそう、そのサービス精神って大事。自分の食べたものをアップしてる人って自己満足なんだよね」

Yさん「うん。こんなケーキ食べてる私、カワイイ!っていうアピール」

Wさん「確かにカフェ飯やケーキはアップ禁止くらいしないとインスタではモテないと思います」

Aさん「あとね、男メシをアップしてる女子!カフェ飯を載せる子への対抗心かもしれないけど、ラーメンの写真も禁止したい」

Yさん「確かに。アピールの仕方が間違ってる。そういう子のインスタは全体的に茶色っぽいですよね」

というわけで、食べ物の写真はあまりアップしないほうが男性ウケは良いようです。バースデーケーキとか、モロッコ料理店でミントティーを飲んだ!など、特別感のある食べ物だったらいいかもしれませんが。

ちなみに、Aさんいわく「ご飯やスイーツは10日一回くらいのほうがかわいい」とのこと。しょっちゅうアップしている人は、“たまに”を意識してみましょう。

キメ顔自撮りを禁止したい

お次は、一部の女子が命をかけていそうな自撮りについて。

Yさん「僕はキメ顔の自撮りが苦手。顔の角度や笑い方が同じで、どれも一緒に見える」

Aさん「女子がいいと思うキメ顔って、男から見ると魅力ないよね。くしゃくしゃでもいいから、自然な笑顔のほうがいいよ」

Wさん「確かにキメ顔って不気味ですよね。変顔のほうがまだマシ」

どの写真を見ても同じ顔をしているのは不自然だと感じるみたいですね。キメ顔はプロフィール用に取っておいて、普段はいろいろな表情を見せたほうがいいのかもしれません。

欲しいものをアップする女子に絶句

中にはこういう女性もいるそうです。

Aさん「クリスマスとか誕生日が近くなると自分の欲しいものをアップする女子っていない?知り合いの子なんて靴をアップしてて、サイズまで書いてあったよ…」

Wさん「自分で買え!」

Yさん「なんか萎えるよね。そういうアピールって」

これに近いことをやっている人、いませんか?心当たりがあるなら、今すぐやめることをオススメします。

花や風景のアップはビミョー

食べ物や自撮り写真のアップはちょっと…という女性がやりがちなのは、こちらではないでしょうか。

Wさん「風景をアップする女子が苦手。しかもつけてる文章がポエム」

Aさん「あー、あれって性格出るよね。虹みたいに滅多にシャッターチャンスのないものはいいけど、夕焼けとかはほどほどにしてほしい」

Yさん「僕は花をアップしてる子がダメ。私って繊細で女らしい女子、みたいなアピールを感じる。しかもわりと男っぽい雰囲気の子がやってるっていう」

Aさん「わかる。自分で育ててる花ならいいけどね」

Yさん「確かに。ただ花を撮ってて何が楽しいのかわからないし、男はそんなものに興味ないですよね」

花や風景なら誰にも文句を言われないイメージがあったのですが、そうでもないみたい。残念ですね。

彼氏ラブラブアピール女子は痛い

男性にはもちろん、女性にも評判が悪そうなのがこちら。

Yさん「元カノの話だけど、僕とのラブラブショットみたいなのをよく上げてました。何回注意してもやり続けてた」

Aさん「そういうの困るよね。何アピール?って」

Wさん「男はだいたい嫌がりますよ。嫌がらない男はたぶん嫉妬深い奴」

Yさん「他の女子をけん制してるんですかね? 私の彼氏を取らないで、みたいな」

Aさん「傍からみるとたいした彼氏でもないけどね」

ラブラブアピールをする人は「残念な女子が多い」とYさん。みんなに幸せな自分を見せつけたい気持ちはわからないでもないけど、彼氏見た人も不快になるような写真のアップは控えたほうが良さそうですね。
そして、別れた後は黒歴史になりそうな予感も…。

デジカメ&一眼レフは必要なし

最後に、Aさんからカメラマンならではのこんな意見が飛び出しました。

Aさん「デジカメで撮る子もいるけど、あれはちょっとね。インスタはスマホでやるくらいがちょうどいいよ」

Wさん「ああ、デジカメで撮るとインスタ依存なんだろうなって思う」

Yさん「デジカメはともかく、レストランでおもむろに一眼レフを取り出して、料理を接写する子とかいると引くわー」

Aさん「写真の仕上がりはいいけど、だから何なんだっていう。インスタのことしか考えてなくて、周りが見えてない女子は痛いよね」

インスタグラムは、写真好きな女子にとっても格好の発表の場なのかもしれません。でも、撮るのに必死でリアルな友達や彼氏にドン引きされるほどだと、男性は「やる意味あるの?」と思ってしまうようです。

終わりに

ちょっと耳の痛いコメントがいろいろ飛び出しましたね。インスタをやっている人、これからやりたいなと考えている人は気をつけて。
できれば「この子いいな」と思ってもらえるような写真をアップし、男性の目を惹きつけちゃいましょう。

ライタープロフィール

天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集