2017.06.02

男性がグッとくる女子力って?男女で違う「女子力の高い女性」の特徴

Loading
news_2826

女子力の高い人と言われて、あなたが思い浮かべるのはどんな女性ですか?常にオシャレに気を遣っていたり、料理が上手だったり、いろいろなタイプの女性がいますよね。

こちらもおすすめ>>彼が即「恋愛対象外」認定!アレが汚い、下品…“残念な美人”の特徴9つ

女子力が高ければモテると聞いて、頑張っている女子も数多くいることでしょう。でも、女子力の高さは本当に男ウケにつながるのでしょうか?今回は女子力とモテの関係に迫ります!

女子力の高さとモテはイコール?

◎女子力高めな女性の特徴

そもそも“女子力が高い”とは、どういった状況でしょうか?見た目はもちろん、内面も常に意識し、女性として輝いている人を見ると女子力が高いと感じる人が多いでしょう。女性らしさがあることが、女子力が高いと判断されるのです。

◎女子力が高いとモテる?

女子力を上げようと思っている人の背景には、男性に良く見られたいという願望が隠れています。しかしながら、女子力が高い女性はモテるのでしょうか?男性に、本当のところはどうなのか聞いてみました。

・「見た目の女子力が高い女性は、ハードルが高いと思って敬遠してしまいます」(32歳/メーカー営業)

・「料理が上手だとか、細かい気配りができるとか、内面的に女子力が高い女性には惹かれる」(29歳/医療系)

どうやら男性の本音は、女子力の高さを感じる“内容”によって異なるようです。例えば芸能人でいうところの道端姉妹は、ライフスタイルや美容法などが女子力高めですが、男性からするとなかなかとっつきにくいイメージがあるのだとか。

一方、石原さとみさんのような、わかりやすく女子力の高さを演出している人にはコロッと心を奪われてしまうようです。

◎女子力を磨けどモテない…なぜ?

男性から良く見られようと女子力アップに励むも、なかなかモテないなんて経験はありませんか?男性の本音にもあったように、女子力の“内容”によって男性への効果の有無は異なるのです。
男性のいう女性らしさとは、かわいらしいという意味が大半を占めています。

食事を気にしたり、美容系に力を入れたりして、美意識を高めるだけでは男性からの視線は注がれないようです。もちろん美意識を高めるのも大事だけれど、家庭らしさや品など、中身を磨くことのほうが、男性には効くのかも。

女性が思うモテ要素は男性には刺さらない?

女性が考える“男性にモテる女性像”と、男性が重要視する女性のモテ要素には少し差があるようです。女性、男性それぞれどんなポイントがモテ要素になるのでしょうか?

◎女性が考えるモテ要素

・聞き上手
・きれいな身なり
・笑顔が絶えない
・ポジティブ
・料理上手

◎男性が重要視するモテ要素

・気分よく話せる
・一緒にいて楽しい
・清潔感がある見た目
・芯があるけど頼ってくれる

個人差があるとは思いますが、実際に聞いてみたところこれらが浮かび上がってきました。ここから、男性が“自分を立ててくれる気遣い”や、見た目は“キレイなだけではなく清潔感がある”という点を重要視している様子がうかがえます。

男性がグッとくる女子力とは?

女子力の中でも、特にグッとくる女子力が何なのか、男性に聞いてみました。

・「一緒に出かけたとき、トイレに行った後に濡れた手を見てサッとタオルを貸してくれた。男子にはない女子らしい気遣いにドキッとした」(27歳/技術職)

それだけでいいのー?という女子の声が聞こえてきそうですが…意外と男性はこんなことで女子力を感じてくれるようです。

・「仕事で疲れたときに、自分のグチをひたすら聞いてくれた。ただ自分が思うようにしゃべるのではなく、うまく引き出されたような感じがして、聞き上手で女子力があるなと思った」(30歳/金融営業)

女子会という名のおしゃべり会も、ここで成果が出るのでしょうか。ただ聞くだけでなく、上手く引き出す力も女子力になるのです。

終わりに

女子力といえば、キラキラした女性らしいことを意味すると思っていた人もいるのではないでしょうか?
男性が惹かれるのは、そういう眩いばかりの女子力ではなく、女性らしい清潔感のある見た目と、何といっても中身。

つまり、必ずしも「女子力があるからモテる」というわけではなさそうです。あなたは、“男性からモテる女子力”を身につけていますか?

ライタープロフィール

メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集