2017.05.25

今年中に結婚できる!? スピード結婚する人の特徴とゴールインの決め手

Loading
news_2804

神田沙也加さんと村田充さんが、交際8ヶ月という短期間で結婚しましたね。あなたの周りにも「え?前に会った時は彼氏もいなかったのに!?」なんて驚きの速さで結婚した友人が、一人や二人はいるのでは?

こちらもおすすめ>>始まりは突然のプロポーズ!?あなたの結婚の時期、相手が分かるオススメ占い

そんなスピード結婚も、最近ではかなり身近になってきました。もちろん早いのがいい・悪いという判断はその後の結婚生活の充実度合などで決まるのでしょうが、結婚を夢見る女性にとっては興味津々の話題ですよね。

スピード結婚するのってどんな人?

堺雅人さん&菅野美穂さん、山本耕史さん&堀北真希さん、青木崇高さん&優香さん…と、芸能界でも、スピード結婚する人は多いですね。

スピード結婚というゴールに至る流れには、どんなパターンがあるのでしょうか?経験者にリサーチしてみました。みなさん、必ずしも勢いだけで決めているわけではないみたいですよ。

【本能で感じるパターン】

・「会社の先輩の同期を見たときに、この人だ!とビビっときたんです」(28歳/営業)

一般的にイメージしやすいスピード結婚のきっかけって、こんな感じではないでしょうか。顔がタイプ、雰囲気や印象が自分の好みに合っていた、という人が多いようです。

【計画に沿ったパターン】

・「昔から結婚は30~35歳の間にしたいと思ってたら、33歳のときに知り合った男性がお付き合いしてすぐに結婚を申し込んでくれて。今だ!って思いましたね」(35歳/主婦)

出会って交際し、ゴールインまで短期間だったとしても、結婚観がしっかりしていれば、焦って結婚したということにはならないのかも。でも、計画していた時期に結婚相手と出会える確率ってどれくらいなのでしょう…。

スピード結婚する人の特徴って?

・「私は、人生において結婚しないという選択肢がなかったので、なんとなくいい男性がいたら結婚しようと思っていました。すごく吟味して探しても、きっと完璧な男性はいないので」(31歳/事務)

・「結婚は、してみないとどんなものかわからないって言いますよね。後悔することもありますが、子どももできたし幸せです」(36歳/看護師)

結婚に対して、プラスのイメージを持っていることがよくわかります。結婚するのは当たり前だと思っていたり、ある程度妥協できたりすれば、スピード結婚でも違和感を覚えづらいのかもしれません。

スピード結婚のメリット・デメリットも、気になるところです。

【メリット】

・「出産年齢をできるだけ早めたかったので、スピード結婚で思いのほか若くして子どもを生むことができ、うれしいです。じいじ・ばあばも喜んでいます」(35歳/公務員)

【デメリット】

・「結婚後に、お金の管理の仕方で少し喧嘩になり、事前に決めておくべきだったな…と思いました。そんなことがちょくちょくあります。じっくり付き合っていたら違ったのかも」(38歳/SE)

スピード結婚の良し悪しは、人の数だけ異なるでしょう。メリットがひとつでもあるなら、試してみるのもいいかもしれませんね。

スピード結婚の決め手は?

スピード結婚を決めるポイントとは?意外なことが決め手になるケースもあるようです。

・「彼との結婚の決め手は、食!よくふたりで外食をするのですが、好みが合うので『おいしい』という気持ちを存分に共有できます。これから長く一緒に過ごす相手なのだから、食の好みは重要なポイントです」(33歳/事務)

・「彼とは合唱団で出会ったのですが、自分の趣味の時間に相手を待たせることもないし、一緒に楽しめるからありがたいです」(29歳/教師)

・「私はかなり涙もろいのですが、映画に感動して涙すると隣で彼も泣いていて…。引かれることなく気持ちをわかってもらえてうれしいです」(33歳/主婦)

食べ物の好みや趣味、喜びや悲しみ、笑いなどのポイントが一緒なら居心地はいいでしょう。お金の価値観も合えば生活もしやすそうですね。

同じスピード結婚でも、長続きする人とそうでない人がいます。その決定的な違いは何?

・「結婚してしばらくは仲良しだったけど、次第に相手の知らなかった部分が気に入らなくなって離婚。一緒にいるのがつらかった…」(37歳/医療事務)

・「結婚で叶えたいことを実現できるなら、他は我慢しようと思っています。スピード結婚でも、譲れることと許せないことを決めておけば、後々もめずに済むはず」(32歳/主婦)

結婚に対して、自分がきちんと納得できていることが、ずっと生活を続けていけるかどうかに影響するようです。あなたは「結婚とは何か?」について、日頃から考えていますか?

今から出会って今年中に結婚できる?

あなたがスピード結婚もアリだなと思うのであれば、今年中に幸せを得られる可能性も。スピード結婚できる確率を上げる方法には、以下のようなものがあります。

・結婚願望の強い男性に、集中してアプローチする
・ネット婚活や婚活パーティなどに、積極的に参加する
・自分の結婚に対する理想やこだわりを精査して、ある程度捨てる

【番外編】スピード結婚には離婚がつきもの?

スピード結婚をしたものの、離婚してしまうパターンも見かけますよね。例えば、協議離婚したココリコの田中直樹さんと小日向しえさん。交際0日で結婚したふたりですが、子どもたちの成長を待っての離婚でした。

結婚発表から間もない菊川怜さんのスピード結婚は、夫の女性関係で心配視されています。こちらは特殊な例ではありますが、そういう部分をちゃんと見極めておかないと、後で痛い目を見るかもしれません。

終わりに

結婚したい時期に、一生一緒にいたい!と思える人に出会えるか否かは、相手を探す気があるかどうかにも関わってきます。
結婚を諦めず、素敵な人と生涯を共にしたい、という気持ちを持続させることが、きっと何よりも大切です。

なお、もしこの先あなたがスピード結婚をするとしたら、自分の叶えたいことを実現できるかどうかは確認したほうがいいでしょう。
人生における最高の出会いが、あなたにも訪れますように!

ライタープロフィール

sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集