2015.03.12

男をだめんずにする女の共通点は!?心屋仁之助&出雲阿国が語る風水と心理学(中編)【恋占ニュース】

Loading
news_1188

人気風水芸人の出雲阿国さんと心理カウンセラー・心屋仁之助さんの対談第2弾。「幸せになれない」と悩む現代女性が気持ちや行動をチェンジするためのあれこれをお話します。
アラサー女子代表である阿国さんの過去の恋バナにも要注目!

<<【前編】はこちら

【後編】はこちら>>


いろいろな恋の相談を受ける阿国さん自身、かつてだめんずの彼氏に悩んでいたそうです。だからこそ「風水でダメ恋から抜けだしてみんなに幸せな恋をしてほしい!」とアツい思いを心屋さんにぶつけます。そして心屋さんが語る、だめんずにハマる女性の特徴とは?

だめんず好きは自称〈罪人〉

阿国:風水を始める前は私自身もそうだったんですが、だめんずに傷つけられている女の子は、風水と心理学を使ってぜひダメ恋から抜け出してほしいですよね。
私は風水を始めて自分が変われて、自信がついて、だめんずグセがなくなったんです。
具体的に言うと、身の回りを心地いいものにしようと思って、まずはタオルをふかふかのものに変えてみた。玄関マットを敷き、絵やお花を飾って部屋をオシャレにしたら、仕事の先輩たちが「お前最近いいね!」って言ってくれるようになりました。
で、「え?いいの?私、捨てられたばっかりですよ」って答えたら「そうなの?」って大笑いして。
そのうち「阿国、いい感じだね」って女友達も戻ってきたし、新しい人間関係ができたり、仕事も増えてお金にも困らなくなってきて。
それが本当にうれしかったから、「風水いいよ!」ってみんなにススメてるのですが。
心理学的には、どうすればダメ恋から脱出できるんですか?

心屋:だめんずから離れられない人、男をだめんずにする人は根本的に、自分を〈罪人〉だと思っているんです。

阿国:つみびと? なんの罪ですか?

心屋:お母さんを幸せにしてあげられなかった罪ですね。それは、前編で話したように、子供の頃から培われた勝手な思い込みです。
「お母さんを幸せにしてあげられなかった罪を背負った私は、世のため人のために役立つことで罪を償いたい」と思って頑張る。
だめんずを更生させるために尽くしても当然うまくいかないから、「やっぱり私はダメなんだ」と思ってしまう。逆に、男に尽くしすぎてだめんずにしてしまったときも、「私のせいだ」と自分を責める。
そして罪人の意識がどんどん大きくなっていくんです。

阿国:私も「この人はさみしい人なんだ。私がこの人をなんとかしなきゃいけない。私がいないとこの人は生きていけない」と思って、彼を応援することが自分の生きがいになってました。今はあのときの自分はどうかしてたと思いますけど(笑)。

心屋:よかった(笑)。人のために我慢すればするほど、「私はこんなに我慢しているのに報われない」という不幸のループに陥ってしまうよね。そういう人からは、みんな離れていってしまうし。

阿国:まさにそうでした! 「その若さで男の人を養ってあげているなんてえらいね」って誰も褒めてくれなかった(笑)。それどころか呆れてみんな離れていきました……。私自身、悪縁切りの風水はすっごく効果的でした。実行することで別れる意志を確認できる効果もあるし。
ところで、心理学的に罪人の呪いから解放される方法ってありますか?

心屋:自分は罪人ではないと気づくだけ。ハイ終了。

阿国:シンプル~(笑)。おおもとに立ち返って、自分は無罪だということに気づいて、自分はもっと幸せになるべき人間だという意識をもつことですね。
それにしてもお母さんの影響力って大きいんだ…。風水も「成人するまでは母親から運気をもらう」という考え方なので、共通するものを感じます。

――風水と心理学の合わせ技を繰り出せば、しつこいだめんずも撃退できそうですね。風水と心理学には〈母親〉という大きくてつながりが強い存在が共通することもわかって、ますます話は盛り上がります。

「可哀想で不幸な私」は自分の思い込み

阿国:幸せのカタチは人それぞれなのに、「結婚しなきゃいけない」と思わせる社会のプレッシャーってすごく良くないなと感じます。だから世間体や常識を気にする〈いい人〉ほど、「結婚できないと恥ずかしい」し、「何か欠陥があると思われたくない」から、みんなと同じ幸せを手に入れなきゃと思ってしまう。
ところで、そういう素直な〈いい人〉って、効果的だと聞いて風水を始めると、本当に良いカモになっちゃうことがあるんです。それこそ龍の置物を買ったり、水晶を買ったり…。
もちろんそういうアイテムを使うのもすごく良いことだし、実際に買って幸せになった人もたくさんいます。でも、個人的にはどちらもあんまりオシャレじゃないなって感じてしまう。
例えば、龍の置物を飾ったら「玉の輿運アップ」って言われてるのですが、もし私が家の玄関に龍を置いたら、彼氏が「よぉ~し、今日は抱くぞ~!」って気分で来ても、正直萎えると思うんです(笑)。
それよりも私は、普段の生活の中でカジュアルに楽しめるような風水をオススメしたいなと。
同じ「玉の輿」効果がある風水術なら、私だったら足のケアをします。足のキレイな女はステータスの高い男を捕まえるって言われているので!
でも、こっちはそう伝えてるつもりでも、受け取り方ってその人によって本当に違うんですよね。
さっきお話した素直な〈いい人〉の例ですが…
結婚したいと本気で思っているけれど出会いがないと悩んでいる女の子がいたとします。恋愛運アップのために、南東の方角にピンクのバラの花を4本飾ったのに「なにも変わらない」と言う。
よくよく話を聞いていくと、合コンも婚活もなにもしていないんです。花を飾れば玄関のチャイムが鳴って「僕と結婚してください!」という男性が現れると思っている。外に出ることができないんですよね。
行動しないで出会えるなんて、そんなにおいしい話はないですよ~(笑)!

心屋:そういう人は、「私は今、不幸せである」という前提があるんです。
「私は男も金も家もないから不幸せだ」という人は、それらを手に入れたら自分は幸せになれると思っているけれど、いざ手に入れてもまた自分に足りないものが目に入るから、永遠に「私は不幸である」と思い続けるんですね。

阿国:「これが足りていない人は周りから幸せじゃないと思われる」という世間体の呪いですよね。

心屋:そう! そこで僕らはまず、「あなたには今、男も金も家もないけれど、その状態が幸せなんですよ。まさか、ほしいものが全部手に入った状態を幸せだと思ってないよね?」と言います。
病気でも幸せな人は幸せだし、健康でも不幸な人はいる。結婚をして不幸な人もいれば、独身で幸せな人ももちろんいる。
上司や部下に悩まされて自分はなんて不自由なんだろうと嘆く人は、独立しても結局不自由なの。自由な人は、組織にいようが自由にやれます。

阿国:「可哀想で不幸な私」スタートじゃなくて、「私は今幸せだけど、もっとこれがほしいなー」と考えるべき。

心屋:そうそう! 今の自分を幸せだと思えば、不思議と欲しいものがあっちから近づいてくる。「私は不幸だからどうしてもこれを手に入れたい!」と追いかけるとシャーッと逃げられる。

阿国:わかります。そういう意味では、風水は今の自分を幸せだと感じるための一工夫。風水と心理学は、本当に共通する部分が多いなと思います。

――風水と心理学って共通点がたくさんあるんですね!両方を取り入れれば、身も心もハッピーになって、何があっても落ち込まない女性になれそうな気がしてきました。

次回は「なりたい自分=超絶幸せな自分」になるための、とっておきの方法をお届けします。お楽しみに!

(文=須永貴子)

阿国さんも実証済み!効果抜群の「縁切り風水」
実は”3つのもの”を”ある場所”に飾るだけ!
ちょっとイケないウラ風水、試してみませんか?
詳しくはこちらをチェック!

心屋仁之助
心屋仁之助(こころやじんのすけ)

「自分の性格を変えることで問題を解決する」
という「性格リフォーム」心理カウンセラー。

現在は京都を拠点として、全国各地で
セミナー活動やカウンセリングスクールを運営。

その独自の「言ってみる」カウンセリングスタイルは、
たったの数分で心が楽になり、現実まで変わると評判。
著書多数、累計で250万部を超える。

公式ホームページ:「心屋」で検索
公式ブログ:「心が 風に、なる」


心屋仁之助さん最新刊!

『心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話: 「あの人」「あのこと」――考えすぎないでいこう』 (王様文庫)

出雲阿国(いずものおくに)
出雲阿国(いずものおくに)

TVで活躍中の風水芸人。
明るいキャラクターとハッピーな発想で風水を行い、数々の芸人を開運させる。
一見敷居の高い風水を、阿国ならではの噛み砕いた説明・ネーミングセンスで、簡単&ポップに解説。
「ウラ風水」「ゲス風水」「勝ちコン風水」など、よりパーソナルな悩みに対応する風水術を編み出し、さらに九星をかけあわせることでより綿密にし、人気を博している。

公式ブログ:未婚の女子は南東の風にあたれ


出雲阿国さん最新刊!

『未婚の女子は南東の風にあたれ はたらく女子のHAPPINESS風水』(KADOKAWA/中経出版)


★プレゼント★
サイン入り著書『未婚の女子は南東の風にあたれ』を3名様に差し上げます!

応募・詳細はこちらから♪
※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。

ご応募期限:3/31(火)

出雲阿国モバイルサイト

風水をもっと知りたい方は出雲阿国さん監修モバイルサイト

「風水芸人◆出雲阿国」へ


「笑っていいとも」「ぷっすま」「人志松本の○○な話」など、TVで話題沸騰中の勝ちスパイラル風水。数々の芸能人を開運させた風水術を、芸人ならではのポップなネーミングとわかりやすい説明でレクチャーします!

こんなコーナーがあるよ!

★勝ちスパイラル風水
阿国の風水指南コーナー♪ 今すぐカンタンにできる♪
☆風水でザックザク!~お掃除編~
金運の神様に振り向くお掃除の仕方とは!?
☆風水でモテモテ!~メイク編~
恋愛勝ち組になるためのメイクをご紹介!
★あなたの家相チェック!
おうちの間取りから今の運勢を占いましょう!
恋愛運、仕事運、金運、対人運、結婚運、健康運が診断できます。
あなたのお部屋は何点!?
その他にも沢山のコーナーがあります♪

アクセスはこちらから!
docomo au softbank 対応
月額330円
QRコード



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集