2015.03.11

心屋仁之助×出雲阿国 対談!恋も幸せも手に入れる女になる秘訣(前編)【恋占ニュース】

Loading
心屋仁之助×出雲阿国  対談!恋も幸せも手に入れる女になる秘訣(前編)【恋占ニュース】

人気風水芸人の出雲阿国さんが、テレビでの共演以来、「もう一度会いたい!」と思っていた心理カウンセラー・心屋仁之助さんと再会。それぞれの立場から、風水と心理学の共通点や、女性が幸せになるための心のスイッチの切り替え方についてお話することになりました。
恋愛に役立つヒントも盛りだくさんなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


元気いっぱいのキャラクターが魅力的な出雲阿国さんと、テレビで見た通りダンディーな心屋仁之助さん。お2人が入ってくると、そのオーラで室内がパッと明るくなったように感じられました。ひさしぶりの再会に感激しつつ、対談がスタートします。

幸せのキーワードは〈大阪のおばちゃん〉

阿国:私はいつも、一生懸命「悩みがあるならとりあえず風水をやってみて!」とみんなに伝えています。それは、うまくいかない状況とか抱えている問題や悩みを自分の力で解決するのはすごくカロリーを使うし苦しい作業だけど、風水を取り入れることは簡単だから。
部屋や服や香りやメイクで〈外側〉から変えると、自分がこれまでの自分じゃなくなり、心がワクワクし始めて、内面的にも少しずつ変わっていく!という考え方が、風水の大前提。
例えば失恋直後、何もできない…みたいな状態のときにカーテンを変えたり、布類を全部洗ってみたり。ちょっとした風水的な行動をすることで、全てがうまく回り出すんですね。
その結果、心も見た目もキラキラし始めて…あの子、なんかいいな!あ、新しい恋が始まった!なんてステキな展開になるから、風水って本当にスゴイと思うんです。
それに対して、心屋さんの心理学に基づいた考え方は心、つまり自分の〈内側〉を変えていこうという話ですよね。ってことは、自分の外側と内側、両方の変え方がわかったら、全員悩み事がなくなってイケイケになるってことかなと。
そこで、女性が幸せになるための方法をお話したくて対談をお願いしました。

心屋:僕は風水の知識がほぼないんやけど、ある人から「風水は自分の気持ちがよくなる空間作り」と教えてもらって「なるほどな」と。でも、心理学的に「自分の気持ちがよくなる空間を作ること」=「自分が幸せになること」に抵抗を感じる人がいるんです。

阿国:私に相談してくださる方にもいます。すごく幸せになりたいと思っているのに、いざ幸せを目の前にすると遠慮してしまう人。

心屋:そういう人は、自分のことを貧民のように思ってしまっているんです。「私なんてこの程度でいいのよ」と思っているから、もしもシンデレラのようにきれいなドレスを用意されても、遠慮してダッシュで逃げる。
でもシンデレラは平気でドレスを着て、ガラスの靴を履いて、カボチャの馬車にも乗れた。

阿国:それで王子様の前にしゃしゃり出る(笑)!

心屋:シンデレラに用意されたものはつまり、風水でいうところの〈外側〉ですよね。そこに跳び込む勇気がなかったら、彼女は幸せにはなれなかった。
なぜ勇気がいるかというと、自分に素晴らしいステージが用意されていることが恥ずかしいから。
それをどうやったら乗り越えられるかというと、恥ずかしいまま乗り越えるしかない。

阿国:そこで遠慮して意地悪なお姉さんたちに譲っちゃダメですよね。王子様はひとりしかいないんだから。

心屋:そう! 自分が幸せになるためのキーワードは〈大阪のおばちゃん〉のように〈遠慮しない〉ということですね。

――キーワードは〈大阪のおばちゃん〉!これ、なかなか勇気の要ることですが、シンデレラになれるなら、今すぐ〈遠慮しない女〉を目指さなきゃですね!

〈いい人〉の定義は、人生に悩む人

阿国:日本人は、誰かを幸せにしてあげるのはとっても上手なのに、自分で自分を幸せにしてあげることがすごく苦手。コンパで友達と「いいな」と思う人がかぶると身を引いて、カップルが成立するように面倒見ちゃう子が売れ残っていく。〈いい人〉が損する感じがします。
心屋さんはご著書で「悪者になってもいい」「嫌われてもいい」と書かれてますよね。

心屋:はい。〈厚かましい女〉でいいねん(笑)。

阿国:私のモバイルサイトにはお悩み相談のコーナーがあるのですが、よく「厚かましいのはよくない」って思っている方から投稿があります。幸せになりたいけれど、「自分だけ幸せになっちゃダメ」って思っている、〈いい人〉なんです。

心屋:〈いい人〉の定義は、人生に悩む人。〈悪い人〉は、悩まない。どんな人が〈いい人〉になるかはほぼ確定していて、子供の頃に自分のお母さんを「大変そうだな」「苦労してるな」と思っていた人。僕の講演会で質問すると、9割の人が手をあげます。

阿国:逆だと思ってた! でもたしかに、お母さんが苦労していたら、いろいろなことを我慢しそうですね。

心屋:そう。自分よりもお母さんの幸せを第一に考える健気な気持ちを引きずったまま大人になり、〈いい人〉になってしまうんです。

阿国:だから「あなたどうぞ」と人を優先しちゃう。自分が幸せになるためには、遠慮は大敵なのに。

心屋:僕は〈いい人〉には「親不孝になる」ことを推奨してます(笑)。

阿国:朝帰りしたり、「ババア!」呼ばわりしちゃうとか?

心屋:そうそう(笑)。

阿国:(笑)ええー!でも、言いたければ、ですよね?

心屋:うん。やってみてください(笑)。〈いい人〉は頭の中で、「お母さんは不幸な人だ」というレッテルを貼っているから思い浮かぶのはお母さんの悲しそうな顔ばかり。お母さんが笑っていても「無理して笑ってる」とねじ曲げて解釈するほど(笑)。
でも、そんなことはないんです。子供から優しくされて喜んだり、無視されて悲しんだり、旦那さんと喧嘩して愚痴を言ったり、そういったすべてを含めてお母さんは幸せなんです。自分の子供に幸せになってほしいと思っている。
自分で勝手に背負っている「悲しい顔をしたお母さん」という荷物を下ろすには、親に冷たくしたり、親が悲しむ行動をとってみてください、と僕は講演会で話してます。

――親不幸をすると幸せになれる!?これは面白いことを聞きました!
風水も心理学も「幸せを躊躇しないこと」が共通点。どちらもちょっとだけ勇気を出すことが幸せに向かう良いきっかけになるんですね。

次回は超絶「だめんず好き」だったという阿国さんの実体験をご紹介。風水、そして心理学で「ダメ恋」から脱出する方法がわかります。
お楽しみに!

(文=須永貴子)

「やる気を上げたい!」、「前向きになりたい」
〇〇を〇〇の方角に置くだけ!?
今スグ実践!勝ちスパイラル風水♪
あなたにぴったりの風水テクニックとは?
詳しくはこちら

心屋仁之助
心屋仁之助(こころやじんのすけ)

「自分の性格を変えることで問題を解決する」
という「性格リフォーム」心理カウンセラー。

現在は京都を拠点として、全国各地で
セミナー活動やカウンセリングスクールを運営。

その独自の「言ってみる」カウンセリングスタイルは、
たったの数分で心が楽になり、現実まで変わると評判。
著書多数、累計で250万部を超える。

公式ホームページ:「心屋」で検索
公式ブログ:「心が 風に、なる」


心屋仁之助さん最新刊!

『心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話: 「あの人」「あのこと」――考えすぎないでいこう』 (王様文庫)

出雲阿国(いずものおくに)
出雲阿国(いずものおくに)

TVで活躍中の風水芸人。
明るいキャラクターとハッピーな発想で風水を行い、数々の芸人を開運させる。
一見敷居の高い風水を、阿国ならではの噛み砕いた説明・ネーミングセンスで、簡単&ポップに解説。
「ウラ風水」「ゲス風水」「勝ちコン風水」など、よりパーソナルな悩みに対応する風水術を編み出し、さらに九星をかけあわせることでより綿密にし、人気を博している。

公式ブログ:未婚の女子は南東の風にあたれ


出雲阿国さん最新刊!

『未婚の女子は南東の風にあたれ はたらく女子のHAPPINESS風水』(KADOKAWA/中経出版)


★プレゼント★
サイン入り著書『未婚の女子は南東の風にあたれ』を3名様に差し上げます!

応募・詳細はこちらから♪
※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。

ご応募期限:3/31(火)

出雲阿国モバイルサイト

風水をもっと知りたい方は出雲阿国さん監修モバイルサイト

「風水芸人◆出雲阿国」へ


「笑っていいとも」「ぷっすま」「人志松本の○○な話」など、TVで話題沸騰中の勝ちスパイラル風水。数々の芸能人を開運させた風水術を、芸人ならではのポップなネーミングとわかりやすい説明でレクチャーします!

こんなコーナーがあるよ!

★勝ちスパイラル風水
阿国の風水指南コーナー♪ 今すぐカンタンにできる♪
☆風水でザックザク!~お掃除編~
金運の神様に振り向くお掃除の仕方とは!?
☆風水でモテモテ!~メイク編~
恋愛勝ち組になるためのメイクをご紹介!
★あなたの家相チェック!
おうちの間取りから今の運勢を占いましょう!
恋愛運、仕事運、金運、対人運、結婚運、健康運が診断できます。
あなたのお部屋は何点!?
その他にも沢山のコーナーがあります♪

アクセスはこちらから!
docomo au softbank 対応
月額324円
QRコード



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集