性格別「恋愛が長続きしないパターン」を解説!あなたはどのタイプ?

Loading
news_2749

出会った頃や付き合い始めの頃は、彼を見ただけでドキドキして「世界で一番好き」って思ったのに。

こちらもおすすめ>>「彼氏依存症」女子あるある!その愛情表現…実はウザいと思われてるかも?

しばらくすると、なぜかそのときめきが薄れ、一緒にいたくない、むしろ嫌いと感じてしまう…。それってなんだか切なすぎませんか?

実は、恋が長続きせず気持ちが冷めてしまうのには理由があるんです。今回は「ダメになる恋愛のパターン」についてお伝えします。

恋愛が破局へ向かう典型的なパターン

恋愛が長続きしない人って、なんとなく同じようなパターンを繰り返すことが多いのです。

付き合い始めの頃はお互いに遠慮もあるし、本心や考え方などを全てさらけ出してはいないでしょう。

でも、少しずつ慣れてきて本音で付き合うようになってくると、些細な考え方のすれ違いなどから「ケンカ」をするようになります。
特にお互いが、それぞれ自分が正しいと主張して相手を非難し続けると、どんどん関係が悪化していきますよね。

その後、気まずいままで話し合いも進まないと、あきらめモードから「無視」するようになり、それでもまだ歩み寄りがないと「見下す」という思いが膨れ上がり、欠点ばかりが目につきだします。

ここまでくると、最初のケンカの理由などどうでも良くなり、学歴や外見など全く関係ない部分を口に出して相手を責め、次第に生理的に嫌いになっていくのです。

このように、破局にいたるまでにはほとんどの場合、典型的な流れがあります。そこで性格ごとに解決法を詳しく解説していきましょう。

まじめな優等生タイプ

優等生タイプの女性の場合、何か問題が起こった時、誰かに相談するのではなく自分でなんとか解決しようとする傾向があります。

小さい頃から「いい子」「優等生」と言われてきて、そのプライドは大人になっても変わらず、彼の前でもいいところを見せようとするので、イヤなことがあっても我慢をしてしまうのです。

しかし、最初は我慢できてもいつかは爆発するため、結果的にはより悲惨なことに…。

【解決法】

つまらないプライドは捨てて、どんなに些細なことでも、我慢せずに彼に心の内をさらけ出しましょう。

尽くし型で独りよがりなタイプ

このタイプは、彼の身の回りの世話をしたりプレゼントをしたりと、ついお節介な行動を取りがちなので、だめんずと呼ばれる男性や甘えたがりの男性が寄ってきます。

彼は都合良く甘えるばかりで、積極的に彼女に対して何かをすることはありません。ひどくなると、話し合いをしようにも逃げ出すことも…。

彼のそんな態度が長く続くと、さすがに疲れてきたり虚しくなってきたり。そしてこのままでいいのかな?と悩みながらもズルズルとなり、自分の心が壊れてしまうかもしれません。

【解決法】

あなたは彼の母親ではありません。お世話をするのはやめましょう。自分のことは自分でやってもらうように厳しい面を見せることで、あなたの存在意義を気づかせられるとうまくいきます。

嫉妬心が強く束縛するタイプ

彼がどこで何をしているのか気になって仕方なく、彼の行動をいちいち把握しようと電話をかけたり、家に押しかけたりと行動を起こすタイプです。

本人は「彼のことが好きだから束縛する」と思っているのですが、実は過去に裏切られた経験があるかも?独占欲が非常に強い性格、という場合も。

トラウマがあって自信をなくしているか、もしくは彼(男性)を信じられなくなっているのかもしれません。

【解決法】

なぜこんなにも彼を束縛してしまうのか?と自分自身に問いかけましょう。そのうえで彼を信じる勇気を持つことが大切です。

終わりに

上述したように、性格によって別れのパターンはいろいろ。恋が長続きしない女性は「なぜ別れたのかな?」と、気持ちや行動を見つめ直してみると、ご自身のパターンがわかると思います。

自分の欠点がわかれば、次の恋にも進みやすくなるはず!

ライタープロフィール

バニラ
メンタルセラピスト&占い師&フリーライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!現在は、経験を活かしてタロット占いとメンタルセラピーを組み合わせたメール鑑定を行いながら、フリーライターとして活動中!
バニラのタロット占いHP:vanilla's tarot
Twitter:バニラ@vanilla0717


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集