2015.02.21

「モテ期」はなぜ人生に3回!?2回でも4回でもない理由【恋占ニュース】

Loading
news_1150

一生に3回あるというモテ期。みなさんはすでに経験されましたか?

今まさにその時!という人もいれば、次はいつかしら?と待ちわびている人もいることでしょう。
筆者の場合は幼稚園、高校時代、20代前半…と回数券を使い切ってしまいましたが。今思えば、あれは何だったのか。夢でも見ていたのかもしれません。

≪あなたのモテ期はいつですか?≫

一方で、モテ期など体験したことがない、という人もいれば、常にモテ期といううらやましい人もいるんだろうなと。
モテ期って本当にあるのか、あるとしたらどんなパターンが?といったところを探るべく、20~40代の女性にアンケート調査を実施してみました。

こちらもおすすめ>>人生最大のモテ期がわかる!?


【モテてると実感したことはある?】

1位 ある…37%
2位 特にない…32%
3位 まさに今!…16%
4位 同性にはモテる…8%
5位 ずっとモテ期…5%
その他…2%
(※ザッパラス調べ)


過去にモテ期を経験した人・今まさにその最中!という人を合わせると半数以上!

・「ついに私にも来ました、モテ期!合コンに行くと必ずといっていいほど、私に人気が集中。今までそんな経験がなかったので正直戸惑っています」(24歳 アパレル)

・「高校生の頃、月に1~2度のペースで男子に告白されていた。好きな人がいたので断ってたけど、今思うともったいないことをした」(33歳 主婦)

森山未來さん主演の映画『モテキ』でも表現されていましたが、独特の尋常じゃないテンションというか、世界中がうっすらピンクがかって見えるあの感覚…うーん、純粋にうらやましいです。

≪まだモテ期が来てない人も≫

片や「特にない」と答えた人は3割超。

・「一定期間に何人もから告白みたいなのはないですね。でも、彼氏がいなかったことはあんまりないかな」(27歳 イベント)

確かに、一時的にビッグウェーブが来るのではなく、淡々と確実に恋をキャッチしている人たちもいますよね。
それはそれでうらやましいかも…。

・「モテたことがない。告白したこともされたこともない」(21歳 学生)

モテたことがないという女性は、きっとこれからモテるんですよ。
それに、タイプじゃない人に言い寄られるより、本当に心を通じ合わせられる人との出会いのほうがどれだけ尊いか。

さて、ここで気になる「同性にはモテる」という回答。

・「高校時代、自分のファンクラブがありました。もちろん全員女子。大人になった今でも、生徒さんからプレゼントをもらったり、年配の方にお食事を誘われたりします。もちろん皆さん女性です。男性にはさっぱりですね…」(インストラクター 31歳)

同性にモテるのも何だか憧れちゃいますけどね。ちょっと別世界…宝塚みたいなイメージがあります。
異性にはさっぱり、ってところがやや哀愁を感じさせますが。

≪モテ期が3回の理由は?≫

モテ期なるものが本当にあるかどうかはともかくとして、一生に一度くらいは「モテて困る(困らないけど)」みたいな体験をしてもいいのかもしれません。
まあ、ベストなのはいい時期に素晴らしい出会いがあって、そこからハッピーエンドまでまっしぐら!というのでしょうけどねぇ…。

と、過去の栄光を振り返りながら、遠い目をして思う今日この頃。
モテ期も一生のうちに3回、なんてケチなこと言わず、5回とか6回来てくれればいいのにね。
おばあちゃんになってもまだまだモテる女性なんて、すごくかっこいいと思うんですけど。

ちなみに、なぜ3回なのか、という根拠については「脳が覚えやすいから」「2回だと優劣をつけてしまう」「3はマジックナンバー!」などなど、諸説あるようです。

さてさて、みなさんのモテ期はいつでしょうか?3回にとどまらず、何回も訪れるかもしれませんよ!

(文=石村佐和子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集