2015.02.16

「30歳の壁」を乗り越えて婚活市場で勝ち組になる裏ワザ

Loading
news_1141

高視聴率をマークしている月9『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)。

こちらもおすすめ>>結局、結婚は何歳が妥当?現代女性にとっての「結婚適齢期」を検証

杏さん演じる超合理主義のリケジョ・依子と長谷川博己さん演じる高等遊民(ニート)の巧が織りなす、不器用な2人のラブコメディを、ハラハラしながらご覧になっている人も多いのは?

女性に立ちはだかる「30歳の壁」

主人公の依子は妙齢の29歳。お相手の巧は35歳。
男女とも、これくらいの年齢で婚活を始める人が多いようです。ドラマのように「周りからせっつかれて」という人も多いことでしょう。

これまで打ち込んで来た仕事、或いは恋愛に一区切りがついた時、ふと焦りが湧いて結婚への意識が高まる…といった人もいると聞きます。

ただ、女性の場合、大きなハードルとなるのが年齢。1歳年を重ねるごとに市場価値が下がるとまで言われていて、一昔前は「24なら売り時、25は値下げして、それ以降は賞味期限切れ」なんてクリスマスケーキに喩えられることもありました。

これを「昭和の価値観」と一笑に付す人もいるものの、男性の多くは口に出さずとも腹の中ではそんなふうに考えている可能性大。

こうした発想にはいろいろな理由がつけられていますが、男性の本能に刷り込まれた「女の価値は若さにある」という概念を痛感させられます。

女の価値=若さ?

・ 生物として、生殖能力の低下を迎えている

・ 保護欲の対象にならない(キャリアを積んだ女性はプライドが高くかわいげがない、ややもするとライバルになりかねない)

・ 今まで結婚できなかったなんて難あり物件?と勘ぐられてしまう

など、婚活市場におけるアラサー女性の評価はかなりシビア。
生殖能力の低下については仕方のないこととはいえ、それ以外は男性の先入観なんじゃ?って感じも。でも、「そんなの男の勝手なイメージでしょ」なんて噛みつこうものなら「ほら、始まった」と言われかねません。

近年、この「30 歳の壁」の存在を知った若い女性が「売り手市場のうちに」と考えるのか、婚活を始める年齢が下がりつつあるような感じもしています。それがさらにアラサー女性のチャンスを奪い、負のスパイラルを作り出しているのかも!?

婚活に必要な基礎学力

さて、状況は厳しくなってきました…。
普段の生活の中で自然にパートナーに出会えれば、こんなうれしいことはありません。そのための自分磨きにも余念がなかったはず。でも、その磨き方は本当に正しいでしょうか?

婚活はある意味受験と同じで、基礎学力+傾向と対策が必要なのかな、という気もします。
ここでいう基礎学力は、傾聴力や柔軟性、家事力など、男性にとって魅力的(好都合?)な、いわばソフトウェア的な点。

それらにこそ、たゆまぬ自分磨きの必要性があるのでは、と思うのです。エステや習い事もいいけれど、謙虚さや人としての成熟、そして生活スキルを上げておくことは、決して損にはならないかと。

また、傾向と対策も無視できませんよね。
理想の男性がどんな女性を求めているかをしっかり調査・把握し、それに向けて努力していれば、年齢のハンデをカバーすることだって不可能ではないでしょう。

語学が堪能とか、仕事でどんな成果を上げたかより、ベタでも「お料理できます」や「貯蓄が得意です」、「チャイルドマインダーの資格に挑戦中」あたりのほうが、よっぽど興味を持ってもらえそうです。
あざとい、といえばあざといんでしょうが。

最後に朗報を

婚活市場では散々こき下ろされているアラサー女性ですが、結婚式場運営のアニヴェルセルが実施したアンケートによると、未婚男性の約6割が「結婚相手は4歳以上年上でもOK」と回答したそう。

また、東京独女通信のアンケートでは、約4割の男性が「年上女性が好き」と答えているようです。

理由はやはり

「落ち着きがあっていい」
「包容力があって甘えられる」
「若い子にはないセクシーさ」

など。

確かに、若さゆえの魅力を残しつつ、大人の落ち着きを持つアラサーにしかない魅力ってありますよね。
この結果を見る限りでは、お相手に、年齢に関わらない「自分の良さ」を理解してもらうことさえできれば、ゴールインまで持ち込めるんじゃないでしょうか。

予習・復習を忘れずに…実力プラスαで頑張ってくださいね!

(文=石村佐和子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集