「妥協」しなくちゃ結婚できない?既婚者のホンネを徹底リサーチ

Loading
news_2725

今も昔も結婚は多くの女性の憧れ。でも、一番好きな人と結ばれたい!と夢見ていても、いざ結婚の話が進むと、相手は自分が思い描いていた人とは違った…というのはよく聞く話です。

こちらもおすすめ>>当てはまったら一生独身?「婚活地獄」に陥りやすい女性の特徴5つ

「結婚は妥協よ」なんて言う人もいますが、本当にそうなのでしょうか?今回は、それぞれ何かしらの妥協をして結婚した女性たちの本音をリサーチしてみました。

結婚して後悔したことは?

まずは、結婚前から気になっていたことがあり、妥協して結婚したがゆえに後悔している、という女性のコメントをお届け。

◎Aさんの場合

「付き合ってるときから、彼にとって都合の悪いことや、将来の計画などを話題にすると、すぐにはぐらかされてました。そんな一面を知りながらも結婚。貯蓄の計画や子どもの教育についてなど、必要な話し合いがきちんとできなくてストレスになってます」

新婚の時期はまだ許せたものの、育児が始まり、子どもの将来のことで話をしようと思ってもなかなか前に進まないのが今の悩みだとか。

◎Bさんの場合

「旦那の“自分を良く見せよう”“人からすごいね!と言われたい”という見栄っ張りなところが気にはなっていたけど、基本的には優しくて、私を大事にしてくれてたので結婚を決意。でも、いつも後輩におごったり、人目がある時だけ子どもの世話をしたりと、他人によく見られたい性格は直らず。家計的にも精神的にも苦痛です」

無駄にかっこつけるのは確かに困る…。恋人時代は財布が別だからと見て見ぬふりができたとしても、結婚したらそうはいかないですよね。

妥協しても問題なかったことは?

気にはなっていたけど、そこは仕方がないと妥協して結婚したら、さほど問題にはならなかった!というケースもあるようです。

◎Cさんの場合

「一人娘だし、転勤族の彼はちょっと…と懸念していたものの、熱烈なアタックに根負けして結婚。自分でも気づかなかったけど、いろいろな所に住めるのはわりと性に合ってるし、親も旅行気分で来られるので、今は結婚生活を楽しめています」

知らない土地に行ったら心細いかと思いきや、自分の意外な一面を発見できたのだとか。ポジティブな奥さんを持って、旦那さんは幸せものですね。

◎Bさんの場合(既出)

「主人は末っ子長男。長男でしかも末っ子か…と嫁姑バトルを恐れていたけど、思っていた以上に義母がフランクだったので、全く問題なかったです」

こればかりは結婚してみないとわからないこと。こういう良いお姑さんばかりだといいのですが…。

妥協すべき優先順位

結婚したいけど、なかなか踏み込めないアラサー、アラフォー女子。結婚相手に妥協するべきポイントは何かを既婚女性に聞いたところ、一番多かったのは外見やファッションセンスという意見でした。

今さら本人主導で変えてもらうのは無理な話なので、外見ではなく、中身を見ることに注力したほうがよさそうです。

次に挙がったのは収入。アラサー、アラフォーともなれば、それなりに社会での自分の立場を確立しているのだから、相手に頼る考えは捨てたほうがいいでしょう。

なお、年齢についてはランキングにするまでもありませんね。たいていの男性は自分よりも若い女性を好むもの。結婚したいのなら、多くを望まないことをおすすめします。

妥協できないから一生独身?

結婚には多かれ少なかれ妥協は必要、というのが大半の女性の意見でした。100%理想通りの相手と結婚できているのは、ほんの一握りの人だけ。

でも世の中には、妥協するくらいなら一生独身でいいと考える人もいるのです。男女それぞれの主張を聞いてみました。

◎一生独身でいいワケ~男性編

・「かなりキレイ好きで、誰かと一緒に生活して部屋を汚されるのがストレス。だから結婚はしなくていいと思ってます」(37歳 金融営業)

・「自分の稼ぎを使われるのが嫌。共働きで完全に財布が別でも、結局はいくらか出さないといけない。毎日何に使ったのか気になってしまうので、結婚は諦めた」(40歳 教師)

◎一生独身でいいワケ~女性編

・「自分時間が大事過ぎて同じ空間に人がいるのが耐えられない。過去に同棲したとき、それぞれ部屋を持ったけど、空気が変わるので我慢できなかった」(31歳 美容部員)

・「長年付き合った彼にフラれ男性不信になった。どれだけ言い寄られてもみんな嘘をついているとしか思えず、結婚する以前に男性と一緒の時間を過ごすことすら無理だから」(32歳 介護職)

最後の女性は傷ついて恋愛ができない状態なので、「妥協できない」のとはちょっと違う気もします。でも他の3人は、確かに結婚には向かないイメージが…。

終わりに

他人が家族になるのだから、意識のずれやすれ違いが起こるのは当たり前。妥協とまでは言わないにしても、価値観のすり合わせは必要となってくるでしょう。

先日スタートした波瑠さん主演の『あなたのことはそれほど』(日テレ系)は、妥協して結婚したヒロインが、運命の相手だと信じる初恋の人と再会してしまったことから、W不倫へと足を踏み入れる物語。

妥協することと運命を信じることは、どちらのほうが幸せなのか…。このドラマはご自身の将来を考える良いきっかけとなるかもしれません。

ライタープロフィール

sa_ko
気が付けば結婚するまで男が途切れた記憶がほとんどない、隠れ肉食女子。社会人生活ではおじさんをコロコロと転がし、世渡り上手な過去を持つアラサーです。
今は娘一筋で、だんなをコロコロ転がし、優雅に子育てを楽しんでいる関西女子。女子力アップが今の私のモットー。過去の恋愛経験をもとに、恋に悩める女性のための情報を配信します!


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集