深入りする前に見極めて!危険な「隠れマザコンくん」【付き合う前に捨てるべき男の見抜き方4】

Loading
news_2715

出会いたくない「ヤバい男」のカテゴリーをあげるとすると、まずはマザコンくん。そして自己中ワガママ野郎、暴力的な男、幼稚な男、女々しい男、執念深い男、お金にだらしない男、女にだらしない男、軽すぎる奴、セコい男、プライドが変に高い男、心が狭い男、残酷な奴…。

こちらもおすすめ>>その男、あなたを不幸にするかも…「付き合う前に捨てるべき男」の見抜き方

出会わなきゃよかった男たち

あげたらキリがないくらい、出会いたくない、付き合いたくない男のパターンはいくらでも考えられるのに、付き合ってみなくちゃわからない面々。
「えっ、こんな人だったの?」って知ったのは、結婚した後でした。なんて悲劇は避けたいですもの。

そんな彼らの〈隠された負の要因〉を見分けられるとしたら、思いもよらない事態に遭わずに済みますよね。
私の周りの“会わなきゃよかった出会いをしちゃった”友人たちの話をもとに、ヤバい男の傾向と対策を考えてみたいと思います。

今回取り上げるのは「隠れマザコンくん」です。

「隠れマザコンくん」とは?

彼らは母親に大切に育てられているから、基本、優しい人です。でも、それは本当の優しさじゃなくて、愛情の対象は、自分&母親という鉄壁のグループ内。あなたを見ているようで目には映っていません。

マザコンくん被害者エピソード

~まさに悲劇。マザコン親子に翻弄された友人Mの場合~

彼女は、かわいいのに地味な雰囲気のせいか、目立たない、おとなし気なタイプ。そんな彼女に突如モテ期が到来。実業家を親に持つSくんや会計士一家のYさんなどなど。その中で彼女が選んだのは、普通の家庭で育ったHくん。決め手は「彼の優しさ」だったと言います。

ほどなく二人は結婚。新居は彼の実家の二階に同居!!でした。新婚旅行から戻ってすぐのこと。彼女が二人の新居にいると突然母親が入ってきて、クローゼットに自分の洋服を出し入れ。その後も二人の部屋に勝手に出入りするように。

彼女の料理がまずいと捨てられ、母親が作り直すこともあったりとズカズカと入ってくる日々。彼に文句を言っても、彼は母親を擁護するばかり。彼女の気持ちは夫から離れていきましたが、嫁の意地もあり、二人目にして“跡取り”誕生。

彼女いわく「これで居場所ができた」と思ったのも束の間、“跡取りができれば、もう彼女は用無し”とでも言うように家族の態度は一変。彼も同様、味方ではありません。
家庭内孤立状態の彼女はネガティブな性格に。見た目も年齢以上に老けこんでしまいました。マザコンくんと出会ってしまったばかりの悲劇…。

これがマザコンくんの証

彼が結婚したかったのは「母親に反抗しないような、おとなしい人、跡取りを用意してくれる人」だったのかもしれません。今思えば、「お母さんたちも優しくていい人だから」と彼女からの報告があったのは、付き合い始めて間もなくのこと。Hくんはずいぶん早くから親に彼女を会わせていたのでした。

それに「うちの味噌汁は合わせ味噌。割合も決まっているから」と早々に言われたそう。「彼がお母さんの料理がおいしいって言うから、頑張ってお料理を勉強しなくちゃ」と彼女は幸せそうに張り切って、「母親想いの優しい人」なんて言っていました。彼の父親のことは話題になりませんでした。

でも、これ、おかしいですよね。これが〔ヤバい男 マザコンくん〕の証。その特徴はというと…

マザコンくんはここで見分けよう

◎やたらと母親の話をする男

父親の話は少ない。またはネガティブな話のみ。
この場合は母に溺愛されているか、何らかのゆがんだ母の愛情で気持ちが縛られている、大人になりきれていない困った男かも。

◎付き合って間もないのに、親に会わせようとする男

親との距離が近すぎて、親子とも自立できていない可能性あり。

◎デートは「君の行きたいところに行こう」と言う

一見優しそうですが、実はただの優柔不断。母親の存在が強く支配しているので、依頼心が強い可能性があります。父親似?何かあっても逃げ腰で、あなたを守ってはくれません。

◎母親が自分を“ママ”と言う

彼女と一緒にいる息子の前で、自分を「ママ」と言う母親はヤバいと思います。他人の前でそれをしてしまうのは、配慮や思いやりが足りないし、近視眼的な親子の密着度を感じますよね。
ただし、母親が自分を「ママ」と呼ぼうとも、息子が「おふくろ」とか大人の呼び方をするのであれば、大丈夫かもしれません。

マザコンくんはこう対策しよう

たぶん、マザコン気質は一生治りません。自分ではおかしいと思っていないから。
対策は一つ!マザコン兆候が表れたら、即刻切り捨てましょう。
“そんな男いらない”って。

ライタープロフィール

たゆ
建築・インテリア界出身。キレイで汚い、物も人も、たくさん出会ってきた濃~い経験をエキスに色々紡ぎます。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集