彼氏のマザコン度をチェック!常に母親に悩み相談をするのはレベルいくつ?

Loading
news_2710

好きになった人がマザコンだった!そんな経験はありますか?
思いもよらない彼の発言に、衝撃を受けたことがある人もいるかもしれませんね。

こちらもおすすめ>>同棲スタートのベストタイミングはいつ?オススメの時期&しないほうがいい時

将来の彼氏や旦那さんがもしマザコンだったら…。そこで、彼の言動からその度合いを見分ける方法や、交際後に発覚した場合の対処法をお届けします。

たとえマザコンの男性を選んでも、心の準備ができていればうまく付き合っていけるかも!

マザコン彼氏のレベルチェック

彼氏がマザコンかどうかわからないという人は、こんな言動が見られたら要注意。
マザコン傾向のある男性の特徴をいくつか挙げてみましょう。そっち系の彼氏と付き合ってトホホな思いをした、女性のエピソードと共にご紹介します。

【レベル1】母親の料理が好き

「私は、わりと料理をほめられることが多いのですが、彼がおいしいと言ってくれることはありませんでした。いくら作っても彼の言う“母の味”には勝てない気がしてモヤモヤ…つらかったです」(32歳 教師)

男性は母親の手料理が好きなもの。料理自慢の人でも“母の味”を超えるのは難しいでしょう。母親の味が好きという程度あれば、マザコン度はまだ低めです。

【レベル2】相談は常に母親にする

「元カレは仕事の悩みや困ったことは逐一、母親に相談していました。子どもとして当然なことかなと思いつつも、社会人なんだから一人で決めたら?と思ったのを覚えています」(33歳 美容師)

進路や就職、結婚など人生の岐路で舵を切るようなシーンでは母親に相談する男性も多いはず。ただ、押さえておきたいのはその内容。何も自分で決められず母親に頼りっぱなし、なんて場合は要注意。マザコンレベルは中度でしょう。

【レベル3】母親が自慢

「大学時代の彼氏は、キレイで何でもできる母親のことをいつも自慢していました。私と旅行に出かけても旅先から電話、お土産は母親優先。“うちの母親だったら”が口癖で、いつも比べられているようで疲れて別れました」(29歳 事務)

元カノと比べられるならまだしも、母親と比較されるなんてしんどすぎ…。批判することもできず、精神的に参るのも納得です。ここまで来たらマザコンレベルは高度と言えるのでは?

マザコン彼氏を持つと、付き合いづらさを感じたり苦労したりすることも多いよう。彼女の立場では、母と息子の関係にはなかなか踏み込めないですよね。
彼氏との結婚を考えている人は、一度、彼のマザコン度をチェックしておきましょう。

★結婚前のチェックポイント

□ 自分の身の回りのことができない
□ 最終的な決断は母親に託す
□ 母親への連絡頻度が高め

マザコン彼氏の対処法は?

チェックしてみて、自分の彼がマザコンかもしれない、と思ったあなた!
まずはなぜ彼がマザコンになってしまったのか?という原因を探ることです。母親がそうさせたのか、それとも彼が過ごしてきた環境の影響なのか…わかる範囲で考えてみてください。

◎彼の母親によって…

「私の彼は、小さい頃から何でもお母さんがしてくれたそうで、自発的に行動する機会が少なかったみたい。今はできるだけ自分で考えるよう私が促してますが、まだ母親を頼って電話することもあります」(35歳 営業職)

◎周囲の環境の影響で…

「彼は幼い頃から母子家庭で育ってきたため、社会人になった今、母親を守ろうという気持ちが人一倍強く、お母さんとの関わりを減らすことはできないようです」(32歳 公務員)

マザコンになった原因がわかっても、彼氏のマザコンっぷりに我慢できず、別の恋をしたいという女性もいるでしょう。彼ともめることなくスムーズに別れるテクニックをご紹介します。

マザコン彼氏と別れする方法

◎理由は仕事にして…

「彼のマザコンには一切触れず、今は仕事に集中したいからと言いました。本当に忙しい時期に伝えたので、疑われることもなかったです」(36歳 メーカー)

◎自分を原因にして…

「二人が合わない原因は自分にあると伝えて別れました。彼氏を思いやれない、連絡をこまめに取れない、デートするより休みたいなど、状況に合わせて理由を選ぶことで、納得してもらえると思います」(28歳 看護師)

あくまでも、彼のマザコンのせいで別れるとは言わないようにすることがポイントです。嫌な別れ方をして彼の母親が登場する!なんて結末は避けたいところ…。

【番外編】マザコンでもいいかも?

ところで、マザコン彼氏=ダメ彼氏なわけではありません。お付き合いし、意外といいなと思った、という人もいました。

「彼は私の前で母親の話ばかりする、正真正銘のマザコン男。でも、体調不良のときにお見舞いにきてくれたり、落ち込んでいるときに気分転換にドライブに連れて行ってくれたり。お母さんにだけじゃなく、家族や身近な人に対して優しいんですよね。それがわかるので、いいところだけ見ようと思ってます」(35歳 公務員)

自分の好みに100%合う男性に出会うのは、ほぼ不可能。もし彼の欠点がマザコンであることだけなら、そこをカバーできる良さに目を向けてお付き合いを続けていくのもアリかも。
一つの側面だけを見てすぐに切り捨てるのは、もったいないですよ。

終わりに

あなたの周りにこんな男性はいませんか?

筆者の知人男性は「男はみんなマザコンなんだ。何が悪い!」と名言を吐いていました。自身がマザコンだと認めつつ、奥さんを愛してやまない、そんな素敵な(?)マザコン男性も世の中にはたくさんいます。

もちろん、マザコンの度合いや、彼の母親とあなたの相性などを総合的に加味して、付き合い続けるべきかを見極めることも大切です。

自分なりに心地よく付き合える方法が見つかれば、必ずしも別れを選ぶ必要はないでしょう。じっくり考えて恋を楽しんでくださいね!

ライタープロフィール

sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集