一途な人ほど幸せな結婚ができる?ひたむきな恋愛のメリット、デメリット

Loading
news_2706

1人の男性に一途に愛されたい!そして彼のことを心の底から愛したい!女性なら、誰しも一度はそう思うはず。

こちらもおすすめ>>男にとって「恋に落ちる」とはどういう事か【その時、男はこう思う。】

片思いや交際期間が長く続くのは、きっとそこに揺るぎない愛情があるからです。今回は一途な恋愛にスポットを当て、そのメリットとデメリットを考えていきます。

少女漫画に学ぶ一途な恋愛

まずは、一途な恋心にキュンキュンする少女漫画を振り返ってみましょう。いずれもドラマ化されているので、ストーリーが頭に入っている人も多いのでは?

◎『花ざかりの君たちへ』(中条比紗也)

憧れの男性・佐野に会うために、性別を偽って男子校に入学した少女・瑞稀。佐野が心を閉ざしていることを知った瑞稀は、立ち直らせるためにあらゆる行動を起こします。あり得ない設定にドキドキが止まらない作品です。

◎『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)

音楽大学に通う恵が好きになったのは、才能豊かなハイスペック男子・千秋。練習嫌いだけれど、千秋と同じレベルに追いつこうと奮闘する恵の姿に多くの人が心をつかまれました。

愛する人のために行動を起こす、努力する。その全ての原動力になっているのが一途な恋心です。みなさんの中にも、似たような経験がある人もいるのでは?

一途な恋愛、どんなメリットがある?

ひたむきな恋心は長く続くもの。片思いの期間が長ければ、時間をかけてゆっくりアピールできますよね。

知り合ったばかりの女性から突然告白されたら、驚いてしまう男性がほとんどですが、スローペースで進めれば、あなたのことをよく知ってもらえるので、恋愛成就率アップが期待できるでしょう。

また、一途な恋愛をしていると、周囲から好印象を持たれるというメリットもあります。意中の男性だけでなく周囲の人物からも支持を得られるのが、一途な恋愛のいいところ。

交際中のカップルにおいては、一途なタイプの男女がくっつくと交際期間が長続きしやすいようです。長く続く恋愛を楽しみたいなら、一途な男性と付き合ってみるのもひとつの手ですよ。

一途な恋愛のデメリットは?

一途な恋愛の最中は、周りが見えなくなるケースもしばしば。視野の狭さから良し悪しの判断がつかなくなっていると、思わぬトラブルを起こすこともあります。

意中の男性に彼女がいることを知りながら一途な想いを貫いていたために、周囲から批判される、なんて話は珍しくありません。

また、男性は一途な恋愛を重いと感じる場合もあります。面倒くさい女性は苦手という男性も多いので気をつけて。

失恋したときのショックは、一途な人ほど大きいもの。男性の存在が大きすぎて心に穴が空いたような気分になると、立ち直るまでに時間がかかるでしょう。

どんな人が恋愛に一途なの?

◎恋愛経験が少ない人

あまり恋愛経験がない女性は、男性から見ると純情なイメージ。慣れていないところがかわいいと感じる人は少なくないようです。

◎理系タイプ

答えがひとつであることを望む理系タイプは、恋愛においても1人を求める傾向にあります。

◎ヤンキータイプ

曲がったことが嫌いで、物事に筋を通したがるタイプ。2人の異性と同時に付き合うような恋愛は好まないのが特徴です。

一途な恋愛をする人は結婚に適してる?

最後に、一途な恋愛を貫いて幸せになったカップルのエピソードをご紹介します!

・「10年付き合った彼女と結婚しました。お互いのことを深く知っている間柄なので、結婚後も変わらず仲良しです」(31歳男性 IT関連)

・「夫が初めて付き合った人でした。比べる人が他にいないので、自分に一番合うのは夫だと勝手に思い込んでいます」(29歳女性 専業主婦)

長い交際期間を得てゴールインした2人なら、いいところも悪いところも十分知っているでしょう。お互いが居心地のいい空間を自然に作れるようになるためには、一途な恋愛を長続きさせる必要があります。

また、比較対象があると無意識のうちに比べてしまいがち。自分はもちろん、比べられた側も気分が悪くなるかもしれませんね。
信頼関係の構築が欠かせない結婚においては、一途な恋愛が向いていると考えられます。

恋愛をもっと楽しもう

メリットとデメリット、両方の要素を併せ持つ一途な恋愛。実際の恋愛に照らし合わせてみると、実は自分も一途なタイプだった…ということに気づけるかも!
一途な恋愛に興味がある人は、彼との関係をより楽しむための参考にしてみてくださいね。

ライタープロフィール

メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集