2015.01.27

愛人と鉢合わせした妻は怒ったら負け!?~映画『二重生活』トークイベント【恋占ニュース】

Loading
二重生活

幸せになりたい。それは全ての人に共通する願いではないでしょうか。
でも、「あなたにとって幸せって何?」と聞かれたら、ちょっと答えに詰まってしまいますよね。

好きな人と付き合えたら幸福なのか。結婚できたら?子どもができたら?それともお金持ちになれたら…?

1月24日にスタートした中国映画『二重生活』の主人公ヨンチャオは、事業に成功し、温かい家庭にも恵まれた、傍目には順風満帆な日々を送るミドルクラスの男性。
妻子のほかに愛人とその子どもがいる“二重生活”を送りつつ、女子大生との一夜不倫も楽しむという、とんでもない男でもあります。

でも、何もかも手に入れているように見えながら、いつも心ここにあらず。地に足がついていないお子様のような印象も。
そんなヨンチャオと2人の女たちの日常が、ある事件をきっかけに大きく変化していき…。


【『二重生活』公開記念イベント】

作品の公開を記念して、初日の1月24日、社会学者の宮台真司さんとロウ・イエ監督によるトークイベントが開催されました。

主人公のヨンチャオについて、宮台さんは「僕自身も彼のようにいわゆるヤリチンだったから、かつての自分に重ね合わせて観ていました」と大胆告白。
ロウ監督も「確かに宮台さんは、雰囲気がヨンチャオに似ていますね」と返し、会場中に笑いが湧き起こる中、トークは始まりました。

「ヨンチャオはいろいろな女性と関係を持つけれど、単に性欲過剰なわけではなく、彼自身が今の生活に満たされず、心の空洞を埋めるために次々とセックスを重ねているように感じます」

という宮台さんに、監督は

「彼はずっと何かを探し続けている男なんです。生きる目的を探し、何かに感動したいと思っています。でも、彼が本当に欲しいものはまだ現れていません。探し続けても見つからないから危険な道に走ってしまいました。
ヨンチャオはこれまで一生懸命働いてお金を儲け、とても成功した半生を送ってきました。中国には同じように家を建て、良い家庭を持つミドルクラスの人たちが大勢います。しかし彼らは物質的には満足しながらも、何かしら本当に目指している幸せはつかめずにいます」

物質的には豊かなのに心は常に空虚、不幸ではないけれど幸せでもない。…それは、私たち日本人が日常的に持っているのとよく似た感覚なのかもしれません。

ヨンチャオと妻、そして愛人の三角関係に関しては、宮台さんからこんなコメントが飛び出しました。

「妻は、夫が二重生活を送っていることも、女子大生と遊んでいることも知らないけれど、愛人は全てを知っていますね。個人的には、妻が怒ったら愛人に負けるという印象があったので、怒った妻はちょっと愚かなように感じました。怒らないで愛人に勝つという勝負をしても良かったのではないかと思います」

これに対して客席の女性から、

「宮台さんは妻が怒ったら負けと言っていましたが、妻と愛人が鉢合わせしたとき、愛人を優先するような態度を取る男を捨てた妻は聡明だと思いました」

なんて意見も。
男女それぞれで感じ方が異なるということは、カップルで観ても面白い作品と言えそうです。でも、彼氏がヨンチャオに共感しまくっていたりしたら、女性はイライラしてしまうかも…?

ちなみにこの作品のストーリーは、中国のある女性のブログを元にしています。
ロウ監督いわく

「彼女は自分の夫に愛人がいるのではないかと疑い、そこからどんどんブログを更新していきました。リアルタイムで様々な悩みを綴っていくわけです。そのときのアクセス数はものすごかったですね。
このブログを書いた女性がヨンチャオの妻の立場にあたるので、なるべく彼女が感じたことを忠実に表現したかったんです」

ブログ発の映画とは!
もちろんストーリー自体にもドキドキしましたが、妻の言動や表情から目が離せなかったのは、そこに作り物ではないリアルな女心が描かれていたから…?

優しそうに見えても、女って実はこんなに怖いんだよ!というのを知らしめるために、彼氏や旦那さんを連れてこの作品を観に行くのもいいんじゃないでしょうか。

それにしても本当に、幸せって何なんでしょうね?

(文=編集J)

あらすじ:
優しい夫と可愛い娘。夫婦で共同経営する会社も好調で、なにも不自由のない満ち足りた生活を送る女ルージエ。愛人として息子と慎ましく生活しながらも、いつかは本妻に、と願う女サンチー。流されるまま2人の女性とそれぞれの家庭を作り、二つの家庭で生活する男ヨンチャオ。いびつながらも平穏に見えたそれぞれの日常は、ほんの少しの出来事でいとも簡単に崩壊し、その事件は起きた。3人の男女、事件を追う刑事、そして死んだ女。それぞれの思わくと事情が何層にも重なりあい、物語はスリリングに進んで行く。

2015年1月24日(土)より、新宿K’s cinema、渋谷アップリンクほか全国順次公開
監督・脚本:ロウ・イエ
脚本:メイ・フォン、ユ・ファン
出演:ハオ・レイ、チン・ハオ、
チー・シー、ズー・フォン、
ジョウ・イエワン、チャン・ファンユアン、
チュー・イン
配給・宣伝:アップリンク
(2012年/中国、フランス/98分/1:1.85/DCP)
『二重生活』


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集