2017.04.05

男性ドン引きの「大人のぶりっ子」とは?脱「ぶりっ子」レッスンのすすめ

Loading
shutterstock_85357675

人付き合いには誰よりも気を配り、誰よりも聞き上手でいるはずなのに、なぜかモテない……。
さらには「ぶりっ子」認定されてしまうことも!?

こちらもおすすめ>>恋愛にまつわる女性の誤解5選!男ウケが悪い理由は「それ」じゃない

服装も年相応なはずだし、なにが「ぶりっ子」の原因かわからない。そんなときのためのまとめです。

そもそも「ぶりっ子」とは?

ぶりっ子の意味を調べると「いい子ぶる、カワイイ子ぶる」性格、行動とあります。
いい子に見られたい、カワイイと思われたい願望からの振る舞いであることがわかり、幼さも感じますよね。

大人の女性でわかりやすい「ぶりっ子」と遭遇する機会は、そう多くないでしょう。
ごく稀に、男性の前と女性の前では声のトーンや口調が違う、あからさまな恋愛戦術を披露する強者もいますが、少なくとも筆者の周りでは最近は見かけません。おそらく、私自身も「ぶりっ子」ではありません。

でも、もし陰でぶりっ子認定されていたなんてことが起きたら、かなりショック!

そこで今回は、脱「ぶりっ子」法についてご紹介します。
「ぶりっ子」認定されたことがない方も、される前にぜひ見直してみてください。

脱「ぶりっ子」レッスン

【1】「ぶりっ子」と対極のイメージを持つ人に学ぶ

「ぶりっ子」のイメージから遠い芸能人を思い浮かべると、はっきりした口調で意見を述べるタイプが多いことがわかります。

◎マツコデラックス

バラエティかニュース番組かを問わず、ズバッと第三者的意見を述べる姿は清々しく、凛々しさを感じます。「私の意見はこうです」と、ときに優しく、ときに厳しく主張できるマツコデラックスさんに「ぶりっ子」のイメージはありません。

◎天海祐希

元宝塚スターの貫禄たっぷりの天海祐希さんは、はきはきした口調が力強く、説得力があります。男女問わず関わる人たちへの対応は一貫して平等で、いわゆる姉御肌の女優さんです。

他にもしっかり者イメージの芸能人はたくさんいますが、「ぶりっ子」ではない人の傾向から、はっきり自分の意見を言えるか、言えないかが大人の「ぶりっ子」の分かれ道になっていることがわかります。

そこで、「ぶりっ子」認定を覆すため、彼女たちの特徴を参考に具体的な対策を考えてみましょう。

【2】自己主張をきちんとする

誰に対しても平等に接したい、優しくしたいなど、いい人でいようとする女性に多いのが「あいまい」な言葉の多様です。
聞き上手やアドバイス上手でいるつもりでも、意見を求められると反感を買いたくないなと守りに入り、「たぶん」や「なんか」と自分の意見をあいまいに濁すフレーズを選びがちになります。
言い換えると、自分に自信がないのです。

また、周囲の人には言葉をあいまいにすることで、反論や反感から自分を守ろうとしている様子が幼く見えて、「ぶりっ子」の印象を生み出すのかもしれません。
せっかくデートの誘いを受けても、全部相手の意見にまかせたままでは、自分を良く見せようとしている「ぶりっ子」と思う男性もいるでしょう。

「ぶりっ子」と言わせないために、いつもよりはっきりした「自己主張」を意識してください。そこに自立性を感じる男性はたくさんいます。むしろ素のあなたを垣間見ることができるため、より親密になれると思います。

お手本としてオススメなのは…

でも、マツコデラックスさんや天海祐希さんのように、常にサバサバした気持ちでいるのはむずかしいこと。
ですから、女性の柔らかい表情や仕草も加えましょう。

かつて、ぶっきらぼうな「別に」発言で世間を騒がせた沢尻エリカさんは、「ぶりっ子」のイメージから遠い気がします。でも、現在は落ち着いたメイクと眼差しが素敵な女優さんです。

口調も早すぎず遅すぎずほどよいテンポで、言葉を選びながら受け答えしていますね。
自己主張が強すぎるのも難ありですが、ワンクッションをおいた振る舞いで主張が緩和されるよいお手本だと思います。

水川あさみさんも一見サバサバしていますが、度々熱愛報道されています。プライベートではお母さんが大好きな甘えん坊のようで、だれかに頼りたい気持ちに素直なのでしょう。
そうした、ふたりきりのときだけにみせる性格のギャップや言葉に、男性の心は撃ち抜かれるのですね。

いきなり強気な自己主張や仕草の意識はできないという方は、「たぶん」や「なんか」というあいまいフレーズを使う機会を減らすことを心がけて、脱「ぶりっ子」を目指しましょう。

ライタープロフィール

saki
たまに毒舌なコラムニスト。一度ハマるとどっぷり浸かるB型アラサー。アロマとコーヒーと舞浜の某レジャースポットをこよなく愛しています。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集