2015.01.25

TOKIOがお手本!結婚するなら「生き抜く力」のある男を見極めて【恋占ニュース】

Loading
news_1104

付き合うならこんな人がいいとか、結婚するなら…とか、誰にだって多少の理想はあるもの。
といっても、結局は「優しい」「男らしい」「価値観が似ている」など、ごくありふれたところが大半で、後はそこそこの生活力、そして「マザコンでなければ」や「病的にデブでなければ」みたいな消去法になってくるんじゃないでしょうか?

特に結婚を意識し始める年齢になると、女性にとっては「生活力」と「消去法」の部分が急に大きな意味を持ち始めます。

生き抜く力=TOKIO力

生活力=経済力でもありますが、それだけじゃダメ。結婚生活を成立させるには、家事力や危機管理能力、精神力など、総合的な【生きる力】が要求されるのです。

この辺り、昨年ちらっと話題になった、「TOKIO力」を例に挙げるとわかりやすいかと思います。

里山や島を開墾し、自給自足の生活をするのに必要な技能や創意工夫。
わからないことは教えを乞い、困ったときには適切に助けを求め、力を合わせて物事を成し遂げるコミュニケーション能力と人徳。
そして、何があっても諦めない精神力。

これぞ「たくましく生きる力」「男性としての頼りがい」って感じがします。里山や無人島に限らず、殺伐とした現代社会を心豊かに生き抜くには必要な力ですよね。

では、結婚前にその素質を見抜くのは可能?既婚の男女に意見を聞きつつ、考察してみました。

家事力=サバイバル力に通ずる?

自分のことすらできないようでは、危機的状況で生き残るのは不可能。自然界においては弱者という位置づけになり、パートナーとしての価値が下がってしまいます。

まあ、結婚=サバイバルではないけれど、病気や出産などで奥さんが家事をできないときのことを考えると、男性だって炊事洗濯ができて当たり前、くらいに考えておいて損はないでしょう。

彼が家事能力ゼロ・興味すら持っていないとしたら、少しでも早く教育を始めたほうが良さそう!
家事はやればやった分成果が目に見えるので、ほめて伸ばしやすい能力とも言えます。

コミュ力は最重要視してもいい

結婚って2人だけの生活ではなく、むしろコミュニティの中でどう生き抜くか、という要素が大きな割合を占めています。
お互いの実家との付き合いや、ご近所とうまくやっていけるかって、結構大事なんですよ。

特に、義両親との関係に悩む女性は今も昔も多いもの。そこで彼がどう間に入って取り持つかによって、結婚生活は大きく変わってきます。
また、子どもがある程度の年齢になると、学校行事などへの参加も増え、男性も地域とのつながりを持たなくてはならない日が来ます。
そのときに「オレ知らね」と逃げるようでは…。

彼氏彼女の段階では2人の世界に浸るのもいいけれど、結婚を意識し始めたら早めの対策を。人付き合いに自信がない場合は、他の人を交えて食事をしたり、お互いの実家を行き来するなどして、コミュ力を上げておくことも必要かもしれません。

創造力が生活を豊かにする!

他にも予期しないようなトラブルに巻込んだり巻込まれたり、結婚生活には面倒なことがたくさんあります。
その際、臨機応変に対応できたり、一緒に解決方法を考えてくれたりすると、それだけで大きな安心感があるというもの。
モノが壊れたときにさっと直してくれる、というのもこれに当たるでしょうか。こういうとき、ただぼんやり見ているだけの男性、意外といるかも…。

「パートナーに起きた問題を、自分のこととして考えてくれる」というのは、何かと共感を求める女性脳にとっては大変重要なポイント。
自分に興味を持ってくれているんだ、と実感できるし、2人の生活をより良く作ろうという意欲を感じられるんですよね。

彼氏を結婚相手として見たとき、漠然と「何か物足りない」「ちょっと不安」と思うのって、実はこうした“意欲”の欠如だったり、“生き抜く力”を感じられなかったりするところじゃないでしょうか?

でもこれって、ほとんどが経験値。TOKIOのメンバーだって、長い期間をかけて自給自足の知恵と技術を身に付けてきたわけですし、すぐに結論を出そうとするのは早計というもの。これから学んでいけばいいのですから、焦らず共に成長していくことが大事なのではないでしょうか。

人は支え合って成り立つものですから、求めるのはほどほどに、お互いに足りない部分を補い合うのが一番です。
その結果、予定よりもたくましい自分に成長して、将来はすっかり頼りがいのある妻に…なんてこともあるかもしれませんが。

(文=石村佐和子)

二人の絆を確認する方法【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集