2017.04.01

なぜ彼氏はウソをつくのか?心理学の視点からその理由を徹底解析!

Loading
news_2664

ちょうど一年前に公開された、『エイプリルフールズ』という映画をご存知でしょうか。

こちらもおすすめ>>「浮気チェック」は手軽にできる!カマのかけ方&彼が寝ている間に…

エイプリルフールだけあって、この映画にはたくさんの「ウソをつく人々」が出てきます。
医者と偽って出会いを求める男性、詐欺を働いたとして警察にしょっぴかれる老婆、ジョークで男友達に告白する男子学生…。

様々なウソが生み出すドラマが交錯し合い、奇跡を紡ぎ出していく。そんなハートフルなパニック映画です。

ウソのパターン

一口にウソといってもいろいろなパターンがありますよね。
映画に出てきたような、エイプリルフールのジョークとしてつくものや、患者の心境をおもんばかって告げる別の病名も、ウソといえばウソです。

そして恋愛関係において特に発生しやすいのは、「悪意があるわけではないけれど意図的につくウソ」。

例えば、嫉妬深い恋人に
「友達であっても異性と二人っきりにならないで」
といわれていたとします。

しかし、やむを得ず二人で会うことになり、恋人には
「同性の友達に会う」
とウソをついた。

要は、その場しのぎに事実と異なる発言=ウソをつくわけですね。
このようなウソは「恋人を不安にさせたくない」という相手への思いやりだ、と認識している人もいるでしょう。

しかし、考えてみてください。
実は同性の友達なんかじゃなく、異性と会っていたと後で恋人が知ったとき
「私を心配させたくなくてウソついてくれたんだ!うれしい!」
となりますか?

ほとんどの人が
「ウソをついたのは、何かやましいことがあるからじゃないだろうか…」
と、より疑心暗鬼を加速させるのではないでしょうか。

この時点で、相手への「思いやり」ではないことがわかりますね。

ウソがないカップルになるための方法

なぜ、ウソをつくのか。
それは、このままでは自分あるいは恋人にとって不快な感情が発生するので、それを避けたいという気持ちが働くからです。

このような嫌なことを避けるための行動を、心理学用語で「負の強化」といいます。
ウソをつくのは「負の強化」に当たり、結局のところ一時的な回避でしかありません。
それどころかウソだと発覚した際には、不信感や失望感といったさらなるマイナス感情が生み出されてしまうことになります。

このような事態を避けるためには、そもそも不快な感情が生まれないようにする、といった根本を見直す努力が必要なのです。

先の例でいえば、なぜ異性と二人で会ってほしくないのかを、まずは明確にすべきでしょう。
恋人といえ相手の交友関係に口出しする権利などなく、不安にさせないために何でもかんでも受け入れなきゃいけない義理もありません。

どうして
「誰と一緒にいようと、きちんとケジメつけてくれるから大丈夫」
と思えないのか。
まずは、その原因を二人で話し合って見つけ出すべきでしょう。

相手に貞操観念がないのか。
自分が浮気された過去から卒業できていないのか。
自分に自信がないのか。
不安になるには不安になるだけの、その人固有の理由があるはずです。

根源を見つけ出し、適切な努力をした上で改善できれば、ウソをつく必要がなくなります。
結果的に、ウソがないカップルになれるのです。

まとめ

ウソをつく理由、そしてウソをつかないカップルになるための方法、ご理解いただけましたでしょうか。

束縛するのは相手が好きだからではなく、不安になりたくない自分のために制限を強いているにすぎません。
同様にウソをつくのも相手が大切だからではなく、やっかいな事態を回避したい自分のためにそうしているだけ。
どちらも、根底にあるのは「自己愛」です。

相手を知り、信頼できれば、必然的にウソはなくなります。
いつでもどんなときでも、正直でいられること。それが、恋人への一番の愛情なのです。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 「ディグラム×タロット占い」恋愛力を高めるトークショー
  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集