2017.03.18

男性が「救われた」と感じた女性の一言!「その相手と結婚した」という人も

Loading
news_2630

神木隆之介さん主演の映画『3月のライオン』前編が3月18日、ついに公開!
有村架純さん、倉科カナさん、佐々木蔵之介さん、伊藤英明さん、加瀬亮さんといった脇を固める豪華キャストも話題になっていますね。

こちらもおすすめ>>「ダメ男漫画」で痛みと胸キュンを両取り!完璧じゃない男に思わず恋する作品4選

その中でも、特殊メイクで零のライバル・二階堂のムッチリ体型を忠実に再現している染谷将太さんにはびっくり!

『3月のライオン』ってどんな作品?

原作は『ハチミツとクローバー』で知られる羽海野チカさんの同名漫画で、ざっくり言うと、神木さん演じる高校生棋士の主人公・零が、個性豊かな棋士たちとの対局や、近所に住む川本一家との交流を通して成長していく物語。

原作ファンならご存知だと思いますが、この作品には数々の名台詞、名場面が登場します。
零や二階堂、先輩の棋士たち、高校の先生、川本一家の人々などが発する名言にグッときた方も多いのではないでしょうか。

今回はその一つであり、零の心の成長を描く上で欠かせない存在である川本三姉妹の次女・ひなたの名言をご紹介します。

零を救ったひなたの一言とは?

正義感の強い少女・ひなたは、学校でいじめられていた幼なじみをかばったことから、今度は自分がいじめの対象に。

つらい目に遭い、泣きながらも彼女は

「後悔なんてしないっっ しちゃダメだっ だって 私のした事は ぜったい まちがってなんか ない!!」

と言い切りました。

かつて同じようにいじめられていた零は、この言葉を聞き、ひなたによって過去の自分が救われたと感じてこう言います。

「ありがとう 君は僕の恩人だ 約束する 僕がついてる 一生かかってでも、僕は君に恩を返すよ」

この瞬間からひなたは、零にとって“仲良しの女の子”から、恋愛対象と言ってもいいような“気になる女の子”に変わったように感じられます。
見ている読者も勇気づけられると同時に、ちょっとときめいてしまう…そんなシーンでした。

男性が語る「救われた」一言

実際、零のように、女性が発した一言に「救われた」と感じ、その結果、相手を好きになることはあるのか?ちょっと気になったので、男性たちにリサーチしてみました。

【職場で理不尽なことがあったときの一言】

・「上司からの意味不明な叱責に、同期の女子が“それってどこに原因があるんですか?”と意外な助け舟を出してくれたとき、“なんていい子なんだろう”と思った」

・「恣意的な人事異動があったときに、後輩から“いつかきっと上向く日が来ますから落ち込まないでください”と言われてグッときました」

多くの男性にとって仕事は人生のプライオリティ。職場で理不尽な扱いを受けたり、努力がなかなか実を結ばなかったりしたら当然落ち込みます。そういう場面でかけられた温かい一言は、彼の心を元気づける栄養剤となるんですね。

【背中を押してくれたときの一言】

・「いろいろあってヘコんでるとき、女友達が黙って話を聞いて“あなたなら大丈夫”と。イケる気がしてきた」

・「挑戦したいことのために仕事をやめるか迷ってたら、“やりたいと思ったときがチャンスだよ”と言ってくれた子がいて踏ん切りがついた。それが今の奥さんです」

余計なことは言わず、そっと背中を押す…そんな女性に惹かれる男性は少なくないようです。

【自分だけを見てくれていると感じた一言】

・「“その独特な感性が面白い”と言われ、うれしくなった」

・「“他の人はあなたの良さがわからないんだわ。でも私にはわかる”と言われ結婚しました」

ほめ上手な女性はモテると言われますが、ただ単に「さすが」「すごいですね」などと言うのではなく、「ちゃんとあなたを見てるよ」感が伝わると、男性は相手のことを特別な存在だと感じるみたいです。

【番外編:お酒の席での一言】

他にはこんなエピソードも。「救われた」一言ではないけれど、面白かったのでご紹介します。

・「飲み会で“じゃあ、この中で一番タイプの人選ぶとしたら誰?”→俺が選ばれる→やったー!付き合いましょう→また次の機会に。とりあえず自分はマシな人だったんだと一安心」

これで本当に付き合ったら学生ノリですが…。でも“好みのタイプ”と言われて素直に喜ぶなんてかわいいですよね。下手にアプローチするより、これくらいのほうが好印象という場合もあるのかも。

終わりに

男性が「救われた」と感じる一言っていろいろあるんですね。
気になる彼があなたを“恩人”だと思うようなことを言えたら、ひなたみたいに「一生かかってでも、僕は君に恩を返すよ」なんて熱い言葉を受け取れる可能性も!?

ここぞというときに言えるように、頭の中でシミュレーションしてみてもいいかもしれません。
ただし実際に言うときは、決して押しつけがましくならず、さりげなく…が鉄則ですよ!

ライタープロフィール

Kawauso
紙媒体とWeb媒体を行ったり来たり。お酒、本、映画、旅をこよなく愛する独女。次に行きたい所はチリとペルー。あとブータン。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集