初デートにも使える!緊張をほぐすテクニックと印象に残る自己紹介のポイント

Loading
news_2617

春は出会いと別れの季節。人生の節目を迎え、今までとは違う職場・学校に行く方もたくさんいるでしょう。

こちらもおすすめ>>「また誘いたい」付き合ってない男性とのデートで好印象を与える心理学テク

新しい環境では緊張したり、不安があったり、ドキドキワクワク…。そして、出会いのシーンでのお決まりの「自己紹介」に頭を悩ます方もいるのでは?

今回は、心に残るちょっといい感じの自己紹介をするコツをお伝えしていきます。

自己紹介の前に緊張するなら

自己紹介って緊張するから苦手…と、感じる方は多いですよね。

腹式呼吸で深呼吸すると、リラックスできることはよく知られていますが、普段どおりの呼吸をゆったりと深く行うだけでもリラックスできます。
その時、心の中でゆっくり数を数えるといいですよ。

できればこの呼吸リラックス法を、普段の生活の中でときどき行っていると、さらに効果が上がります。

ソファーや布団の中で楽な姿勢をとり、ゆっくり呼吸しましょう。数を数える際のポイントとして「10まで数えたらリラックスする」「20秒数えたら緊張が解ける」などルールを決めて自己暗示をかけてしまうのです。

もうひとつのポイントは、呼吸をするのと同時に自分の指や手の甲など、どこでもいいから触りやすいところを決めて、毎回必ず同じように触ること。

そうすると「呼吸しながら人差し指(または手の甲など)を触るとリラックスする」と、潜在意識が記憶するため、緊張した時にいつも触っていた人差し指を触ることで、無意識にリラックスするようになります。

これは、催眠セッションでセラピストが相手をリラックスさせる時に使う「アンカーリング」というテクニックです。

アンカーリングの場所は、自分で好きな部分を決めていいのですが、人前でもさりげなく触れるように、腕や指などがおすすめですよ。

心に残る自己紹介のポイント

自己紹介は、初対面の相手に自分自身を知ってもらうための大切な第一歩ですよね。

基本的には挨拶、名前、年齢、出身地や出身校、長所と短所、趣味や特技、興味があること、動機などと大筋は決まっていますが、必ずしも全てを盛り込む必要はありません。

むしろ、ダラダラと長く話すより、ポイントを絞って簡潔にまとめたほうがずっと印象に残ります。

話し出す前の心の持ち方として「これからよろしくお願いします」という気持ちを込めることを忘れないでください。

そして、いきなり名前を言うのではなく、最初は必ず挨拶を一言添えて、ひと呼吸間を空けてから名前を言うようにしましょう。

「はじめまして」「おはようございます」「こんにちは」など、最初に挨拶を入れてから、顔を上げ笑顔でハキハキ「○○です」と名前を言います。
名前が難しい人や読みにくい人は、名前に関するエピソードなども入れると、より覚えてもらいやすくなりますよ。

ひと言プラスすると印象に残る

年齢や出身を言う場合は、さらりと流してもいいのですが、それだけで終わるのではなく、自己アピールをひと言プラスすると印象に残ります。

ただし、あまり難しく考えないほうがいいですよ。一番伝えたいことをアピールポイントとし、何かひとつ加えるだけで構いません。
その際は、ネガティブなことを最初に持ってくるようにし、最後はポジティブな言葉で締めくくるようにしましょう。

たとえば、性格をあらわす時は…

・「少々頑固でまじめすぎるところがありますが、一度決めたことを最後までやりとげる自信と行動力だけは誰にも負けません」

・「少し人見知りですが、いつも笑顔を心がけています」

など、良いことを最後に持ってくるほうが、良いイメージを印象づけられます。

余裕があれば、性格にプラスして、自分の得意なことや好きなことも付け加えてみましょう。
その場合も、ただ「好きです」というだけでなく、感想やポイントを添えるようにします。

・「小学生の頃からクラシックバレエを続けており、身体が柔らかいのが自慢です。背中がかゆい時はどこでも簡単に手が届きます」

・「趣味は映画鑑賞です。毎週必ず1本は観ていて映画評論のブログも続けています。特に洋画のことなら何でも聞いてください」

など、ちょっとしたひと言を加えるだけで、面白そうな人だな、という印象になりますよね。

最後に

自己紹介はあまり堅苦しく考えず、肩の力を抜いたほうがうまくいくもの。

長所と短所、趣味や特技くらいを考えておくと安心ですが、どうしても緊張してしまう方は、普段から寝る前の5分を使い、アンカーリングのテクニックを利用して自己暗示をかける練習をしてみましょう。

この方法は、初デートの時や好きな人に告白する時にも役に立つので、ぜひ応用してみてくださいね!

ライタープロフィール

バニラ
美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集