2017.03.04

恋愛成功のカギは「記憶」!そのメカニズムからわかる、幸せな恋をする方法

Loading
news_2594

公開中の映画『一週間フレンズ』の中で、高校生の祐樹は、クラスメイトの香織に「友達になってください」と声をかけます。

こちらもおすすめ>>恋も仕事も!「シンデレラノート」で欲張りな大人女子の願いが叶う!?

しかし答えはNO。理由は、一週間で友達との記憶を失ってしまうから。
香織は小学生時代のつらい経験から、友人の記憶のみが消えるという障害を持っていたのです。

「友達になれない」と距離を置こうとする香織に、祐樹は交換日記を通してひたむきに友情を育もうとします。

記憶には3つの段階がある

香織のような障害がなくても、特定の記憶だけを保存したり、自由に取り出したり、狙って消したりということはできません。
記憶とは、脳がオートマチックに次の3つの作業を行うことです。

・記銘
・保存
・想起

例えば、あなたは友達から毎年プレゼントをもらっているとしましょう。
それらのプレゼントが何なのか、ひとつひとつ付箋を貼ってタンスにしまい、ときどき引き出しを開けてその品を見返します。

記憶の作業もこれと同じで、様々な瞬間(刺激)に対して「これは○○である」という付箋を貼るのが「記銘」、それを心の引き出しにしまうのが「保存」、保存したものを取り出すのが「想起」です。

ひさしぶりに卒業アルバムを見たら、クラスメイトの顔が記憶と少し違う、なんて経験をしたこともあるんじゃないでしょうか。
そう、「保存」された記憶は、その状態のまま保たれるわけではないのです。

記憶は知らない間に変化する

想起には、以下の3種類があります。

・再生
・再認
・再構成

「再生」は、昔録ったフィルムを見直すように、起こった出来事をそのまま思い返すことですね。
実際には一度も経験してないのにどこかで体験したような心地がするのをデジャヴュといいますが、以前、経験したことを体験したと認知するのが「再認」です。

そして思い出というのは時間の経過とともに細部が薄れ、強く心に残る要素が強調されたり、第三者からのすり込みなどによって違う内容に置き変わったりするものです。
意図せず、過去にさかのぼって保存された中身を書き換えてしまう。
これが「再構成」です。

自分が覚えていることを相手が同じように覚えているとは限らないし、自分が認識している思い出も「再構成」された記憶かもしれない。
このように「保存」されたものは、当てにならないもの。

だから他人との関わり合いにおいて、常に

・相手の認知を把握する
・再生を繰り返しながら、過去から教訓を導く

という心構えを持つことが、大切なんです。

記憶の取り扱い方

どんなに親しい人間でも、「自分」ではありません。
「自分」じゃない以上、同じものを見ても違う解釈をしている可能性があります。

だから過去に関わる会話をする際は、まず相手がどう認知しているかを理解するところから始めるべきなのです。
この過程が、行き違いをなくす大きな一歩になります。

また、例えばつらい恋愛をしたら、なるべく思い出さないようにしようと努めがち。
しかしそこには、失敗の原因となる要素がたくさん詰まっているんです。

原因をつかめれば、自己改善のポイントとその方法がわかりますよね。
理にかなった努力ができれば、同じ失敗を繰り返さない自分になれます。
その瞬間、「つらい過去」は「教訓」として昇華されるのです。

まとめ

いい恋愛をするための「記憶」の取り扱い方、ご理解いただけましたでしょうか。

恋人と別れたときに、友達と恋人の悪口を言い合って心の傷を癒そうとする人っていますよね。
これは自分本位に思い出を歪め、つらい記録として保持し続けてしまうことにつながるんです。

大切なのは付け焼き刃な「慰め」ではなく、現実と正面から向き合う「勇気」。
その勇気があれば、どんな経験も自分の魅力に変えていける、魅力的な女性になれるでしょう。

素晴らしい女性になるヒントは、常にあなたが保持する記憶の中にあります。
一度、じっくり振り返ってみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集