元モテおかず王の正体は?女子のキレイを助けるアイドルグループ「肉じゃが」【恋する薬膳10】

Loading
yakuzen10

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ10】

肉じゃが…数年前までは男性が彼女に作ってほしい料理No.1!モテおかずの王として君臨していましたが、今となってはカレーやハンバーグにその座を奪われ、少し昭和の香りが漂う存在だと思われているようです。おったまげー。

こちらもおすすめ>>めんどくさがり屋さんにオススメ!心に沁みるスープ2種でほっこり&デトックス

そんなどこか懐かしく、ご飯が進む甘辛い肉じゃがは、実は栄養バランスがとてもよい優秀おかずなんですYO!
レシピと一緒に詳しく見ていきましょーん。

アイドルグループ「肉じゃが」のメンバー

さて、ここで肉じゃがを形成しているメンバーの紹介です。何にどんな役割があるかな♪

◎じゃがいも

カリウムが含まれているので、余分な水分を排出し、むくみを防いでくれます。薬膳の効能としては気を補い、胃腸の働きをよくしてくれると言われています。

◎にんじん

有名なベータカロチンによる強力な抗酸化作用があり、お肌ピチピチ効果を期待できます。薬膳の効能は血を補う、消化を助ける、肝機能を向上させる、目をよくしてくれる、といったところ。

◎玉ねぎ

血液サラサラ&デトックス効果で知られています。薬膳の効能は気を巡らせて血の流れをよくしてくれる、身体を温める、むくみ改善など。

◎牛肉

元気がない時は牛肉!薬膳的にも胃腸を補ってくれると言われています。

◎豚肉

ビタミンたっぷり!よく「豚ミンパワー」なんて言いますブヒ。薬膳では、水や血を補い咳や便秘に効果があるとされています。

◎糸こんにゃく

こんにゃくはお腹のお掃除をしてくれると考えられています。薬膳効果は体を冷やすけれど、整腸作用があるとのこと。

◎しいたけ

いいダシが出てカロリーが低いので、しいたけも入れます。薬膳効果は気を補い食欲増進にしてくれること。血中コレステロールを下げる、ガンの抑制に効果があるとされています。しいたけ、何気にすごい!

◎大根

冬の大根は甘いので、こちらも入れてみましょう。薬膳効果としては体の消毒、咳や痰を鎮めてくれると言われています。

素晴らしいメンバーですね。もう食べたくなってきませんか??

さっぱり豚ミンたっぷり肉じゃが

≪材料≫

・じゃがいも…2個
・豚肉…200g(バラかこま肉)
・にんじん…2分の1本
・玉ねぎ…2分の1個 or 長ネギ…15cm
・大根…5cm
・生姜…1片
・糸こんにゃく…1袋

・サラダ油…小さじ2
・醤油…2回周しかける
・みりん…大さじ1
・水…適量
・砂糖…小さじ2
・出汁(市販のものでOK)…適量
・料理酒…小さじ1

≪作り方≫

[1] 野菜を乱切りにして、豚肉はバラ肉なら3cm幅に切る。

[2] 糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、沸騰させたお湯で湯通しする。

[3] 鍋に油をひいて、温まったら豚肉を炒め、火が通ったら野菜を投入し、酒を入れてさらに炒める。

[4] しんなりしてきたら野菜がヒタヒタになるくらい水を入れてダシを加え煮込む。

[5] アクを取り、醤油、みりん、砂糖を入れて煮込む。写真のようにしんなりしてきたら火を止めて少し置く。そうすることで味が浸み込み整ってきます。

[6] 食べる10分前くらいに弱火で温めて、はい!できあがりー!!

【ポイント】

醤油と砂糖をやや多めに入れ、甘辛くして「肉じゃが丼」にするとおいしいですよ!
肉じゃがの汁とご飯の組み合わせって最高なので、ぜひ味わってみてください。

カレー感覚でござる

カレーはおいしいけれど、糖質&脂質のダブルパンチ!特にカレーが冷えて固まると、いかに油の塊なのかがわかりますよね。

豚肉でさっぱりの肉じゃがなら、罪悪感はないし、おいしいし、身体にいいし、と最高のバランスおかずです。ちなみに、たくさん作って作り置きしてもOK!

そして、飽きたらカレールーを入れて煮込んでカレーにしちゃいましょう!!
結局、カレーになってもいいじゃない!
最後はカレーにもなれる優秀おかず。肉じゃがってすごい!!!

ライタープロフィール

高橋わこう
出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。
Instagram:waccochang


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集