もし初夢が最悪だったら?見た夢をなかったことにする方法【恋占ニュース】

Loading
もし初夢が最悪だったら?見た夢をなかったことにする方法【恋占ニュース】

今年に入ってからもう夢は見ましたか?
初夢というのは一般的に、今日の夜、つまり明けて3日になるまでの間に見た夢、と言われていますね。

夢診断のサイト『スピリチュアル夢診断』を監修しているマリィ・プリマヴェラ先生いわく、初夢は「その年の運勢を占う夢なのだそう。
それなら、少しでも良い初夢を見たいもの。ということで、素敵な初夢を見る方法をご紹介します!

宝船の絵と獏の絵

昔から、枕の下に宝船の絵をしまっておくと良い夢が見られると言われてきました。
宝船には弁天様、大黒様、布袋様などの七福神や金銀財宝が乗っていて、帆には宝の文字が描かれています。この絵の裏側に獏(ばく)の絵を描くとさらに効果的とのこと。獏は悪い夢を食べてくれると言われていますからね。

ただし、この場合の獏は、動物園にいるあのバクではありません。中国で伝えられている幻の生き物で、体はクマ、鼻はゾウ、目はサイ、尻尾はウシ、足はトラ…というスゴイ姿をしています。
また上記の獏の絵だけでも、良い初夢を見る効果があるとか。絵でなくても「獏」という文字を書いた紙を使うのもいいそうです。

「長き世の…」の回文

さらに「長き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音のよきかな」という文を書いた紙を枕の下に敷く、という方法もあります。
これは「ながきよの とおのねぶりの みなめざめ なみのりぶねの おとのよきかな」という回文。上から読んでも下から読んでも同じ文になるというのが回文ですが、濁点を取って下から読んでみると、ほら、同じ文になりますね。

この回文を3回読みあげてから寝るといい、という話もあります。1回読んで、そのあと枕を3回ポンポンとたたいてから寝るという説も。

現代版、良い初夢を見る方法

こういった、おまじないみたいなことをするのもいいけれど、もっと現代的な方法もあります。
それは自分が見たい夢に関する絵や写真を枕の下に敷くというもの。例えば、縁起のいい初夢として「一富士、二鷹、三なすび」がありますが、その中の筆頭格・富士山の夢を見たいならば、富士の絵や写真を枕の下にいれておくのです。心理学的なアプローチというわけですね。

初夢が悪い内容だったら…

さて、もし悪夢を見てしまったらどうすれば…?
縁起の悪い夢は「逆さ夢」と言って、逆に良いことがあるのだとする説があります。だから気にすることはない、ということ。
あるいは、午前中のうちに他の人に夢の内容を話してしまう、というものもあります。そうすれば悪い夢の内容は実現しないのだとか。

宝船の絵を使った場合には、帆に「獏」と書いて川に流すという方法もあります。獏が悪い夢を食べてくれ、それを捨て去る…という。土に埋めてもいいようです。他に「ゆうべの夢は獏にあげます」と3回唱えるなんて方法も。

どれも興味深いですね。
もし嫌な初夢を見てしまったら、試してみるといいかもしれません。

夢は自分がよりよく生きるために見るもの

ちなみに、マリィ・プリマヴェラ先生はこんなことも仰っています。

「悪い初夢を見たら、その1年の運勢が悪くなると考えるのは、ちょっと早計すぎるかも。夢って、自分の深層心理から与えられたメッセージ。もちろん未来の出来事を告げる予知夢の場合もありますが、夢からのメッセージを自分のために役立てるのが正しいと思うのです」

つまり、夢は本来、運勢の良し悪しを占うものではなく、自分がよりよく生きるために見るもの。ですから、悪い夢を見たからといって怯えたり払い退けたりするのではなく、そこから前向きなヒントを汲み取るのが大事ってわけ。

仮に初夢から受け取ったメッセージが「これからトラブルが起きるかも」「調子が悪くなりそう」といった内容であったとしても、それなら、そうならないためにはどうしたらいいのか?と考えて工夫することが大事なのです。

この1年をより楽しく生きるために、夢から得たヒントを最大に活用できたらいいですね。
良い初夢が見られますように!

マリィ・プリマヴェラ
慶応義塾大学法学部卒。
幼いころにプラネタリウムで見聞した星座にまつわる神話に惹かれ、西洋占星術を学ぶ。
84 年より独立、執筆を中心に活動する。人々がよりよく生きるために、占星術によって何らかの手助けをすることを目指し、占いのみならず、広く人間の心理にかかわる様々な事柄を研究している。

スマートフォンサイト

スピリチュアル夢診断


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集